May 28, 2004

霜取り

先日、冷凍庫の霜がもの凄くなってきたので霜取りをした。
レバーを左に回し、様子を見ること数時間。
しかし、分厚い氷塊と化した霜はいつまでたっても取れる気配は無く、あきらめて放置。
そのうち眠くなってお布団敷いて寝てしまった。
しばらくして、フト目覚めると遠くの方から
『サクッ』 『パリッ』
という音が。

ゴミの袋か何かの音?
と思い気に留めずに寝続けてたところ

ドンッ

と、重たいものが落ちてくる音が!
ここでようやく気がついて、様子を見に行ってみたら
冷蔵庫周辺は既に湖畔の趣。

・・・・・霜取り中は寝ちゃダメだ。
(つうか当然だ、そんなの)
Posted by wata at 01:12 PM | Comments (0)

May 27, 2004

手羽先のグリル

オーブンレンジのグリルしかない我が家でも美味しく戴いております。

手羽先はハサミを入れて骨をとりやすくしておく。
塩胡椒、ニンニクのすりおろし、その他好きな香辛料をまんべんなくすりこむ。
全体にごま油を回しかけてもみこみ、そのまま数時間放置。
皿にアルミホイルを敷き、サラダ油を塗った上に手羽先を置いて
焦げ目がつくまで焼く。

*にんにく醤油で下味をつけると冷めても美味しく、お弁当によさげ。
Posted by wata at 03:18 PM | Comments (0)

May 12, 2004

なかなか・・

思ったように時間がとれず、進まない
きょうは明石焼とうどんの日です
Posted by wata at 08:07 PM | Comments (0)

May 03, 2004

エリンギのマヨ炒め

*ビールのつまみでもごはんのおかずでも
両方いけます。

エリンギ、ニンニクは薄切り、大根の皮(皮じゃなくてもいいけど)は細切りにする
オリーブオイルでニンニク、エリンギ、大根の皮の順に炒める
しんなりしてきたらマヨネーズを入れて絡め、
皿に盛り、黒胡椒を挽く。
Posted by wata at 12:36 PM