September 30, 2004

兎と薔薇


駅売店みやげ物POP。
らびっと あんど ろーず
らびっ あんど ろーず
らびあんろーず・・

『素敵な意味のあるシャレになるのです、薔薇とウサギとセットでどうぞ!』
ってコレ・・
Posted by wata@INFOBAR at 06:39 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ドライトマトのクリームパスタ(こうさぎ)

きのう、話するはずだったの。
でもArcheが京都へwataは京都までwataがノリがノイズキャンセリングした。
でもきょうArcheが技へ乾燥しなかった?
というのもきょうは、IIIするつもりだった。
好き。wataは、
ドライトマトとたかのつめ、ドライトマトの一部を加える。
パスタを加えてアルコールを飛ばし、パスタを加えて軽く混ぜ、火からおろす。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでニンニクのスライス、たかのつめ、ドライトマトの残りを熱する。
白ワインを加えて軽く混ぜ、火からおろす。
パスタとクリームソースを合わせる。
生クリームが残ってるので、好みが分かれそう。
最初は少なめから試してみた方が無難です。
ミニトマトを半分に切ってオーブンで乾燥させてオイルに漬ければ自家製が出来るとテレビで前、いってたな。
いちどは挑戦してみたい。
といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 10:04 AM | Comments (2) | TrackBack(0)

September 29, 2004

台風何個目?

また台風が近づいてるので、きょうは朝は自転車を諦めて歩く。
一体何回目だろう、今年・・・・
あの鋭角右曲がりはどーかと思いますよね。


<その後>
今回、こちらはぜんぜん大したことなかった。
せいぜい電車が遅れた程度。
昼間なんかカサなしで外出できたし、風も全然。
でもテレビ見ると本州をドーンと縦断してるようす。
被害もすごいみたいだし。

もう今年はこれ以上来なくていいよー。


Posted by wata at 08:28 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 28, 2004

行けばよかったのか、京都

堺さんがいま!京都を訪れている・・・!
わー、この連休は迷わず散財すべきだったのかもー!
いや、行ったからって会える保証は何処にもないけど。

ほぼ日テレビガイド男子部修学旅行!with 山南総長
〜秋の京都に新選組を訪ねて〜

しかし、今回は外したけど山南さんのお墓参りin京都、というのも目的があっていーなあ。
次にバスが半額になるときを狙って、やってみようかな・・・
(未定)


Posted by wata at 12:44 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

ドライトマトのクリームパスタ

ドライトマトとたかのつめは少量の水で戻し、
粗みじんに切る。
上の戻し汁に生クリーム、みじん切りのアンチョビ、ドライトマトの一部を加える。
パスタを茹でる。
オリーブオイルでニンニクのスライス、たかのつめ、ドライトマトの残りを熱する。
白ワインを加えてアルコールを飛ばし、パスタを加えて軽く混ぜ、火からおろす。
パスタとクリームソースを合わせる。


生クリームが残ってるので、クリーム系が続いている。
ほんとは出かけてどっかでランチでも・・と思ってたのに
作りたい欲が勝って、ついやってしまったー。
これでもう、外出してもごはん入らない・・

青みがないので、バジルかパセリがはいってもいいかな・・
と作りながら思いました。
ドライトマトはかなり味が凝縮されてるので、好みが分かれそう。
最初は少なめから試してみた方が無難です。
ミニトマトを半分に切ってオーブンで乾燥させてオイルに漬ければ
自家製が出来るとテレビで前、いってたな。
いちどは挑戦してみたい。

Posted by wata at 12:03 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ヘッドフォン

買うか買わないかのレベルでいつまでも迷うのはもうやめたいんだが・・
あまり遮音性が高すぎるのも自転車乗るから危ないかな、とか。
でもiPodの付属品はもう正直、イヤだ。
本体から真っ直ぐに出る形は好きなんだけど、肝心の音が。
真っ直ぐに届かない感じと音圧の低さ・・

で、どーしようどーしようと思いながら検索してたら、
ノイズキャンセリングについて説明してるとこをみつけた。
肝心の話そのものより、冒頭の『CDからボーカルだけ抜き出す技』
のところがグっときた。
いや〜すごい。
こういう、自分からは出て来そうにない発想に弱くていかん。
うっかりワクワクしてしまった。

えーさて、どーすっかなヘッドフォン。
買うか買わないか・・(もとへ戻る)

ヘッドフォンレビュー

Posted by wata at 10:43 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 27, 2004

モバイルサイトアドレス変更(連絡)

ここを携帯から見る場合のアドレスにちょっとした変更があります。
今までのアドレスにべったり ?id=1 と付け足していただくとOKです。
既にサイドバーのほうは変更済みなのでソレを使うと簡単かと。

というかこれは自分が一番使ってるんだと思いますが・・笑。
でも、blogになってからモバイル対応のサイトは結構電話に登録してて
個人的には他所様もよく観覧してます。
jugemはアドレスが変わらないから探しやすくて便利ね。

コメントも読めたらもっといいけど。

Posted by wata at 02:02 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

すばらしいTシャツ

ブクログが面白いので(のわりに並べる方はサッパリなわたしだが)、
ieiriblogを時々見るようになった昨今ですが
ブクログでやりたかったのはこのノリだ、という
この強制終了Tシャツがすごい。
かわいすぎる!
こんなときはWinユーザであることがかなしくなるな・・ふ。
もう遅いよ今更。
ctrl+alt+delじゃなー。ダサ。

それにしてもこのシャツ。欲しいなあ。

Posted by wata at 11:41 AM | Comments (2) | TrackBack(0)

ウニとアンチョビのクリームパスタ

unipasta.jpg


ウニは一人前あたり、うに丼用のパックの半分を使用。
生クリームは植物性のもので充分。

ウニ、刻んだアンチョビを生クリームに加える。
塩で味を調えるが、素材と茹で汁の塩気も考えて適量を。
しっかりとかき混ぜてウニがクリームにたくさん溶け出すようにする。
(本当は丁寧に漉すと仕上がりが抜群によくなる)
パスタを茹でる。
フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのスライスを熱する。
焦げ目が付いてきたら白ワインを入れてアルコールを軽く飛ばしたら
パスタを加えて全体を混ぜるようにして火を止める。
ウニクリームのボウルにパスタを入れてソースを絡める。
皿にとり、好みでトッピングをのせる。


**
ささやかに贅沢をしてみました。
トッピングには先日作ったイクラを。
あまり和風パスタがスキじゃないので、イクラのせなど言語道断だ!と
思っていたんですが、やってみるとさすがに海のものどうし、違和感は殆んどなし。
プチプチという食感が楽しかったです。
むしろニンニクのモソっとした感じのほうが気になった。
ニンニクがそれほどすきでもない、というかたは
香りづけだけにしても構わないと思います。

しかし、こーいうのを食べて好きなCDかけて、
おまけに美味しいお酒などあったりした日には
何処にも出かけなくたって別にいいや、という気になってくる。
いいのかわるいのか・・・・

Posted by wata at 11:11 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 26, 2004

連休を前に


うーん。どっか行くか行かないか迷う。
駅からカタログは持ってきたものの。
神戸も京都もちゃんとした目的はないから、
ただフラフラ遊びに行くだけで散財するのは是か非か、と。
ここが頑張り時だから我慢しろ、という声と、刹那的に生きましょうよ!(←伊武雅刀の声で)というのが同時に聞こえる。
・・あっ、麗蘭が先週京都駅に来てたらしい。
情報をなるべく入れないようにしてるので、なにも知らないのです。
神戸のスイーツもいーなあ。

職場に戻って考えよう。
Posted by wata@INFOBAR at 12:13 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 25, 2004

エルマロIII(Three)

