June 30, 2004

クローザー



喫茶店にいますが
隣のおじさんがおばちゃま相手に商談中
現代日本人の食生活語っているところ
健康食品かな?
なかなか弾んでますな
Posted by wata@INFOBAR at 12:26 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

June 29, 2004

来月シフト



七月の予定表が渡された

給料日前に5連休
・・・・・・
・・・・・・
わーうれしいな夏休み・・(棒読み)
Posted by wata@INFOBAR at 02:20 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

生茶パンダ



夏プチパンダストラップ
光るピンクパンダを探そう!

・・一本目で当たっちゃいましたよ、オイ
Posted by wata@INFOBAR at 09:54 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

June 28, 2004

水どう新作

すっかり書きそびれておりましたが、
どうでしょう新作、でりさんに送ってもらって順次見ております
今までのところで一番心打たれた部分は、
・・・などというとネタバレになるから止めておきますが

いま、公式サイトを見てびっくり!
8月14日(土)から、広島HOMEテレビで新作放映が決定!!

ええ!!!なんで!!
だってここ、リターンズもやってない地域なんですよ?
意味が、意味が全然わかりません

・・・・・もしかして新作のあとで最初っからやってくれたりするんだろうか?
だったら嬉しいけど、なんかよくわからないので
ヨロコビも中途ハンパですよ

もしそうなるなら、
うーん・・・・HDDレコーダー購入希望!
(ちょっと無理)

Posted by wata at 08:03 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

Rabbit Ticker

rt.jpg
せっかくブログを始めたんだし、好きなブログもどんどん増えてきている昨今なので、
RSSリーダーを使ってみることにしました どんなタイプがいいかな?と探してみたところ、Rabbit Tickerというのを見つけたのでこれをDLしてお試し。


とりあえずニュース系のサイトをいくつかと、個人サイトを登録しました
(↑写真のために自分とこを表示してみた)

今のところは正直、まだその便利さを実感してないというのが実情ですが、まあだんだんにわかってくるんではないだろうか?
登録するサイトの数が増えるほどに重宝さが増す予感・・

Rabbit TIcker

Posted by wata at 03:45 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

キリンまろやか酵母

maroyaka.jpg
遅ればせながら、こっちも飲んでみました

豊潤に較べると、こちらのほうが酸味が少し強い感じ
独特のえぐ味も、個性と思えば悪くないです
でもどっちか選ぶとしたら、わたしは豊潤のほうが好きかも・・
このあたりは好みでしょうか

Posted by wata at 03:20 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

キリン豊潤

currytobeer.jpg
きのうのカレーと、キリン豊潤

ここのところ、発泡酒とビールの世界は二極化がどんどん進んでますね
まったりとコクがあって贅沢なのと、
キレと度数優先の軽くて辛いタイプ

豊潤、販売店舗が限定なので買いにくいけど 香りが良くておいしかった
これはリピートしちゃいそうです


キリン 豊潤
Posted by wata at 12:09 PM | Comments (3) | TrackBack(0)

June 27, 2004

手羽先となすのカレー

きょうあすの夕食です
今はまだ食べる前なのですが、
コラーゲンがぎゅんぎゅん出てることを希望する!

市販のルーを使ってるので、レシピのカテゴリにいれるのは
気が引けるのだが・・
単に記録ということで、ひとつ

<市販ルー半箱分>
・手羽先は関節にハサミを入れ、塩胡椒、おろしにんにくをもみこみ、焦げ目が着くまで焼く
・玉ねぎ1個はすりおろし、煮詰めながら炒める
・フライパンの手前で同時になす2本の薄切り、しめじも加え、炒める
・酒orワイン、水、ガラムマサラ、ローリエ、オールスパイスを投入
・パセリをステンざるに入れたまま鍋にセットする
 (今回はダシを取るだけなので捨てやすくするため)
・頃合いを見てパセリ、ローリエにサヨナラし、ルーを入れる
 (市販の場合はジャワカレーの辛口が基本)
・手羽の骨が外れるぐらいまでとろ火で煮込む


ごはんをサフランライスにしようと思ってたのに、忘れました
明日は必ず!

