April 30, 2005

ビアスムーザー、欲しい

うちに帰ってテレビをつけたら、缶ビールを自宅でおいしく飲むための
グッズの紹介をやっていた。
ビアスムーザーというらしい。
缶ビールの口のところへとりつけ、グラスへビールを注ぐとすぐに
お店の生ビールのようなきめ細かな泡がふわっと出来た。
確かにおいしそう。
いいなーこれ。

今年のゴールデンウィークは長いので、お父さんたちもそのうち必ず
「おいしいビールが飲みたい」
と思うようになるから、これは売れるでしょう!

・・・とのことだけど、お父さんじゃなくてもGWじゃなくても
缶ビールが生ビールに変わるならわたしだって欲しいです。

発泡酒でも勿論いけるよねー?

Posted by wata at 08:02 PM | Comments (0)

April 29, 2005

その後のアホエンオイル

アホエンオイルについて以前書いたときから、もう既に5ヶ月が経過。
みんな、あれ続けてるんでしょうか。
わたしは、摂取は毎日ではないものの
作ることはすっかり習慣化しました。
なくなったら器をきれいにして、新しいのを作って足しておく。

アホエンオイルっつーかもう単に、ガーリックオイルでいい気が。
成分は壊れるけど気にせず加熱料理にもガンガン使うし、
すっかり必需品に。

実家はにんにく醤油を切らさない家だった。
なんか似たようなことやってんな、と思ったり。

Posted by wata at 07:18 PM | Comments (0)

連休?(訂正済)

連休が始まるらしいですね。

きょうはたまたま休みだが明日明後日は月末処理。
つまりは通常通り。
職場の人が
「二重丸がついてるところは絶対に休みたいところです
それ以外は別にいいです」
といって出したシフト希望表を見てみたら、
10個中8個に二重丸がついていた。

それでいて他の人には
「なかなか休み言い出せなくて・・結局わたしが我慢してるの」
と言ってるらしい。

ビックリするわ、ホンマ(→西川きよし口調)


追記:
上、ほかの事に気を取られて(なぜかやすきよ話題でメールのやりとり中)
コピペしながら書いてるうちにこっちのエントリーを
横山と西川が混ざったまま送信。
・・横山きよしって誰だ。
(なおしました。大汗)

Posted by wata at 02:06 PM | Comments (0)

最近のよろこび


やっとサバ水煮缶を置いてくれる店が!
サバ缶といえば水煮を愛しているのだが、なぜか近所のどこを見ても味噌煮しかなく。
たまに間違って100均に出てるとまとめて買っては
『ここに水煮好きがいます!』
とアピールしていた。
その甲斐あってか、このたび大手スーパーの定番に。
まだ以前の癖が抜けず思わず2個買い。
在庫限りで消えませんようにー!
Posted by wata@INFOBAR at 12:17 PM | Comments (1)

April 27, 2005

お気に入りコピー(BlogPet)

きのうArcheが、Archeがミルクにコピーしなかったよ。 きのうArcheで、ミルクにコピーしなかった。 淡路島にArcheでコピーしないです。 *このエントリは、BlogPetの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 11:43 AM | Comments (0)

April 26, 2005

お気に入りコピー


牛乳、最近あまり買わなくなった。
シチューとかで必要なときだけ小さなパックを買う。
この淡路島3.7牛乳はコピーで選んだ。
花とミルクの島って・・どんな島なんだ。
Posted by wata@INFOBAR at 04:09 PM | Comments (0)

ちょこっとオアシス(パーソナル加湿器)



おもしろい形のパーソナル加湿器がテレビで紹介されていた。
じゃばら状のフィルタに水を注ぐだけで、周囲2メートル範囲の湿度を4〜5%アップさせるというもの。
職場だと乾燥が気になってもパソコン周りにコップを置く訳にはいかないが、これならちょっと文具風の雰囲気で、目立たなくていいかも。
パタッと閉じると小さくなるから持ち運びにも便利そうだし、お値段も手頃(1000円) 。
しかしいろんなことを考えるものですねー。感心。
Posted by wata at 10:31 AM | Comments (0)