一昨日、予定外の買い物をしたばかりだが
じつはきのうも。

III(Three)

III(Three)

これも盤は持ってなくて、でも今更買うのも億劫で〜とか思ってたら
あっちゅーまに店頭から消え去っていった一枚。
そういう微妙なものをネットでわざわざ注文買いできるほど暖かなフトコロじゃないので、それはしない。
(現物と出会ったときが買い時)

駅に来るいつもの巡回中古CD屋。
毎回中古品より見本盤と未開封盤を見ている店。
電車一本乗りはぐったおかげで見つかった。
見本盤。美麗。ラッキー。
ホントは数日前、有近真澄の2枚が出ていたのを見てて
でも欲しい盤じゃないしなーと迷っているうちに消えていたため、
まさか売れたなんてそんなわけは!(失礼)と、
必要以上にしつこく見ていたら偶然発見しただけなのだが。
(欲しい有近は”女の都”→見かけることがあったら買って下さい〜、後払いになりますけど)

しかしThree、久々に聴いたが、ちょっと長い。長すぎる。
もうちょっと短めにピリっとまとめた方がよかったんではないのか・・

何をおいてもスーパー・ハート・グノームにまさる盤はない、というのは揺らがないけど、エルマロは手に入れることに意義があるので、いいのだ。

エルマロはエレガントな暴力性がいいんですよ!
と、喋るには憚られるような感想も文なら平気。笑。
いや、ホントにいーですよ〜。

Posted by wata at 02:22 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

生筋子からイクラを作る

生筋子、と書こうとして入力したら 『鱠事故』。
えーどんな状態だろう。笑

先日から近所のスーパーに時々生筋子が出てたので
一度やってみたいと思い、半額の日に実行。
一腹500円ぐらい。これで容器一杯のイクラができる。

じつは初挑戦なので、ここは謙虚に
筋子のパックに書かれていた説明通りにやってみることにした。
まず、塩水で汚れを洗う。
それから筋と薄皮を取り、塩水の中で丁寧に一粒ずつにほぐす。
(ここで手がものすごい脂だらけになる。高コレステロール実感の瞬間)
ざるに一度あげて、水を入れて潰れた粒や皮の残りを除く。
密封容器に、しょうゆ大3、酒大2、味醂大1の割合で漬け汁を作り
そこへ水気を切った筋子を入れて30分〜一晩(ずいぶんと大雑把だ)おく。
完成。
冷凍のごはんに山盛りのっけてスプーンで食べたよ!


やってみてから、もう少し酒が強くてブルンブルンしてるのが好みだったかなぁとも思ったが、まあ最初だし、こんなものだろう。
ただ、粒がちょっと小さいな・・(直径5〜6ミリ)
このへんで手に入るのはこのくらいのが限界ということなんだろうか。
昔目にしていたイクラはもっと堂々として、明らかに筋子とは別の風格があった気がするんだが。
いや深く考えると不幸になる、やめよう。


探してみたらこんなわかりやすいところがありました。
やっぱり酒が多いとプリプリになるのか。
でも以前実家で、何を間違ったのかスーパーボールのようになってしまったのを
『はじけないね・・』 といいながら皆でしんみりカミカミした事例もある。
やりすぎは注意してください。

いくらの醤油漬け レシピ

Posted by wata at 01:26 PM | Comments (3) | TrackBack(0)

無印のスピーカー欲しい

洗濯槽にハイターを入れてグルグル回し中。
BGMはDVDプレイヤーに突っ込んだムッシュ。
テレビをスピーカー代わりにする生活も長くなってきた・・
無印から、CDジャケットサイズのスピーカーが出たらしい。
3900円。
ウェブには全く説明がないけど、ちゃんと左右が分かれるアクティブスピーカー。
まあ小さいし安いからそれなりなのかもしれないけど、
少なくともテレビで聴くよりはいい音なんじゃないのかな・・・
ウチのテレビも部屋のサイズに見合わないほどデカさだけはあるのだが、
いかんせん古いので、音質は最近のやつのように素晴らしくはないのだ。

耳栓タイプのヘッドフォン買おうかと思ってたけど、
このスピーカーの値段を見たらいい勝負なので迷ってしまった。
(つーかヘッドフォンの方が高いよ!)
しかしiPodの付属フォンもあまり良くないし。
うーんうーんうーん。
ここ数日の衝動買いがなければ楽勝だったのだがー!

Posted by wata at 11:07 AM | Comments (1) | TrackBack(0)

September 24, 2004

きょうのおひる:わかめうどん(小)


たまに普段頼まないやつを食べてみよう。
わかめが一杯乗って250円。お安い。おいしい。満足。
ところがオプションに選んだ串かつにびっくり。

衣のなか、鶏じゃん。

ふつう串かつったら豚じゃないのか?
ほかに鶏唐揚げもとったのに。

・・鶏三昧。

Posted by wata@INFOBAR at 11:49 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 23, 2004

きょうの買い物2



一時間ばかりグルグル回って悩んだ末、これを。
ポール・ウィンター『RIO』

税抜き1900円が500円未満はお買い得じゃないかな。
いつも定番を買い集めるばかりで新味に欠ける買い物ですが・・
10年前に持ってても全く不思議じゃないね。


リオ
Posted by wata@INFOBAR at 07:39 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

きょうの買い物


駅前CDショップがきょうでホントに閉店。
もうやめよう、と思うアタマと裏腹に足が勝手に向かってしまう・・
案の定、店内はほとんど兵どもが夢の跡と化しており、見る影もなかった。
(あーよかった散財しないですんで!とかいいながら、なにか残ってないかと探す人)

結局、我が名はムッシュ と moon ridersベストを購入。
なぜこのタイミングでこの2枚?とか聞かないで。わたしにもわからない。

しかしそのお陰でちょうどスタンプカードがたまってしまった。
商品に変えなければ損!
というわけで帰りまた寄らねばならんのだ。
しかしあといったい、なにが残ってんだろう・・。
エルマロのマキシあたりが妥当かなぁ。
ブラジル、クラブ、イージーリスニング方面は全滅状態なので、それが心残り・・あぁやっぱ砂原良徳買えば良かった。
意地張らなきゃよかったよ・・・
補足:
moon riders BESTという、アーティストの意向あんま考えてなさそなアンソロジーを買ったんですが、内容は、マニア・マニエラ、青空百景、Don't Trust Over Thirty、アニマルインデックスの4枚から抜き出したベスト。
たまーに聴きたくなるがレコードは家においてきたよ→多分もうこの世のものではなくなってる可能性大・・ということで、なんか一枚CDが欲しかったのは確かだったし、まあいいタイミングでした。
欲しい曲が入ってないとかそういうことはあるけど、まあいーや。

といいながらあまり関係ない一番好きなやつをリンクしておく。(?)

アマチュア・アカデミー

***
Je m'appelle MONSEIUR...
ムッシュの方は買いそびれてたやつ。
ええっこれ、もう2年前になるのか・・・・
いかに日々に追われていたかがよくわかる。
これも試聴だけは全部してて、欲しいよーとずっと思ってた。
ブックレットが丁寧なつくりで、すごくお買い得。
半額で買いました。ほほほ!