Posted by wata at 07:32 PM | Comments (3) | TrackBack(0)

June 26, 2004

うどん屋BGM問題


反ハム宣言後いきなりうどん屋はダメですか?
朝、あまりの大雨に食うや食わずで半分徒歩出勤したもので。

こないだまでここ、えんえんとゆず祭りだったのだが
今日は宇多田祭りらしい。
・・て、なぜCDをかけるの?
Posted by wata@INFOBAR at 12:26 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

反ハム宣言

きょう、B1から9階まで階段をのぼってみたけど
そんなにひどく疲れた気はしなかった
いい傾向だ!
(去年は6階ぐらいで結構ドキドキしちゃってたような記憶が・・)
確実に以前よりは筋力がウプしている?


周囲には、
『どうせ大きくなるから(自分が)』 といって
一回り大きくスーツ作る人
『なに食べたら痩せられるんだろう・・』 とか素でつぶやく人
『お昼早く食べたらおなかすくと思ってパン買っ』 ちゃう人
フト見るとひっきりなしにアメなめてる人
久しぶりに会うひとにまず言うのは
『私ばかりこんなに太って恥ずかしいわ』
ってな言い訳だったりする人
後姿がハムの人(某氏発言)

・・・・・などなどがひしめいてるんだけども
自分を確かに持ってやっていきたいなと思うわけです

負けないー!


(思ってるだけだと弱いので、ここに書いておく)

Posted by wata at 01:33 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

睡眠事情

寝るときに2時間程度エアコン回してるんだけど、
切れてしばらくするとかならず目が覚めます

我慢して寝てると悪夢にうなされがちなので
しぶしぶまた2時間予約→眠る
→エアコン切れる→悪夢→起きる
→2時間予約→眠・・ったと思ったら目覚まし鳴る
・・・・・・・仕方なく起きる

(以下毎日繰り返し)

ああヤだ。

Posted by wata at 12:43 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

June 25, 2004

デパ地下お総菜



えびとブロッコリーのタルタルサラダってのが旨そうに見えたのでメモ

ミモザにしたり、カッテージチーズとマヨ+パセリとかでもいいな

Posted by wata@INFOBAR at 11:55 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

きょうのおひる



サントリージャスミン茶
あと豆乳

あまり食べたくないモード。
Posted by wata@INFOBAR at 11:50 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

参考ガイド



方向性が定まらないまま、投稿数だけはチマチマと増えつつある昨今
とりあえずやりながら決めていくしかないのか・・・

お世話になっている参考書籍・雑誌、プログラム等をメモしておきます

Webスタイルシート・デザインガイド

Webスタイルシート・デザインガイド
CSSだけにマトを絞った本。これ、すごくわかりやすい!
以前のサイト作成時にやたら複雑なことをして実現した外観が、あっさりとCSSで表現されてるのを見て、びっくりしたり情けなかったり。


インターネットマガジン
ここ数ヶ月愛読しています。今月号は特に・・だいぶ元は取れたかも


UKblog
Win専用、ブラウザを介さずにかんたん投稿が出来るツール


Amazon 個別リンク作成支援ツールの Bookmarklet
上のリンク作るのに使ってみた。なるほど、べんり!


Blog Hacks
注文中
なんか最初の予定より発売が遅れてるようだが、支払いが後になるのはそれはそれで助かる・・


Web Desining
きょうあるページを立ち読みしてて、わかんなかったことがちょっとだけわかった・・・気がして、驚きのあまり買ってしまった
まだちゃんと読み込んでないけど、せっかくだから今後にちゃんと生かしたい

Posted by wata at 01:09 AM | Comments (2) | TrackBack(0)

June 24, 2004

必需品



これを忘れると落ち着かない。
夏だってヌリヌリ
Posted by wata@INFOBAR at 09:46 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

June 22, 2004

不覚



きょうもビール冷やし忘れた・・!
(写真は関係ありません)
Posted by wata@INFOBAR at 12:29 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

June 21, 2004

きょうの夕飯?

