October 10, 2005

おしらせ


ここのほかに別のサーバで複数のブログを動かしたいが、そうするとMT無料で使えなくなるんだなあ・・・と思い、いーろいろ考えた結果ここを引っ越すことにしました。
引越しといっても同じサーバ内のロリポブログに移転するだけなので、気持ちとしては同じアパートの隣の部屋に移るぐらいの気分ですが。
新しいところはあまりカテゴリ分けせず、単純な日記として利用する予定。
(ログをとりあえず全部持っていきましたが、近いうちに整理します)

いままでトラックバック、コメント等戴いた皆様、ありがとうございました。

まだお付き合いいただけるなら・・今後はこちらのほうでよろしくお願いいたします。
ヒヨコライフ
    

October 07, 2005

連休初日雑感(ぐだぐだ)


きょうから4連休。
世間様と休みが合うこと自体かなり珍しい上に、皆様より一日多いなんて!
(でも給料日前なので全く予定なし)
あいかわらず向こうの事情で勝手に決められた休みなので・・・
休みもらって文句を言うべきではないと思いつつ、なんだかな〜という淀んだ気分が拭い去れない一日目の午後。      続きをよむ...

October 04, 2005

本日のダビング中


どうでしょうさんの手持ち分を少しずつ移していこう、と。
VHSの山からきょう適当につかんだのは対決列島第3夜。
やー懐かしいね、安田さんリバース。
このたび東京でも正式にクラシックが始まったそうで、いいなあ。広島では結局だいぶ前にやった新作以来やってくれてない。隣の岡山も鳥取島根もやってるのに。
・・いろんな企画もいいんだけど、それよりも早くDVDトントン出して欲しいの。
    

October 03, 2005

アラジンのランプ


どうしてアラジンのランプの形をしたものの中に、カレーライスは入っているのですか?
(6歳・おんな)



調べ物中にたまたま見つけた、こども電話相談室の質疑応答。
答えているのは服部幸應先生。

今あなたが言ったような、「ごはんのおさらとはべつに、カレーのルーをもってくる」ものはライスカレー、「ライス・アンド・カレー」というんです。

この2つがちがう、ということをまず知ってほしいな。そして、ルーをべつにするばあいのいれものは、ごはんの上にルーがかけやすいものでなくてはいけませんよね。そうすると、「とって」がついていて、お花に水をあげるジョウロのような「そそぎ口」がついているのです。

ふつうはいっしょにスプーンつけて、自分の好きなだけのりょうをかけられるようにしておくんだけど、さいごのほうは底についたルーをかきだしてしまうのです。

だからアラジンのランプのような形、ながれやすい形にしてあるんですよ。


「お花に水をあげるジョウロのような」というところがいいな。
「ライスカレー」というと、なぜか反射的に小麦粉から作る田舎カレーを想像してしまうんだが(それも好きだが)、違うのか・・

読みながらいろいろ考えてたらカレー作りたくなった。
生姜とにんにくのいっぱい入ったやつ。次の日になると粉のせいでものっすごく硬くなる昔のおうちカレー。
全然辛くなかったけど、あれはあれでおいしかった。

全国こども電話相談室     

September 28, 2005

本日のホビー


大人の科学09号買いました。
ふろくはあのメガスター大平さん監修のピンホール式プラネタリウム。
本屋併設のレンタ屋でマイルス、ビートルズ、ダニーハサウェイを借りた。
すごい懐古な感じで。(クールの誕生、リボルバー、ダニーはライブ盤)
録音しながらビールのみながらふろくをつくる。
夜までに仕上げる!



追記:
無事、夜までには出来ました。
だいたい1時間半ぐらいかなー。恒星原板を折り曲げていくのがいちばん時間かかったかも。

携帯のカメラじゃ全然伝わらないけど、けっこう綺麗です。
ただ、近くに一晩中やってるスーパーがあるせいで電気を消しても真っ暗にならない家なのが残念・・・
それさえなかったらなー。
季節とか方角とか全く無視してグルグル回して星座を探したりするのが楽しいです。
    

September 26, 2005

イクラの季節


生筋子の季節になったので、さっそくいくらを醤油漬に。
スーパーで一昨日見かけたのが昨日行ったら半額になっててラッキー!
(買ったその日にいじれるとは限らないから、一昨日買っても昨日買っても同じ)
去年にくらべ、すんなりほぐれて簡単に出来た。
夜ご飯は鮭フレークとこれで親子丼。
    

MUJIのユッケジャントック


199kcalしかないのに、トックをゆっくりかみしめながら食べるせいか満足度が高い。
150ccのお水を入れてチンするだけの手軽さもいいし、保存性もマル。
炭水化物39.2g、脂質2.2g、タンパク質5.7g。
脂質少ないねー。よいことだ。