***
LOVEBEAT
ちなみに買い損ねた砂原良徳はこれ。
レンタルしてiPodには入ってるからいいっちゃーいいんだけど。


全部かなりな旧譜。そんなことはいいの、どーでも。
Posted by wata@INFOBAR at 12:47 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

きょうのおひる:カレーうどん(小)


どうせ不気味写真になるから撮らない。
まちがいなくレトルトカレーながら、なかなかスパイシーで具も牛肉をはじめ、きちんと入っている。
仕上げの青葱がなければホント、ふつうのカレー。
(でも大阪にはねぎカレーってのがあるんだそーですね)

午後から確実に仕事が暇そう。
でもわたしよりヒマっぽい人がのびのびネットなどしてるのを見るにつけ、罪悪感など感じる必要はないのかもしれないと思わされる。

なにか雑誌でも買って戻ろうかな。
なるべく写真の少ない、ジミなやつを。
Posted by wata@INFOBAR at 12:01 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

きょうのおやつ:Coolish(こうさぎ)

ArcheはURLされた!
いやArcheは、石鹸は(するはずだったみたい。
ビター。wataは、
有休で休んでずっと寝てた。
ビールがぜんぜんおいしくない。
かなしい。
Coolishは買い置きするとうちの冷凍庫では固まってしまうので、帰ってすぐにいただく。
なめらかー。
といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 10:06 AM | Comments (2) | TrackBack(0)

September 22, 2004

ブクログ


かっこーさんのところで知り、ブクログに登録しました。
(サイドバー下、『ひよこのエサ箱』)

まだ適当に並べてみただけですが、なかなか使いやすくてたのしい。
いつもAmazonのリンクを張るとき、IDを入れるのが面倒くさいなーと思ってたのですが、コレ簡単!
ここへ先に並べる作業をしていったんコードを作ってしまえば、エントリー内に記事を書くときにもラクできそうだ。

これから、棚の模様替えとかカスタマイズもできるようになればいいなあ。
Posted by wata@INFOBAR at 12:02 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 21, 2004

きょうのおやつ:黒ごま&黒豆アイス


昨今の菓子、アイスへのこの傾倒ぶり。
禁煙中の人みたい・・

オハヨー乳業の黒ごま&黒豆アイス。
ごまペーストのしっかり濃厚な味わいに、砂糖醤油で炊き上げたという黒豆がゴーンと入って、スティックは小さいけど食べごたえあり。
バニラアイスの風味がほとんど消えてるほどの勢い。
ちょっとごま濃度が高すぎてアイスとしては練りが堅すぎる気もしますが・・でもスキだ、コレ。
これの白ごま版とか、ふんわりジェラート風なんかもあったら食べてみたい。
Posted by wata@INFOBAR at 07:01 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

めんどくさい

ついさっき、コメントスパムにやられて駆除に手間取った。
そーか、ちゃんと来るもんなのですね〜。

というわけで、正直いまはまだカゼの余波がございますので
やる気もイマイチなんですけど、近日中にはなんか対策をとらないとイカンことになりました。

とりあえず、HTML不可・URLは繋がない、アドレス必須(非公開)のカタチで
いまのところコメント自体は受け付けてますが
あんまり増えるよ−ならしばらく、時間が取れるときまでコメント受けなくするかもしれません。
まずは様子見。


付記:
その後、英語のみのコメントを受け付けない方法をとることにしました。
既に対策済みのため、上記は一部解除しました。
(アドレス必須は続けます)
鎖国じゃ。

以下を参考にしました。

コメントスパム対策
MTコメントスパム対策

Posted by wata at 04:01 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

きょうのおやつ:森永ベルベットビター

風邪ひいて以来どーにもお酒が美味しくないので、
かわりといっちゃなんだが菓子の摂取が増えている。
きょうは森永ベルベットビター

ホイップチョコの上からもう一回チョコをコーティングした菓子。
中も外もどっちもビターなところが、ありそでなかったかんじ。
食感はメルティキッスなんかに似て くちどけなめらかだけど、
甘味が少ないので多少渋みが後に残る。
そこがいい。
おつまみにもよさげ。(て結局そっちのほうか・・)

しかし世の中にはチョコ好きな方が多くいらっしゃいますね。
以前出張先の女子社員の引き出しを見せてもらったら
パズルのようにビッシリといちごポッキーが入ってたことがあったし、
昔の同僚は
『食べないと死ぬ・・!』 といいながら
定期的にチョコをはむはむしていたし。


チョコって依存性があるんでしょうか。


Posted by wata at 03:17 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 20, 2004

きょうのおやつ:ナイアガラ


白ワインになる予定の葡萄らしい。
傷みが早く、市場にでることはあまりないのだそうです。
渋みが少なくておいしい。
メロンとかの果物のアレルギーというのがあるそうですが、たまにこういう甘い果実を食べたときに口の中にピリッと刺激を感じるので、
そういうことがあるというのはなんとなく分かる気がする。

ナイアガラっつうと大瀧詠一ですが、大瀧詠一といえば太田蛍一を思い出すのは間違いか。
(体調悪いと無意味な連想が増えるのはなぜだろう)

すこし前でりさんに教えられ、田口トモロヲ出演の徹子の部屋を見たが
話の流れは忘れたが、体調の話からいきなり
『微熱中年ですね・・』
と口走るトモロヲさんを観客も徹子も当然のごとくスルーしていった様は実に面白かった。

いや、それだけなんだけど。


ただ今仕事待ち中。
コメントありがとうございます。
レスは帰宅後・・。
Posted by wata@INFOBAR at 10:26 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 19, 2004

きょうのおやつ:Coolish


有休で休んでずっと寝てた。
ビールがぜんぜんおいしくない。かなしい。
Coolishは買い置きするとうちの冷凍庫では固まってしまうので、
帰ってすぐにいただく。
なめらかー。
Posted by wata@INFOBAR at 06:19 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 18, 2004

命のミント


気管支炎ですね・・ハイ。
もうセキが出て出て止まりません。
ミントを摂取してる一瞬だけ人間。
キシリッシュもう飽きた。
(今日でどんだけ歯が丈夫になったことか)
フレッシュアップは直接吸い込むメントール。
しかしどれも所詮、対症療法。
つらい。
Posted by wata@INFOBAR at 06:07 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

薬局にて買い物

五虎湯(せき用漢方)、クエン酸。
昨日からセキ止まらず。
朝、家を出るときの言葉は
『つかれた・・』(涙)
ランチに隣り合わせた客には10分足らずの間に
3本たばこに火をつけられた。
ご本人より私が吸わされてると思います。
・・早く帰りたい。
Posted by wata@INFOBAR at 12:49 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 17, 2004

湿疹とシャンプー類

食器洗いはもうずっと台所用石鹸を使っている。
合成洗剤を使うと 遅くても2〜3日後には
指のあいだに湿疹ができて痛くなるから。
石鹸にしてる分には何の問題もない。

ところが最近、なぜかまたその湿疹ができるように・・。
体調がヘンなのかなー、とも思ってたけど、いつまでたってもよくならない。
あるときシャンプー後にみつあみを作っててあっと気がついた。
そういえば指に髪を絡ませて編む作業をしない日は、湿疹にならない。
もしかしてシャンプーリンスが原因では?