きょうのごはんは遅くなる予定、なので
とりあえず枝豆を茹でて、大粒そら豆のフライを出して
つまんでおります
ビールを冷やし忘れたので、きょうは山田錦100%純米酒を。
(こっちを冷蔵庫に入れといてよかった・・)

一応ちらし寿司の予定で卵焼きも焼いてあるんだが、
なんかこれで満足してしまいそうだな〜。

Posted by wata at 10:02 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

きょうのおひる


『ぐーぴたっ ポテト&ペッパー味』
あんま面白味のない味・・
ビスケットはやはり甘いほうがおいしい。
鉄分が一日分とれるのはいいけど、
次はメイプル味にしよう
Posted by wata@INFOBAR at 02:24 PM | Comments (1) | TrackBack(0)

台風その後


もわわわわんとしてます
でも今はもう雨なし、風もさほどでもなし
空も明るい・・
それちゃったのかな?
Posted by wata@INFOBAR at 11:41 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

駅到着


普段通りに電車は走ってました
前髪はピン止めして歩いてきたから無事・・ほ

キオスクに砂の城が積んであって思わず惹かれたり
(買わないが)
Posted by wata@INFOBAR at 09:26 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

台風接近中につき


徒歩で出勤中
雨より風が!
とばされそうですー!
Posted by wata@INFOBAR at 08:48 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

June 20, 2004

商品券

じつは先週、近所のショッピングセンターで商品券が当たりました
金額にしたらごく僅かなものですが・・

父の日に贈りたいものコンテスト、とかってのを
衣料品コーナーでやっていたので
フト何気なくアンケートを書いて投函したら
その数日後に電話がきて
『おめでとうございます』 と。

”あなたが贈りたい組み合わせは?”の欄は
まあテキトウに、これかな・・と思ったカジュアルセットを選び、
”お父さんにお聞きします”の欄は
しらじらしく若干筆跡を変えて(わかるって)別の商品を書いた
たぶん勝因は、最後の
『売場へのご意見・ご提案』 部分をきちんと書いたことだろうと思われます

でもまさか当たるとは思ってなかったのでちょっとビックリ

たぶんこれは
『父の日プレゼント購入の足しにしてね』 的なものなんでしょうが、
実際のところ父も他界しておりますので、ねえ。
なんか逆におとーさんからお小遣いを貰ったような、
そんな感じがしてならないです

まあとりあえず、ありがたく暫くは取っておこうと思います

Posted by wata at 04:02 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

マツケンサンバ

サイドバーにせっかくつけたので、
時々Amazonの音楽トップ100をチラチラ見てるんだけど
マツケンサンバII が何度か落ちてもスーッと一位に帰って来るのがなんだかこわい

これはもしや、結構な勢いで売れちゃったりするのかしら?



マツケンサンバII
“暴れん坊将軍” こと松平健。新宿コマ劇場等の公演のフィナーレで必ず歌われ、TVワイドショー、クラブDJの間でも話題となっている ”マツケンサンバ” をはじめ、小西康陽によるリミックス、公演を収録した映像によるPVを特典DVDとして封入したマツケン・スペシャルCD!ディスク:1がCD、ディスク:2がDVD。



Posted by wata at 03:47 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

わたしのしらない近鉄

えっ!
近鉄バファローズのマークって岡本太郎デザインだったのか!
・・言われてみればたしかにそんな感じだ!
今までちゃんとみたことなかったから
全然知りませんでした。

やだな、もっと早く言ってくれたら!
(いや、言われてもどうにも出来なかったとは思うけど)

近鉄バファローズのマーク

Posted by wata at 03:13 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ブラウザいろいろ

mozilla.jpg
Mozillaもチェック用にダウンロードしてみました
(以前はネスケも持ってたけど、ウチの環境では重くて使い切れず、消してしまった)
これで IE、Opera、と並んで三つのブラウザでチェックが出来ることになります

しかし見比べてみると、なぜかOperaの表示がダントツで変! どうしてだろう?
スタイルシートが効いてないのかと思って試したけど、どうもそーでもないみたいだし・・
とりあえず画像と文字がべったり、は直してみたけど・・うーん

Mozillaでの見え方は、改行やフォントが若干IEと違うかなと思うところはあるものの、 それほど極端ではなかったので これでいいことにしよう

Mozilla
Posted by wata at 01:38 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

パスタのためのオイルソース

pastasauce.jpg
オリーブオイル&アンチョビー風味のパスタソース
スーパーのパスタ棚に3種類あった中で、これだけ変に数が少ない・・
売り切れるのを待ってプロパーから外されそうな雰囲気が濃厚だったので、予定になかったけど購入
(マイノリティーを助けたい傾向があるようだ)
好きだけど、アンチョビはひと瓶買っても使い切るのが結構大変なので これなら気軽に置いておけて、いいかも


ペペロンチーノに加えてみたら、パセリなどの風味があってわりとさわやか
アンチョビの臭みは抑え気味でした
個人的にはもっと強烈でもいいと思うんだけど
それだと、商品としてはキビシイんでしょうね

キューピー パスタのためのオイルソース3品リニューアル

Posted by wata at 12:38 PM | Comments (5) | TrackBack(0)

台風6号

天気予報によると、
こちらの地方は きょういっぱいがくもり
あすはずうっと雨、らしい

今朝から強烈な日差しでとても暑いんですけど・・
これは台風の前触れなのか?