April 25, 2005

卵サンドにんにく味


ゆで卵を潰しガーリックオイルとマヨネーズ、刻んで軽く塩揉みしたセロリを混ぜパンに挟む。
それだけですが。

某コーヒーショップの卵パンは焼いてあるのに卵が柔らかくて、風味がよい。
ガーリックオイルを混ぜてから焼いてるんじゃないかな、と想像して真似してみた。
セロリが苦手ならパセリ、それもイヤなら玉葱で。
Posted by wata@INFOBAR at 09:32 AM | Comments (0)

April 23, 2005

新選組!第弐集特典

きのうDVDが到着した。
一昨日からきょうまで3連休中なので、ゆっくり見ている。

特典の未放映のカットシーン集は、シーンを連ねただけの一本のほかに
三谷さんが順に同じものを見ながら解説(感想?)を述べていく一本が入っていて
メニューでどちらかを選んで観るようになっている。
(わたしは実は、てっきり水曜どうでしょう方式で
副音声に三谷さんの声が入ってるのだとばかり思っていたのだが違った)

どれも面白いが、特に観ることが出来てうれしかったのは
・芹沢が沖田に、自分と近藤のどっちを選ぶのかを訊ねる場面
・望月亀弥太が龍馬を批判する場面
のふたつ。
特に芹沢の方は出来れば本編に入れて欲しかった。

あと単純に面白かったのは
・芹沢暗殺の夢にうなされる甲子太郎
・障子張りがうまく出来ない斉藤
かな。


脚本家と音楽の服部さんとの対談も、興味深かった。
歌詞の頭には母音を持ってきたほうが盛り上がるとか
終盤の和音は2番目の音が和音全体の印象を決めるので
なるべく中抜きにして曲が場面を左右しないように配慮した、とか
現場感覚のこまごまとした話を聞くのは面白い。

去年本放送を楽しく観ていた人は、ボックスを買わずとも7巻だけでも観てみるといいと思う。
楽しめます。

Posted by wata at 01:10 PM | Comments (0)

April 22, 2005

今月の飛脚


DVDが到着。
月刊新選組!も今月で最後。
箱の窓から見えるのは、今回は隊士集合ショット。
これだけでチト泣けそうな自分って一体・・

茄子と茗荷の浅漬け、きゅうりと白髪葱とザーサイのあえ物、アンチョビポテト。
以上朝から用意したツマミ。
さー見るぞ!
Posted by wata@INFOBAR at 11:55 AM | Comments (0)

April 19, 2005

ミスドのカッププレゼント(BlogPet)

きょうは、復刻したよ♪ *このエントリは、BlogPetの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 11:45 AM | Comments (0)

April 18, 2005

きょうの買い物


MUJIで、値下げになっていたオーストラリア産の湖塩を。
たな替えで消える商品なのかな。
少し苦みがある、と書いてある。どんなのか楽しみ。

コーヒーフィルタと 詰め替え用液体石鹸も購入。
地味なお買い物。

Posted by wata@INFOBAR at 12:49 PM | Comments (0)

April 11, 2005

まさに戦国(BlogPet)

きょうは足元は放送した。 *このエントリは、BlogPetの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 11:44 AM | Comments (0)

April 08, 2005

濃厚バニラ


バニラの味はしっかり濃いのに後味あっさりなのはアイスミルクだから?
それでいてこの値段(スーパーで66円)は、かなり魅力的。
というわけで時々買います。
Posted by wata@INFOBAR at 04:28 PM | Comments (0)

April 04, 2005

すし太ろー


もうPOPネタはやめようと思ってたんですが。


なんかもう、自由ってすばらしい。
大好き。
Posted by wata@INFOBAR at 06:46 PM | Comments (0)

April 03, 2005

近況(BlogPet)

きのうArcheが、ここまで更新した? *このエントリは、BlogPetの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 10:06 AM | Comments (0)

April 01, 2005

エイプリルフール

MTの管理画面を開こうともじらを開いたら、この画面が出てきて笑い。

もじら組、ライブマドに買収される

もじら組, ライブマドに買収される

日本の Mozilla コミュニティ - もじら組へようこそ!
もじら組は2005年4月1日をもってライブマドに買収されました。
これからも, 日本でのMozilla関連の情報発信源として, 「まず、これだけは必要だよね」という情報を集めたポータルサイトを目指していきます。

これからも、って・・。

2005/04/02追記
日が変わったので、上のリンク先は普段どおりに戻りました。
レゴ製どら〇もんの画像には見てるこっちがちょっとドキドキした。

Posted by wata at 09:07 PM | Comments (0)