・・最近抜け毛も異常に多くてどーかと思ってるこの頃でもあり
(ツヨポンのそれの前に自分のほうが心配)
ちょっと合成系やめてみようかなーとか考えつつある昨今。

でも正直、なにが正しいのかが調べてみても良くわかんない。
石鹸は完全に意見がまっぷたつみたいだし・・(ネット調べ)
うーん、どうしたらいいんでしょう。
悩む。

Posted by wata at 09:48 PM | Comments (6) | TrackBack(0)

ピチとかネオGSとか


駅前CDショップが閉店することになり、新譜以外のほぼ全ての商品が30〜50%オフになっている。
最初気がついたときはなんかすごいアドレナリンの上昇を感じ、無意味にドキドキ(笑)したのですが、 冷静に考えたら幾ら安くなったって使えるお金は増えたわけではない。
きりがないのであきらめた。

・・といいながらついフラっと一回だけ見に行き、フト思い出したコレだけ購入。
THE BAND OF 20TH CENTURY:Sony Music Years 1986-1990
(PIZZICATO FIVE)

春頃でた盤ですが、個人的にいろいろと大変だったため買いそびれていたものが今やっと手中に!
しかも3150円→2205円。
中古じゃないからちゃんと印税にも貢献できる(ここ重要)。
というわけで半年近くも古い話を今更。

ピチカートのSony時代というと、とぼしい情報をもとめては 雑誌とかラジオとか毎日チェックするのが異常に忙しかった、という感じが。
情報源ってほんとになかった。
あまりに苦労だったもので、テッチーの切抜きとかFMライヴのカセットとかは今だに捨てられない。
(FMの・・といえば、今回のDisc2にそのときの曲が一曲入ってる。
MDには落としてるけど、テープが死なないうちにCD−Rにも録っておきたい)

Disc2はライヴ音源を繋いだものだが、ソニーに音源が残ってなかったということで
もとになってるのはカセットテープだそうだ。
でもつなぎの切れ方とか音の荒れはあまり気になんない。
それより、これを販売してくれるなんて逆にありがとうというか。
うーん、こういうのを今になって聴いてしまうとあまりに興味深くて、オリジナルラヴのライヴテープとか消せねーよ、と思いますね(笑)。
田島くんがヒッピーヒッピー・シェイクスの曲を歌ってるのはおもしろいな。
HHS(勝手に略すな)、詳しいところを探してみたんだけど、あまり決定的なサイトが見つからなかったので かわりに幾つか目に付いた面白そうな記事を張っておく。
(おもに自分用)

ネオGS特集
hirutan page/佐々木&田島ピチに詳しいページ
bounce/小西康陽

ところで上読んでて思いだしたが、ストライクスもよかった。
どっかにテープが・・あったはずだが。(多分そこのクローゼットのなか)


付記:
ずっとDisc2ばっかり聴きながら上を書いてたんだけど、ベスト盤本編のDisc1をその後改めてかけた。

”惑星”における田島くんのヴォーカルの瑞々しさはやっぱり素晴らしい。
ほかに比較できる対象がないぐらいすごい。
いろいろと物議をかもしたかもしれないが、それでもなおベリッシマは名盤だと思う。

そーでもなきゃ、こんな昔のCD聴き返していまだに驚いたりするもんか。
ホントにまあ、こんな声あるかよっていう。
天賦の才をして天才という、って感じですねぇ。

いまはあまり彼のいい聴き手であるとはいえないわたしですが。
(なんでだろうな・・)


ベリッシマ→月面軟着陸→女性上位時代あたりの流れには
執念というか怨念というか凄みのようなものがチラチラと隠れていて、それが随所に緊張感を生んでた気がする。

けどそれが懐かしいなんて、その後がちゃんとあるから言える話だ。
(一生貧乏な人は若いときの貧乏を思い出して懐かしんだりしない)

きちんと大きくなってきちんと解散したピチカートって立派だ。
ひととして見習いたい・・(→どうやって?)

Posted by wata at 02:32 PM | Comments (4) | TrackBack(0)

暴君ハバネロ激辛焼そば



暴君ハバネロ激辛焼そばを、風邪による高熱も絶好調だった先日、試してみた。
パッケージのフィルムをはがしてから作り方を読んでなかったことに気がついたが、 黄色い内ぶたに丁寧な手順が書いてあったので大丈夫。
粉末ソース、調味油、激烈パウダーが別添、具材は麺と一緒になってるタイプ。

お湯を切ってふたを開け、まずは真っ赤な麺を食べてみたが、
これは色だけのようで、麺自体に辛さはない。
粉末ソース、調味油を入れて混ぜるとまずまずの辛さ。
それから激烈パウダーを入れ、完成。
うん・・辛いけどただ辛いだけじゃなく美味しいところがハバネロっぽくていいんじゃないかなー、と思った。
風邪っぴきなのでネギいっぱいいれて食べた。マヨネーズも合うでしょう。

スナックは一時期凝り過ぎてしばらく遠ざかり中だが、
こっちはまた近いうちにリピートしそう。
Posted by wata@INFOBAR at 11:19 AM | Comments (0) | TrackBack(1)

September 16, 2004

いいだこカレー



すごい絵ですけど。(カレーがテカってるし)
ついに頼んでみたよ!
892円。高いけどまあ・・給料日直後だし。
味はふつうの辛口カレー。

試したかったアワビは今年はメニューに出ずじまい。
残念だ!

いいだこは、薄く片栗粉をはたいて揚げたモノが5匹乗ってます。
味がどうとかいうより見た目と食感が売りなんでしょう。
でもタコってプリプリとしてて、イカよりもカレー向きかもしれません。
Posted by wata@INFOBAR at 11:51 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

キリンさんが好きです(こうさぎ)

きょうArcheがここでwataとここで勘違いしたかも。
きょうは表へボゥしなかった?
きょうは、wataは勘違いされたみたい…
好き。

*このエントリは、こうさぎの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 10:08 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

カゴメ豆乳・『豆』



ストレートなお名前の無調整大豆飲料。
『まるごとダイズ』などが好きな方におすすめ。
濃さはこちらの方が勝ってるかも。
絹ごし豆腐を裏ごしして飲んだらこんなかな、って感じか。
栄養バランス比は内側が普通の豆乳、外側が豆。
(といっても当該商品を基準にした表ではあるが)
豆乳にくらべて格段に多いのは食物繊維。当然か・・

長くて曲がるストローがついてて、飲みやすいです。
コンビニで120円。
調整モノとこれが並んでたら、これからはこっちを買うかな。
Posted by wata@INFOBAR at 10:05 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 15, 2004

夕食:ガストのお弁当


仕事はしてきたがまだ体調不良。
洗い物もする気力ナス・・
で、ガストのルームサービス。
たまにはこーゆうのもいい。
Posted by wata@INFOBAR at 08:37 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 14, 2004

ゆだる/過敏症

ゆだっています。
なぜだか昨日の晩、熱が出た。
まだあまり下がってない。
ちょうど休みなのでよかった。

連日うっかりホコリっぽいところに身を置いてしまったので
それが悪かった。
タバコとかホコリとかに異常によわいのは何でだろう、と
ずっと思っていたが、
仕事がヒマなときにたまたまみた無印のカタログで疑問解決。
読んだのは、シックハウス症候群に関する注意書きのページ。
(家具から出るホルムアルデヒドを分解するシートの説明)
タバコ一本吸っただけで室内のホルムアルデヒド濃度が基準値を超えることがあるという話。
花粉症と同じで 化学物質過敏症も、体の中に原因が蓄積されて
ある一定量を越えたところでアレルギーが発現するらしいから
どの程度の刺激ならOK、という基準が人によって全部違う。

わたしは 酷いときは数メートル風上を歩いてる人がタバコを吸ってるだけで
口の中がしびれてくることがあるんですが。
これは悪い方なのかふつうなのか?
ホコリにもめっぽう弱い。

そういうことがあると、その後しばらくして風邪をひく場合が多い。
刺激を受けると免疫力が落ちるのだろーか。

ゆだる、って正しい言い方なのかな・・と
フト不安になったので調べてみた。

『ゆだる』 の説明

正しいんだ。よかった。

Posted by wata at 10:13 AM | Comments (1) | TrackBack(0)

マドあけ問題と参照リンク

雑誌で正しいXHTMLについての記事をチラリ見てから、迷ってることが。
XHTMLにはa要素にtarget属性がないから、target=”_blank”は使えないよ、っていう話。