地形のせいなのか、このへんの天気は
ほんとに読みにくいです
殆んどまともに予報が当たらないかんじ

だから・・
今日は休みだから降ってもいいので
あすをくもりか晴れにしてください

お願い!

Posted by wata at 10:23 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

June 19, 2004

MUJI5%割引


メンバー限定割引セールが昨日からはじまった
ウェブ上のクーポンを携帯にメモって、
お店で提示すると割引になるサービス。
出先で思い出して使おうとクーポンのあるアドレスへ行ってみたら、
なんとそこでまたIDを入力しないと取得できないようになってる!
携帯でアクセスしてるんだから、電話番号で認証してくれたら楽なのに・・

Posted by wata@INFOBAR at 12:25 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ベルメイトホワイト


御用達のL-システイン製剤
要はハイチオールCみたいなやつ
(あれより安くてビタEも入ってる)
しばらく飲んでなかったけどやっと再開
L-システインがアルコールの代謝を助けてくれるというのも魅力的だけど
そーでなくとも、やっぱCは摂らないと!
Posted by wata@INFOBAR at 12:51 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

June 18, 2004

えんどうまめプリッツ



思った以上にえんどう豆!
プリッツ味より豆が勝ってておもしろい。
Posted by wata@INFOBAR at 09:49 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

デパ地下お買い物


お刺身成増・・

あわびは買いませんよ
焼き鳥十本お買い上げ
Posted by wata@INFOBAR at 06:30 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

June 17, 2004

きょうのおひる(予定)

ピンクグレフルジュースと濃厚調製豆乳
自宅から持ってきたほうじ茶
以上!
夏場は太りやすいので今年も早くからセーブ。
トワイニングから出たミントグリーンティを探してるんだが、ないなぁ。
きのう検索しようと思い、入力したら
『永遠イニング』
になった

終わらない試合ですか。
Posted by wata@INFOBAR at 09:53 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

June 16, 2004

休日

RSSTIMESをくっつけてみました
あまり意味はないのだが、更新時間がわかるちょっとした飾りですね
いろいろと試行錯誤することが楽しいこの頃です

休日、時間のある日は朝のうちに洗濯等をやってしまい、
昼間PCいじり、夕方ちょっと昼寝
(それは昼寝じゃない)、
太陽が隠れて紫外線が減って涼しくなってから買い物
・・というのがわりと理想的。
朝一番の買い物もお買い得で好きですけど。

Posted by wata at 11:53 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

冷麺だれ2種類

<あっさり辛味タレ>
・しょうゆ 大さじ5
・にんにく 小さじ2
・すりごま 適量
・粉唐辛子 適量
・ごま油 小さじ1
・ネギみじん切り 適量

夏野菜いろいろで食べる。

<ちょっと甘めのタレ>
・酢 小さじ2
・酒 小さじ2
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・コチュジャン 大さじ2
・おろしニンニク 適量
・すりごま 適量

*なす、合挽き肉、さやいんげんなどと一緒に。

全体量は人数に合わせてテキトウに増減してください

Posted by wata at 03:26 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

かぶと手羽先のスープ煮


かぶは根元を残して葉を切り、どろを落とす。
かぶ、手羽先、昆布だしを合わせて煮る。

*翌日残ったらそのままカレーに。

Posted by wata at 03:10 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

揚げせんべい

ずーっと前に新聞に載ってたのを書き写し、何度か作った覚えが。
えびせんべいみたいな感じのやつ。

<材料>
・強力粉50g
・薄力粉30g
・砂糖10g
・塩 小さじ1
・ごま 50g
・揚げ油 適量

以上をあわせ、ぬるま湯50ccを加えてこねる。
棒状にまとめて、1時間程度冷蔵庫で寝かせる。
5ミリ程度に切ってうすくのばし、
低めの温度で揚げる。
沈んでいたせんべいがうきあがって少し色づいたら取り出して、油を切る。

