September 14, 2004

マドあけ問題と参照リンク

雑誌で正しいXHTMLについての記事をチラリ見てから、迷ってることが。
XHTMLにはa要素にtarget属性がないから、target=”_blank”は使えないよ、っていう話。

素人としては正直、正しいとか正しくないとかはどうでもいいのですが、
見る側にはどっちが便利なんだろう。
昔はいちいち窓が大量に開くのがイヤで、必ずトップに開くようにしてたけど
最近はなぜか新窓派に。
きっかけは特になく、なんか自然とそーなった。

でもこの記事みてから自信なくなって、エントリーごとに両方が混在してる昨今。
どーするかな〜。

単純に利用する側としては、どっちでもいいやという気持ちですが。
ブラウザの戻るボタンで戻れなくなるタイプと、リンクが異常に多くて
それを参照しないと読めないぐらい記事が独立してない上に
なおかつ窓開きまくり、というのはちょっとイヤだけど、
リンクの量が常識的な範囲なら、まあ別に。
面倒だったら見ないだけの話なんだし。

だいたい、わざわざ参照先など見たりする人のほうが少ないんじゃないかと
ホントは思ってるのだが(自分がそうだから)。
でもま、大した手間でもないので
なるべくなら参照元は張っておくように 最近は心がけるようになった。
使いたい人は使えばよいし、必要なければそれまで。
ただ迎える側としては、用意はしておく。
(ホテルマンのような心境)

ちょっと話がそれたが。

そういうわけで、
当面マド開いたり開かなかったり、色々混ざるかもしれないけど
気が済めばどっちかに落ち着くと思うので
それまでのあいだはすいませんが、よろしくお願いします。

Posted by wata at September 14, 2004 01:22 AM
TrackBack
'マドあけ問題と参照リンク' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/245
>>pokerfrom: poker
poker If chance is defined as an event produced by random motion without any causal nexus, I would say that there is no such thing as chance.
Tracked on August 31, 2005 07:19 PM
Comments

そうか、そうかマドあけ問題は言語によっては属性がないのですねー。他サイトに飛ぶ場合はできるだけマドあけていたのですが、ううむ。
なかなか難しい〜。それよりまたジュゲムが不安定です。いただいたコメントが表示されなくなっているので、御不便かと・・・。時間が立てば直るかなーと思っているのですが。よろしくですー。

Posted by:かっこー at September 14, 2004 10:56 AM

そうなんですー、びっくりしました。
ほかにも、してはいけないことが色々あるらしい。
将来も間違ったままで表示される保証がないから直しましょう、とか書いてたんですが。

マドあけるかあけないかって、最初はなんかルールというよりマナー上のことから言われてた気がする。
でもその記事によれば今はむしろ
マドをあけるかあけないかは見る人が必要ならブラウザの機能などを使ってやればいいので強制するのはよくない、というんですね。

いろんな考え方があって、どれが絶対と言えないのはホントに難しい。

JUGEM、きょうは見えるけど表示が・・
落ち着くのには、もうすこし時間がかかるのかなー。
仕方ないですね。

Posted by:wata at September 14, 2004 07:46 PM

上、書いたはいいけど
なんだかまとまってない・・
(いつもか)

アタマ沸騰中なので
読みにくかったらごめんなさい。
熱、下がるどころか、だんだん上がってきました。
とほー。

Posted by:wata at September 14, 2004 07:52 PM
コメントする









Cookieに登録する






EDIT