素人としては正直、正しいとか正しくないとかはどうでもいいのですが、
見る側にはどっちが便利なんだろう。
昔はいちいち窓が大量に開くのがイヤで、必ずトップに開くようにしてたけど
最近はなぜか新窓派に。
きっかけは特になく、なんか自然とそーなった。

でもこの記事みてから自信なくなって、エントリーごとに両方が混在してる昨今。
どーするかな〜。

単純に利用する側としては、どっちでもいいやという気持ちですが。
ブラウザの戻るボタンで戻れなくなるタイプと、リンクが異常に多くて
それを参照しないと読めないぐらい記事が独立してない上に
なおかつ窓開きまくり、というのはちょっとイヤだけど、
リンクの量が常識的な範囲なら、まあ別に。
面倒だったら見ないだけの話なんだし。

だいたい、わざわざ参照先など見たりする人のほうが少ないんじゃないかと
ホントは思ってるのだが(自分がそうだから)。
でもま、大した手間でもないので
なるべくなら参照元は張っておくように 最近は心がけるようになった。
使いたい人は使えばよいし、必要なければそれまで。
ただ迎える側としては、用意はしておく。
(ホテルマンのような心境)

ちょっと話がそれたが。

そういうわけで、
当面マド開いたり開かなかったり、色々混ざるかもしれないけど
気が済めばどっちかに落ち着くと思うので
それまでのあいだはすいませんが、よろしくお願いします。

Posted by wata at 01:22 AM | Comments (3) | TrackBack(0)

September 13, 2004

麒麟・酔茶チューハイ

忘れてた、きのうサンクスでコレも買ったんだった。
スマスマ待ちにCFかかったの見て、思い出した。

あわてて今味見してみたんですが(急ぐ必要が何処に?)
玄米の香りにつられて気軽にのむと、結構ボゥっとするよ。
アルコール分は5%。
焼酎、ウォッカ、玄米、緑茶が入ってて、
無糖・無着色・無炭酸。

なんとなくこのペットの500mlボトルって、
勘違いしそうでヤバくないか?
間違ってもキャップあけてゴクゴクやるやつではないですから!

ロックでチビッとのむには悪くないけど、
モルツ500ml空けたあとには厳しいです。
味見だけでやめとこ。


麒麟 酔茶チューハイ

Posted by wata at 10:11 PM | Comments (0) | TrackBack(1)

ご近所の愛い奴

最近、近所の犬に子供が生まれてビックリした。
なんで驚いたかっつうと、お年寄りのイヌだと思ってたからです。
(失礼した)
だって可愛いけど毛並みがなんかポソっとしてるんだもーん。

犬種は・・なんだろう。
おかあさんは耳がたれた茶色のコで、
顔はどう見てもダックスなんだが足が長い(笑)。
雑種か。

タバコ屋の脇に外飼いされてるので通勤途中に良く見てたんだが、
しばらく姿がないと思ったら突然あかちゃんが!
でもタバコ屋のバァちゃんとおかあさんに阻まれて殆んど見えないので
まだちゃんと顔を見たことがない・・くやし〜。
犬小屋の脇にダンボールがあり、その中でいつもコロコロころがってるようだ。
すぐ前にはおかあさんが始終あたりを見回しながら守っている。

おかあさんは元来柔和なタイプだったんだけど、
出産以来すっかり性格が一変。
ギャラリーに対し、始終
『なんだオメエ』 という顔をするようになった。
箱を覗こうとすると仁王立ちで戦いを挑まれるので、寄れない。
ちょっと見るだけでいいんですけど。

こどもさんはモコモコとした白っぽい灰色。
時々背中をフリフリしてるのだけがかろうじて見える。
全身を見られる日はくるのか・・・

早くしないとあっちゅう間にふつうの犬になってしまう。
あかちゃんのうちに見ておきたいけどなー。
ちょっと期待薄。

Posted by wata at 09:27 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

昼食:豚肉と枝豆の塩ダレ炒め


謎の組み合わせ。
自宅残り物メニューっぽい。素朴。
ビタミンB系強化の組み合わせなとこが気に入った。
(どのBなのかはわかんない・・B1?B2?)
あとは野菜、玉子スープ、(たぶん)白身魚フライ、野菜酢あえ、ごはん。
Posted by wata@INFOBAR at 11:52 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 12, 2004

サンクス・ジンギスカンまん

サンクスの新商品、ジンギスカンまん
新発売ニュースを聞いて以来、気になってました。
ふだんわざわざ行くことのない場所にしかサンクスがないので、
食べられないかも・・と思ってたんですが
ちょうどいいぐあいに、きょう出かけた銭湯の帰り道に建ってるんだねえ。
これはもう買うしかないだろうと!


まんじゅうについてる薄紙には
なぜかこのようなクマと星が。
こ・・これはサッポロビール園のマーク!
えっ、そうなの?協力関係??

("北海道屈指の観光名所「サッポロビール園」のジンギスカンを忠実に再現")とサイトに明記してありました。そうか。
まんじゅう中央にも同様の焼印が!
割ったところはふつうの肉まん。
みたかんじ、パッと変わったところもないように思えるが・・・
結論から行くと『あまりジンギスカンっぽくはない』 です。 肉まん特有の甘味がさきに来るので、 言われなければあまり疑問を感じずに食べてしまいそう、と思いました。 カボチャが入ってるのがなんか納得いかないんだが・・ サッポロビール園さんのジンギスカンにはカボチャが入ってるのね。 そーですか。

具の詳細は以下のとおり。
ラム肉・たまねぎ・かぼちゃ・キャベツ・もやし。
(サークルKサンクスのサイトより)

でもさー、一生懸命ヒツジ探したけど、あまり感じなかったよ。
それがつまんない!
もっとこうガツンとヒツジにしてくれよ!
あとあのー、ジンギスカンのたれメーカーとの提携はなかったんでしょうか。
そっちのほうがヒツジがどうこうというより、簡単に
それらしさは出せたんじゃないのかとー。

お好み焼味と言われる殆んどの商品が、
単にソース味なように!

いかがでしょーか?

Posted by wata@INFOBAR at 07:07 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

キリンさんが好きです


ゾウさんよりはキリンさんがいい(笑)。

もう一杯いただきたいが帰ります。
美味しかった!
Posted by wata@INFOBAR at 05:30 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

風呂上がりだ


銭湯にて生ビールセット。
グラス凍ってる。冷え冷え!

シアワセ。
煮詰まったら銭湯。
来て良かった・・
Posted by wata@INFOBAR at 05:08 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

期待しすぎるとこうなる

ふつうの休日。

見出しだけ見てネット買いした本(実用書)がハズレだった。
がっかり。
本読んだらやる気出るかも、なんて考えが甘いということか。
でもなー・・
あちこち間違ってたり、ちょっと荒削りだったりしても、
『ちょっとコレやってみたいな〜』
と読んで意欲がわく本のほうが楽しいよ。

実用書に気をそがれるってどうだろう。
折り紙の折り方の本を読んで
『ああ・・やっぱり折り紙には手を出さないほうがいい。やめよう』
とか思うようなもんですよ。
バカな。

まあ相性が悪かっただけなんでしょうが、
ちょっと待っても店頭に出てから確認して買えばよかった。
残念。


※日記で以前この本や分野について言い及んだことはありません。
(念のため付記)

Posted by wata at 02:14 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

キーワードランキング

log0409.jpg

こうさぎをつけているとこっちが手軽なので
ついそれしか見てなかったりするんですが、
やっぱりサーバーのログも
見たほうがおもしろいな。
ぜんぜん違う結果が出てた。
(当然か)

1位のワードで来られたかたは
その実りの少なさにがっかりしたことだろーね。

すいません。

Posted by wata at 11:48 AM | Comments (2) | TrackBack(0)