*焦げやすいので注意

Posted by wata at 03:05 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

麦とろの日

きょうは、6月16日=麦とろの日、なんだそうです
きのうのラーメンの思い出に未だ薄〜く苦しめられてるところなので、ちょっと晩御飯のことを考える精神的余裕がなく、残念・・
(チャーシューが多すぎました)

元気で丈夫な皆様におかれましては、ここはひとつ便乗して全国一斉に盛り上げてっていただきたい

長芋って高いなぁ、と思ってたんだけど、最近けっこう安く売ってるのを見かけるので こういう機会にはぜひ、いっぱい利用したいもんです

麦とろにかぎらず、とろろそばなんかも夏の定番ですね
ダシで割って、うどんそばにかけてオクラを散らして、すだちかなんかをぎゅっと搾って・・
(で、それで日本酒を・・・いやいかんいかん)

麦とろとかうなぎとか、そういうメニューが目に付くようになってきた
やー、夏は近いなぁ

あれ・・
書いてるうちにチャーシュー後遺症から復活の兆し

ごはん日記セラピー?

Posted by wata at 11:11 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

June 15, 2004

水曜どうでしょうキャラ占い

というわけで、さっそくやってみました
結果は・・・

ミスターでしたが・・・

この結果をどう捉えたらいいのか、
喜ぶべきかくずおれるべきか
なんに役立つのかもなんかよくわからん・・・・
『ミスターキャラのあなたは、陽だまりあふれる平岸高台公園のような人です』
とかいわれてもね・・

でも面白いな〜(笑)
その筋のあなた、ぜひお試しください

水曜どうでしょうキャラ占い

Posted by wata at 10:58 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

なぜだ

昼間、携帯からエントリーした記事が
何度見直しても全然アップされて見えなかったので
試しにちょっと記事を縮めてもう一回送ってみた
でも結局その場ではどっちもアップされなかった

あとで様子を見て考えよう・・と思い、いったん忘れて
そのあと別の記事を送って、その確認を携帯でしたら
昼間のふたつも上がってるじゃないか!
なんでー!!!

(みっともないので一個削除しました)

Posted by wata at 10:05 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

よるごはん



近所の博多風ラーメン屋に初めて来てみた
とんこつで味は濃いめ(替え玉前提のせい?)
麺は、そばー!って感じで、かなり細い
チャーシューが五枚も沈んでたのにはびっくり!
(麺が少な目で助かった)
Posted by wata@INFOBAR at 09:54 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

きょうのおやつ



・・というか、もらったお菓子。
吉本芸人似顔絵クッキー詰め合わせから好きなのを一枚どうぞ、というので、いろいろある中からなぜかハリセンをチョイス。
人気は花子とチャーリー浜みたいでした。

しかし、こういうのもらうと改めて
『西側諸国にいるっぽいなぁ』
と思う
東デズみやげよりUSJもののほうがはるかにもらう率、高いし。
京都の菓子なんかもわりとそれほど珍しくもないかんじ。

まあ、近いんだから当然なんだが、わたしはいまだに
『西日本』
という言葉に心理的距離感を感じております。

頭の中の地図でははるかに札幌のほうが近い気がしてる。
(ありえない)
Posted by wata@INFOBAR at 07:08 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

サントリーぬりえ麦茶



朝のファミマで買いました
喜一のぬりえ柄!
裏はちゃんとぬりえになってます。
かわいい♪
Posted by wata@INFOBAR at 09:31 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

June 14, 2004

DVDセーフ!

キャッ、びっくり!
いま 『どうでしょう』 サイトをのぞいたら、嬉野先生曰く
『なんと予約期間終了を待たず、昨日完売してしまいました!
本当は今日まで予約期間だったんですがもう売るものがない。』

と!!!

やっぱりか!
いや、危ないとこだったよ〜。
今回は相当数作ってるだろうから、けっこう大丈夫なんじゃないか・・なんて考えは間違ってましたね

今後はこんな危険な橋を渡ることなく、きちんきちんと早めの納付を心がけよう、と思う夜更け。

Posted by wata at 09:37 PM | Comments (0)

きょうのよるメシ

きょうはごく簡単に・・ということで、
新玉ねぎの横スライスオリーブオイル焼と
ホタテのバター醤油焼に
日本酒ちびっと
足りなかったらチーズ鱈でもつまもう

最近になってやっと、
『魚介のおかずにビールはダメだ』 と自覚した
日本酒ってごはんにも合うし、すばらしい!

でもこのあとちゃんとビールも飲むから、大丈夫
(何が?)


Posted by wata at 08:56 PM | Comments (0)

予約完了


先日の水どうDVD、じつは無事にきのう入金出来ました。
いや、ありがたい。
これでもう安心!

(写真は関係ありません)
Posted by wata@INFOBAR at 04:12 PM | Comments (0)

きょうのおひる


本日もうどん

実はここの別メニューの『カレー』 『牛丼』 も激しく気になってるのだが、うどんのように量を選べないのがネック。
あと、吉牛じゃなくても(まあ、いまやってないけど)
女ひとりで入って
『牛丼くらさい』
は、やっぱりいいにくい。なぜだろう・・

カウンター寿司と牛丼、どっちの敷居が高いかなぁ・・

***
出先からテキストのみの投稿。
ちゃんと見やすくあがるか、心配
Posted by wata@INFOBAR at 11:58 AM | Comments (0)

June 12, 2004

QJ+DVD

Quick Japan・55号 (7月16日発売) にて
再び!水曜どうでしょう特集が組まれるというので、楽しみだ
(1月発売号でも特集したばっかりなのに!)

すごいなっ!

そういえば、今月末に発売されるDVDの予約締め切りはあさってです
遅ればせながらさっきネットで予約しましたが、あすまでに入金しないと無効になるというので、悲しいけど一回見送りだな・・
だって給料日は15日だから!
おっかしいなー、以前はもう少し入金締め切りまで猶予があったと思ったんだけどなぁ

ま、14日まで普通に予約受けてくれてれば大丈夫なはずですが・・
不安だよ

Posted by wata at 05:52 PM | Comments (0)

こうさぎ

背景を置きました
(画像はサイケデリックビビアン様から戴きました)
時間によって背景色が変化するところがいいですね

FlashPlayerを一新したので、ウチのOperaでもArcheが見えるようになってウレシイ!
何をしてくれるわけでもなく、ただ単語を発してるだけなんだけど、
かわいいからいいや
(人口無能だから長く置いてもあまり立派にはならないみたいですが・・・いいんだ、べつに)

Posted by wata at 04:51 PM | Comments (0)

わからん続き

何度も画像添付したテストメールを電話から送りまくったのだが、全く反映されずに悩む
モブログ自体のパスワードを自分で変えてしまってたというのに気づいたのは、5つも送った後・・
MTのパスワードをモブログのほうに合わせて変えて入りなおしてみたら、最近のエントリ欄にさっきの5個がビシっと並んでいましたとさ・・・・・

いや〜びっくり (自分にな)

そんなわけで、まー色々あったけど、
とりあえず画像わきに文を回り込ませることはできた
ただ、画像と文章の間隔、IEではちゃんとあいてみえるのに
Operaだとべったりくっついて見えるのが気になる

何度か間隔を書き直したり、Operaのほうの設定を変えてみたりもしたけど、今のところうまく変化してくれないままです
なぜー?

わからんといえば、過去投稿分のレイアウトが
ものによって違うのもなんかよくわからん
(台風と中華パイ、ちがうでしょ?)

どーしてー!

Posted by wata at 03:35 PM | Comments (0)

テストうんざり



下は改行を携帯のみで再テスト
で、これはMT設定でフォーマットnoneにして、
タグ入れつつ投稿

(画像は最近の待受け)
Posted by wata@INFOBAR at 02:15 PM | Comments (0)

今度こそテスト

携帯の改行だけで もう一度テスト さてどんなだろ?


ああ、かなりいっぱい写真送っちまった・・ヤダ〜(泪)

Posted by wata@INFOBAR at 02:02 PM | Comments (0)

モブログ改行+ノートン問題

きょうあす連休です
給料日前なのでおとなしくおうちでコソコソやっております

きのうのモブログ改行問題ですが、
調べてみるといろいろ方法がありそうだと言うコトが
なんとなくわかってきたので
気力の続く限りは (というか飽きるまでは) 試してみようと思ってるところ

携帯から投稿する場合、テキストフォーマットはデフォルトの設定次第なので、きのうのお試し投稿分 (<BR />を携帯から直接書き込む) が行間広めになるのは、当たり前だ・・と寝る頃になって気づいた 
(遅いよ)

新規エントリーの、デフォルトのテキストフォーマットをConvert Line BrakesからNoneに変更することで、これは大丈夫になるんじゃないかな・・
いちいちテスト投稿してるとパケ代もバカにならんので、
他のところもいじってみてから試すことにしよう

あと、ノートンの設定でポップアップ広告をオンにしておくと
ノートン無効にしなくても再構築できると言うのでオソマキながら・・
(いちいち無効にしてたら危険で仕方ないだろうっていう)

Posted by wata at 11:35 AM | Comments (3)

少し解決か?