September 11, 2004

麒麟児も


結局キンリジのままで閉店か(笑)。
Posted by wata@INFOBAR at 12:34 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

閉店


食後久々に駅ビルのCDショップに来てみたら、このようなことに!
店内ほぼすべてが3割引以上!
なんかタマゴとニワトリにも似たジレンマを感じるのだが、
このニワトリは必ず死んじゃうニワトリだからいいのか。
しかし品定めしてると客同士無言の牽制が凄いプレッシャーで。
なんか混乱して選べなかった。
どうしよう・・
Posted by wata@INFOBAR at 12:33 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

昼食:ハンバーグランチ


ハンバーグ、生野菜、いかと野菜煮つけ、マカロニサラダ、玉子スープ、ご飯。
写真に収まりきってない。
先月のと違い定食風。
コメの質落としたな・・

昨日のにんにくで明らかに体が軽くなった。驚。
しばらく続けよう。
Posted by wata@INFOBAR at 12:07 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ドライヤー死す

けっこう何年も使った大風量のドライヤーが死にかけてる。
スイッチ入れても風がこない。
ちょっと傾けると直るが、同時に線香花火様の火花が飛び散って
金属臭が漂う。
口の中にによーんと金気が広がる。
うえー。キンキン。

というわけで、現時点ではまだ息はあるものの、危険なので
ドライヤーさんの死亡を確認することに決定した。
昔実家でも似たような経過を辿って亡くなった先代の例がある。
(その時は髪が焦げて始終目玉焼きのかほりが・・)
北海道内出張時代、つねに持ち歩いた同志ではあるが
寿命には逆らえない。
バイバイ。

まーまだこのぐらいならいいですよ。
いちど、オーブンレンジでモチ焼いてたら
コードから火が出ててびっくりしたことがある。
(正月だった)
あわや大惨事。
無理なら無理って最初から言ってくれよ・・

あのときに較べたらまだ、見える範囲で壊れてるだけまし。
しかしよりによって誕生月に壊れるのね。
あー。

Posted by wata at 01:14 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 10, 2004

ダイエットと特定食材の関係

しそかつおにんにくが食べたくなって買ってきた。
かつおがちょっとビールに合わないのが難だが、おいっしい!
で、つい2個3個とつまんでるうちに、なんかこうボウボウと燃えるよーに熱くなってきた。
うわー燃えてます燃えてますよ。

そうだ。ホントにやせようと思ったら、脂肪の燃焼のための着火材が必要なんでした。
こんな大事なことを何故忘れていたのか・・

フト思い返してみると
かつて、にんにく、とうがらし、玉ねぎはわたしにとって
なくてはならない食材ベスト3だったはず。
あと、紅茶は黙ってるとストレートで毎日10杯だって飲もうと思えば飲める位の勢いだった。

・・・あのころ全然太るってことがなかったな。
考えれば当然かも。

それが最近ではサッパリ。
にんにくは翌日を考えると控え気味になってるし、唐辛子も極端な量は使わなくなった。
(ある意味まともになったともいえるのだが)
コーヒーを朝飲むようになってから、紅茶の量もとんと減った。

うーん・・なんか関係がある予感。
とりあえず昔の嗜好に戻していこうかな。
もともと好きだったものばっかりなんだし。

ちょっと検索してたらこんな記事が出てきました。
昔よく読みに行ってたビールの会社、ビアライゼさんのメルマガ。

(残念ながら今はメルマガ、お休み中らしいですが、
レシピやビール関係の記事が充実していて、ビール好きには興味深いサイトだと思います。
トップからの記事もゼヒ。)

◆ビールとにんにく料理との関係
【エネルギー燃焼に欠かせないビタミンB1】

ビアライゼ株式会社

Posted by wata at 06:16 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

人間の証明(終)

フジのドラマ、人間の証明が終わったー。
途中とくに何も日記には書いてなかったけど、ちゃんと全部見ましたよ。

竹野内豊(主人公)は、暗さを保った演じ方がテーマにピッタリ合っていた。
背景が重たい役で、ややもすると被害者っぽく演技過剰になりそうなところを
一貫してテンション低めのトーンで最後までいけたのが良い。
最後で詩を読み上げるあたりも わりかしジミに感情を殺した演技だった。
歌手で言うところの”歌い上げちゃうタイプ”の人がここを涙の名演でやったなら
多分わたしは途中でチャンネル変えたであろう。
(前作の役者と比較することには意味はないと思うので、しない)


なにが”人間の証明”か、という部分については、

”こんなことする人間なんているわけない、仮にそうだとしたら人間じゃない”
         ↓ 
”それでも容疑者に、人間としての最後の良心が残ってることを信じたい”

という感じで捜査が進んでいく訳ですが 
同様以上の事件が、毎日のように起こってしまってる現在だと
正直、視聴者に訴えるテーマとしてはインパクトが薄いのかもしれない、
などと思いながら見てました。
残念なことではあるけども。

核心となる事件が発覚するきっかけとなった別件で、殺される女性が横山めぐみ。
消えた彼女を探し回ってるうちに彼女の愛人(風間杜夫)と夫(國村準)が協力関係となる。
この、間男とコキュの 友情ともいえない妙な距離感 が良かった。
最後に別れる時、風間が
『こんど一杯、やりましょう』
と國村を誘う。
すると
『ああそうだな、やろう』
と応じるが、実際にはその後二度と会うことはなかった。
というくだりもいい。
まあ実際会わないよなそりゃ。
(すっかり人情話になっちゃってる感じもするけど)

事件後、間男は妻から離婚訴訟を起こされ、仕事は格下げになったりと
さまざまな社会的制裁を受ける。
かたや妻に死なれた夫のほうは、事業をおこして立ち直る。
ああなんだか・・健康。
蛇足かもしれないが、ある意味良心的かもしれない。
お天道様は見ているのだ(か?)。


残念なのは、テーマ曲のa place in the sunを
どうして原曲使えなかったのかなー!ということですが。
リバイバルでスティーヴィーを売ったほうがよっぽどイイじゃないか、と
個人的には思うんだけど、いかがなものでしょう。
(あ、でも優作→竹野内が許せてこれが許せないのは狭量か)


『太陽の当る場所』 訳詩:景山民夫

Posted by wata at 11:16 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 09, 2004

最近のミスドさん

店内でカウンターまで行っといてやめて帰ってきた。
セットが微妙に値上がりしてるし、結局ドリンクつけたらふつうのランチ並なんだもん。
モスみたいにちゃんとしたものが出てくるなら高くても全く気にならないが、
今のミスドにそこまでの魅力はないと思うのです。

なんか中途半端。

もちょっとドーナツ屋の原点に帰って、センスの良いメニューを提供して欲しい。
おまけもコスト下げるためかこの頃は質落としてるし
そうまでして続けなくたっていいんじゃないか。

モスばっか引き合いに出して悪いけど
あそこの(実は)購入可能なマグカップは、安くてかわいいと思う。
オリジナルグッズは安っぽいものを乱発するよりも
「宣伝するほどじゃないけど必要なかたにはお分けしますよ」
くらいのサービスで充分なんじゃないだろうか。
グッズが本業じゃないんだから。


(ちょっと段落を整形しなおしました・・21:50)
Posted by wata@INFOBAR at 12:20 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

台風待ちつつ(こうさぎ)

Archeは、wataの新幹線とか1したの?
でwataの、軽食された!
重要。wataは、
別に心待ちにしてるとかじゃないんですが、休日+朝から雨=大好き、でそんなことを言っても説得力ないか。
といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 10:11 AM | Comments (1) | TrackBack(0)

September 08, 2004

夕食:ツマミとビール

ビール・・じゃないけど。
すっかり発泡酒は小麦が定番に。
あとは枝豆、カマンベール、とりのなんこつあげ。
お昼が多すぎたので、これでもどうかと思うぐらい。

このまえマックで注文してた子が
『ピクルス抜いてください』 と言ってたのを聞き、
いらないならくれよ、と思った。
ピクルスとバーガーとりかえっこでもいいよ。

そっからフト考えた理想のマック昼食。
”ピクルス+ポテト+ビール”
このメニューでマックのアイデンティティが保たれるかどうかなんてどうでもいい。
こんなだったら毎日通う!
(あくまで理想なので、昼食にビールって?とか思わないでください)


ピクルスのかわりにオリーブ、ポテトは魚でも可。
バーで食べる軽食みたいなのがいいのか・・・・結局。

Posted by wata at 08:46 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

オムグラタン到着(昼食)


グツグツいってます。
熱くて食べられないくらい!