改行問題

結局、手っとり早い解決法は 投稿時にもタグで<br />をいれることらしい

ってことで、ユーザー辞書に登録をした

もすこし手直ししたいとこもあるけど、それは明日以降かな〜

(写真は意味なし→中華風パイ)
Posted by wata@INFOBAR at 12:35 AM | Comments (2)

June 11, 2004

台風一過

この時間、雨はもう降ってません
やっぱりな〜 思ったとおりだったわ
一過というか・・通ってもいないんじゃないかな?

ところでお昼と夕方、
きのうと同じ要領で電話からアップしたのに
いまPCから見てみたら改行が反映されてなくてビックリした

なんでだ〜!
(ちなみに携帯から見たときはちゃんとなってた)

見苦しいのでちょっと手直ししておきましたが・・
謎は尽きないわ

Posted by wata at 11:27 PM | Comments (0)

台風ですが



今のところ大して雨は降っておりません
帰りつくまでなんとかこのままで!
(写真は駅前)
Posted by wata@INFOBAR at 06:20 PM | Comments (0)

おひるごはん



きょうはカレーうどん(小)
このままご飯がふつうに食べられそうな濃いめのルーですね
Posted by wata@INFOBAR at 11:48 AM | Comments (0)

June 10, 2004

し・・し・・

ししだん。 いやーどうしたって気になりますよ・・ (よさこい踊りの団体)

ちなみに團員募集中なので、このへんのよさこい好きのひとは入るとよいと思う


Posted by wata@INFOBAR at 06:54 PM | Comments (5)

電話から見る

MT4iというフリーのCGIを使って、ここを携帯からも見られるようにしました
需要のほどはさだかではありませんが・・
まあ、やってみたかったんですね
(画面はINFOBARから確認しました)

アドレスを携帯へ送れます、トップのサイドバーからどうぞ

TALK TO ONESELF 2 (MT4iの配布元) 
らぐななな MT4iを導入しました

以上のサイトを参考にしました

Posted by wata at 05:55 PM | Comments (0)

ケーキでテスト

抹茶ケーキ

PCからの画像アップの練習もかねて、
ずっと前のランチのサービスケーキをアップ

うーんなるほど・・(ひとりゴチ)


Posted by wata at 02:34 PM | Comments (0)

PCでダイエット(うそ)

前の前の休日は研修で外出したし
こないだの休日はまるまる臥せってたけど
きょうはかなり久々に朝からPC前に座れて、うれしい

・・気がつくと朝から殆んど食べないままだ
『ハラへったかも〜』 という気はあるのだが
立ち上がって用意にいくタイミングがつかめない

あーひもじいよう

実際、仕事の日より最近は休日の方が体重が減り気味
(それもまたどーなのか・・)

Posted by wata at 12:43 PM | Comments (0)

本日のお手入れ

こちらを参考に、長いエントリの ”続きをよむ” 部分を少し変えました
クリックすると べろりんと記事がスダレます
も一度押すと戻ります

それと、コメント投稿欄に入力したメールアドレスが表示されないよう、対策を施しました
参考にさせていただいたのは、こちらです

Posted by wata at 12:14 PM | Comments (2)

モブログやってみた


・・というわけで、きのうやっとモブログできるようにしました。
なんかのアレで(どれで)もう一度設定が必要になったときのために、手順を忘れないうちに書いときます。

***

MTで、携帯から記事を投稿するための新しいユーザーを追加。
(わたしの場合は、wata@INFOBARとしました)

続けて、Weblog上で使用する権限を付与します。
(ここでは、投稿・ファイルのアップロード・エントリーの編集)


投稿用のカテゴリが欲しい場合は、MTの ”Categoryの編集” で予め追加。

メールを使ってファイルをやりとりするときに使われる、Base64というモジュールがない場合は、これを こちらからダウンロードし、解凍。 MTライブラリのextlibの下にMIMEというフォルダを作って、そこへ先のBase64.pmというファイルをアップロード。