追記:これはこれでよかったんだが、
量が多すぎるのですよ。
半オムランチとかどっかで作ってくれないか。
(切実) 
Posted by wata@INFOBAR at 12:05 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

台風一過


やたらに台風関連のエントリー多し。
来るんだからしかたない。
きょうはサッパリ晴れました。
職場は屋根が一部吹き飛んでたそうだが。

オムライスグラタンのランチ頼んだらデザートにスイカ!
これが今年初スイカなんですが。実は。
美味しい。
Posted by wata@INFOBAR at 11:58 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 07, 2004

台風のなかお出かけ


やむを得ず薬局へおでかけ。
近くの道にはパトカー。街路樹が折れて事故があったらしい。
裏の家の木も半分枝が折れてブラブラ。
←ポスト脇にはどっかの家の衝立?が飛んできてる。
こ、こわい・・目をあけて歩くのも容易じゃないです。
Posted by wata@INFOBAR at 05:00 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

台風待ちつつ


別に心待ちにしてるとかじゃないんですが。
しだいにむんむんと湿気が集まってきているようで、暑い。
ちなみにウチはいまだに夜もエアコンかけてますけど。
(今もだ)

おお、既に博多〜岡山間の新幹線は折り返し運転。
わー、ウチから職場へ通じる在来線も12時で止まるらしい。
前はたしか4時で止まったから、今回は早い。
職場にいたら帰れって言われたな多分。
無駄足もイヤだが給料が減るのもやだ。
休みで助かりました。

安全を前提の話ではあるが
実は、『外が嵐だからウチでおとなしく本を読んだりあるものを食べて過ごそう』
というこの感じがけっこう好きだ。
ムーミン一家の冬ごもりの話をウットリ読んでたような子供だったので。
現在はそれほどインドア志向じゃないと自分では思ってるんですが、
休日+朝から雨=大好き、でそんなことを言っても説得力ないか。

Posted by wata@INFOBAR at 11:54 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

だんだんお外が暗くなる〜

少し前台風は長崎に上陸したそうだが、
現在こちら中国地方、今のところただの曇り。
風は少し強まってきた。

こないだの台風のときも午前中はこんな感じだったので、全く予断を許さないところです。
(でも今日は休みなので個人的には心配ナッシング)

しかし地震。
朝、三重県付近でまた4前後の揺れを観測したそうですが
ニュースの震度地図には全く載ってないけど、ちゃんとこっちも揺れてます。
日本って小さい・・・

なんかあったときのために重要な電話番号をきちんと記憶したり、連絡が取れないときは何処へ行くかなどを決めておいたりしないとダメだな、と思う。
いま携帯なくしたら、記憶を頼りに電話できるのは何人だろう。
片手ほどもいないかも・・・
危ない。


Posted by wata at 10:39 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 06, 2004

また台風

朝のうちにすこし雨が降ってた模様。
地震の次は台風か・・
この地域に来るのはたぶん明日明後日ぐらいかと。
また、このまえみたいになったら困る。
台風は、前のやつが通った道をたどる傾向があるらしいので
前回通り道に当たられた地域の皆様は
引き続き気をつけたほうがよいかと思われます。

さて・・きょうもトマジュー買っていくために早めにウチを出よう。
なんで朝からエントリーできるのかと思われてる方もいるかもしれませんが、
だいたい7時半ぐらいに起きて、テレビみながら9時ちょっとまえぐらいに出かけるのが
普段のペースなので。
朝ご飯は最近食べると苦しいので用意しないため、ヒマなのだ。

ではいってまいる。

Posted by wata at 08:41 AM | Comments (2) | TrackBack(0)

断食終わり

もうしばらく続けられそうな気もしたが、予定通り一日で終了。
今回は当日、ちょっと低血糖気味で色々とやる気がなくなってダラっとしてしまった。
再度やるとしても、もう少し日を置いてからにしよう。
それでも、実施前よりはなにかと体はラクになった。
無駄ではない。

食べても食べなくても全然体重が動かない、とか
なんかうまく言えないけど全体に調子が良くないかんじ、とか
そういう状態のときにはコレが一番よく効く。
個人差もあるだろうから強いお勧めはしないけど。

ところで地震。
7時過ぎのときはスーパーにいたからわかんなかったけど、
ちょっと前に来たのは気持ち悪かった。
小刻みで長いタイプ。
枕もとにリュックと靴を置いてるという人の気持ち、わからないでもない。
あと、メガネとかも必要だ。

しかし・・これから寝るってのに、やだなあ。

Posted by wata at 12:39 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 05, 2004

神戸居留地・トマトジュース


この神戸居留地ブランドは全国展開してるのかな。
トマジュー500mlで100円しないのはお安い!
さすがに濃さではカゴメに負けるけど、
コストパフォーマンスを思えば文句なし。
出先でもたっぷり飲めてうれしい一本。
Posted by wata@INFOBAR at 02:25 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 04, 2004

カルピスソーダ・パトラッシュ缶


おみやげにもらった。
パっ、パトラッシュ!
いまのタイミングで何故?

レモン&ライム味だそうです。
(プチ断食中ですから飲めません)
Posted by wata@INFOBAR at 09:11 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

探し物はなんでちゅか

みちゅけにくいものでちゅか(以下略)

トップのサイドにおいてあるこのサーチボックス。
深い意味もなくつけたんだが、実は今まで一度もつかったことがなかった。
というか、他所にもよくついてるけど正直使います?

サイト内だけじゃなく外も探せるやつもあって、ふつうに使えるといえば使えるんだが
わざわざそーまでしてある特定の個人サイトで検索など誰がするのだろうか。
(いやしない)

じゃーなんでつけたか?というと
じつはひとえに自分のためだ。
前に書いたのいつだっけ、と悩んだときなど使えるのではないか、と思ったのだ。

エントリーも溜まってきたのでこのへんでひとつ試してみよか、と
いまだに大ヒット御礼(ウチレベル)ワード、『豆乳』 で検索。
すると、おおお。
そーか、こういう画面が出るんですか。
全然知りませんでした。


イヤーなんか面白い・・と、ひとり悦にいって何をしてるのかというと、
単にきょうやるべきいろんな作業から逃避しているのだ。

こんな休日。


**ちなみに・・
kore.jpg

テンプレートのIndivisual Entry Archive内に、
<a href=<$MTCGIPath$>mt.cgi_mode=view&_type=entry&id=<$MTEntryID$>&blog_id=<$MTBlogID$>”>EDIT</a>
と任意の位置に書き込むと個別のアーカイブ表示時、
投稿権限を持つ者が開いたときだけ
『EDIT』 ボタンが表示されるようになります。
検索結果画面からすぐに再編集が出来る。便利!
(某参考書よりいただいた方法)

上は大文字になってるのでコピペしないように・・

Posted by wata at 01:10 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

プチプチプチ断食

タイトルが三階建てなのは意味ありません。
久々にプチ断食を実行しようとしたのだが、その
『プチ』 という響きにえらく古びたものを感じてしまい、
しかしかといって他に言い換えるアイデアもないので
いっそ連呼してしまったらスッキリするかと。
(しない)

ということで今日一日はpetit断食の日。(←横文字はもっと気持ち悪い)

固形物を入れず、飲み物だけにして胃腸を休ませる。
メインのジュースはいつも、カゴメのトマジューか野菜ジュース。
スイスイのめる口当たりのいいタイプよりは、繊維が多くて重いジュースの方が満足感もあり、断食向き(?)。
フルーツなどが入ったミックス系のジュースはよしたほうがいい。
はんぱに甘いと食欲が刺激されるだけ。

これを、ペットボトルで買って来て一日に何回か適当に飲む。
その他は水分摂取のみ。
ジュースでけっこうオナカいっぱいになるので、あまり厳しさはないが
効果はそれなりにある。
体の調子が下がってるときに元気を出そうと無理に食べると、
ほんとは体調を整えるために働きたい酵素が、消化の作業に使われてしまう。
これはあんまりよろしくないらしい。
疲れてきて代謝が悪いなと自覚したときなどに実行すると、かなりラクになる。
いったん始めてしまうと意外と平気。
むしろ自分をやる気にさせるまでのほうがちょっとツライかも。

3日断食をコンスタントにやってるかたもいて、それはスゴイなーとおもう。
どんな感じになるんだろうな。
ま・・でも無理はしないでおこう。


参考サイトはこちら

週末プチ断食のすすめ

September 03, 2004

MINI


なぜかファッションビルにミニが!
売れるんでしょうか?
確かにひと目にはつきますけども。
スペース料をペイするのはいつなんだろう。
Posted by wata@INFOBAR at 12:31 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ストレートティ事情

冷めた関係のはずのミスドにておかゆセット。
(ドーナツには依然手が延びず)
アイスティ、ミルク?レモン?の問いに、ストレートでお願いしますといったとこまではよかったのだが
またシロップ断り忘れた・・!
いつものことなんですが、コーヒーも紅茶も自分が甘み抜き当たり前になってるせいで世間の常識を忘れがち。
人に供するときなども。
失礼しちゃうことがあったら、遠慮なくお申し出いただけるとありがたい。
他意はないのだ。
Posted by wata@INFOBAR at 12:04 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

September 02, 2004

夕食:ブイトーニのグラタンセット


ボロネーゼソースとエリーケ(マカロニ)、トレイがついたクッキングセット。
エリーケをゆでてソースかけて焼くだけ。
簡単!
まぁ安かったから買ったんだけど(315円)。
あとはほうれん草とキャベツのコールスローでいいや。
Posted by wata@INFOBAR at 09:06 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

低周波治療器、使ってみた

きのう届いたソレをさっそくおためし。

メニューは大きく分けて『すっきりコース』 と『その他のコース』に分かれていて、
『すっきりコース』 は急性の筋肉痛などに有効な高周波が出るコース。
『その他のコース』 は低周波。

説明書によると、高周波は1秒に100回の刺激=100Hz。
低い周波数に較べて痛みの伝達を即効的に遮断する効果があり、
低周波は1秒に3回の刺激=3Hz。
慢性痛やコリ、痺れの症状に有効で、痛みの抑制物質分泌、血行促進などをうながすのだそうだ。

というわけでまずは『その他』の『腰コース』。
パットをぺたっとくっつけてスイッチを入れると、ギューっと圧力が。
わーこれ面白いよ。
押されてる押されてる。

寝たままやってたら気持ちが良くて、そのまま眠ってしまいそうに。
(安全のため15分過ぎると自動で切れる)
こころなしか、重苦しい感じが緩和されてすこし痛みが軽くなったよーな・・
ひどいときは休日一杯寝て直したりするときもあるので、
「気がする」だけでもありがたいよ。

何十万円もするマッサージ椅子には到底及ばないけど、これはこれでけっこう使える。
単四電池2本で3ヶ月もつというのもリーズナブルだ。

これがタダでもらえたなんて・・!(しつこい)
けんぽよ、ありがとう。


でも、今の仕事をしてなければこんなに腰を痛めることもなかった・・
そう思うと複雑だが。

Posted by wata at 03:59 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

帰る手段(こうさぎ)

きのうwataの、駅前がMTしなかったー。
重要。

*このエントリは、こうさぎの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 10:06 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 01, 2004

低周波治療器



届いた!
けんぽの特典プラングッズ。
継続して加入してるだけでたまる点数2点分とコレを交換。
わざわざ買ったりはしないけど、タダだから!
あとでやろう。楽しみだっ。
組合保険ってお得だ。
今までの健保はこんなこと全然なかったよ!
儲かってるのね・・きっと。
Posted by wata@INFOBAR at 08:14 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

真実は映らない


職場の鏡、一つは美人鏡なんだけど、となり合うもうひとつが微妙にデブ鏡なのに気がついた。
こういう場合、どっちを信じますか?

基本的に客商売のとこは美人鏡を置いとくべきだと思う。
買い物疲れの顔がリアルに映ってたら、結構しょんぼりして購買意欲も失せる気が。
(私だけか?)

一方、化粧なおしによく寄る駅前ホテルのそれは超美人鏡。
(薄暗い+上からライト+ほっそり痩せ鏡)

たしかにいい気持ちにはなる(普段比)がさすがに若干、
「これホントじゃないだろ」
と自分への疑いを持つ。

まあ・・全く正しい鏡は存在しないのよ、ということだけは心にいつも留めておきたい。
Posted by wata@INFOBAR at 12:20 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

フレッドくん


フレッドくんミニマスコット、2個め。
コンビニにまたやられてる!
重複しないといいけど。
Posted by wata@INFOBAR at 09:29 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

雑誌色々

インターネットマガジン10月号が、激安レンタルサーバー特集。
気付けばサイトをMTにしてからほぼ毎号買ってる・・今月もやっぱりつられて購入。

今月は正しいXHTMLの書き方のところで結構な目ウロコ。
そーかそうなのか!と驚く場面多々。
メチャクチャ書いてました。反省。
(のわりには今この瞬間も全然準拠せず書いているけど)

MT用のXHTMLテンプレセットなども付いてた。
なんか学年雑誌の付録みたいで妙にワクワク。
あとでゆっくり見よう。

タイトル特集の激安サーバーについては、
さくらインターネットを始めとする、やっすいサービスについて色々紹介が。
さくらは気になってて、9月末までに申し込むとちょっとお得らしいのでどーしようか迷ってる。
(ここは引っ越さないけど、別の用事で)
どおすっかな。

***

全然ジャンルは違うが、
雑誌TITLEも店頭立ち読み。
矢沢特集は申し訳ないがどうでもいいのですけど、常盤響、タイクーングラフィックス、田島貴男、リリー・フランキー×加藤ひさし対談、須永辰緒、横山剣、村上ポンタ秀一、ギターウルフ(!)・・といった登場メンツを見てるだけでも目を通す気にはなる。
みんな、ホントに好きねー!あいかわらず。

あと、雑誌名を忘れたのだが
ジョニオと藤原ヒロシの対談が載ってるやつも面白かった。

少し前だけど全国のおいしいお取り寄せ特集のブルータスも良かった。
(これは買いました)

雑誌はこのへんのジャンルが一番好きなので、
出来れば男性誌の方角に一括することは避けていただきたい。
とくにコンビニ系はガッツリと水着寄りにある場合が多いので困るんだが。
なんとか、ひとつ。

Posted by wata at 01:46 AM | Comments (0) | TrackBack(0)