この部分、わたしは特に問題なくあっさり通過したのですが
どうもいろいろ見て回ったところによると、このときのBase64は、最新の 3.00 ではなく 2.xx を使用しないとダメみたいです。

Moblog Mail Gatewayにアクセスし、アカウントを作成。
ここで登録するメールアドレスは携帯のソレでなくてもいいのですが、あとから専用アドレスの通知がここへくるので、携帯アドレスを指定しておくと、そのままテストが出来るのでラク。

<moblog url>・・・Weblogのアドレス
<username>、<password>・・・さっき作ったモブログ専用の名前とパスワード
<weblog xmlrpc url>・・・MT編集画面のURLのmt.cgiの部分をmt-xmlrpc.cgiに変えたURL
<image archive-path>・・・画像をアップロードするディレクトリを指定

(携帯からの画像を他のものと分けたい場合は新しいフォルダを作っておくとよい)

<image site-path>・・・上のディレクトリへのパスを入力

(ディレクトリ名がphoto、Weblogのアドレスが
http://***/blog/であれば、
/blog/photo)

<Publish>・・・送った記事をそのままPublish=公開するか、Draft=下書きにするかを選ぶ。

<Public?>・・・Yes!を選択するとMoblog Mail Gatewayさんのトップページの新着記事に画像が掲載され、Weblogがリンクされます。

わたしはこのとき、あんまり考えずにYesを選んだのですが、画像のアップに失敗してカラの窓を晒してしまい、ちょっと哀しい思いを・・・
公開OKでも、設定に自信がない場合は最初Noにしておいて、成功したのを確認してから、あとでYesを選んだ方がいいかも・・。

ここまでの設定を終え、saveをすると、専用のメールアドレスが掲載されたページへ移動すると同時に、最初に入力した自分のメールアドレスにメールが届きます。
携帯のアドレスを記入している場合は、このメールにそのままタイトル・記事を入れて画像を添付し、返信。
しばらくすると、Weblogに記事が投稿されます。

***

さて、これで外出先からもエントリできる!
つーか、デジカメからのアップがどんどん億劫になってるこの頃なのに、
これで記事まで書けたらますますカメラの立場がなくなりそう。
Posted by wata at 11:08 AM | Comments (0)

June 09, 2004

うぉう!

わー電話投稿、できたできた!
二度ほど失敗して焦ったが・・ヨカッタ
原因はMT自体のほうの設定に/が一個抜けてたこと・・
おバカさまでした

なんこつ揚げはおいしいね

Posted by wata at 10:45 PM | Comments (2)

てすと

お電話から投稿 きちんと出来るかな?

画像は、とりなんこつ揚げ&ビールセット
(@スーパー銭湯)


Posted by wata@INFOBAR at 10:41 PM | Comments (0)

うどんライフ

きょうもお昼はうどん
駅前の”讃岐うどん タマちゃん”にしつこく通ってるので
最近ではレジのオバちゃんが妙にニコニコしてる気がして
ちょっとイヤだ・・
でもこのコストパフォーマンスと適度な量目には抗えず・・
(きょうは かけ小+ちくわ天=190円)

時々女子高生が大挙しててすごいんだけど
『きょうは奢るよ!ひとり300円まで何でもいいよ!』
『ギャーウソ、すっごい太っ腹!』

こんな会話もうどん屋ならでは!
マックじゃセットも頼めないよ〜

Posted by wata at 09:23 PM | Comments (0)

June 08, 2004

イソフラボン部推進課

モブログの設定をしたい〜〜!
と思いつつご飯の準備

きょうは厚揚げともやし、ピーマン、その他の炒めと
キムチ納豆

意識的にイソフラボン摂取を心がけて行きたい!
豆乳も続けたい!
(でもフト気を抜くと忘れがち)

Posted by wata at 09:40 PM | Comments (0)

June 07, 2004

きれいな会社希望

最近ちょっと体調不良気味
気になる点があるのだが病院へ行きたくない(ダメ社会人)

おとといは休みだったが午前中は研修のため、
久々に派遣先じゃない会社へ行った
(たぶん登録のとき以来だから数年ぶり)
ああ、いまどきのフツーの綺麗なオフィスだなぁ
会社はやっぱりこうじゃないとイヤだ・・
よそへ派遣されなくても、わたしここでいいんですけど〜


Posted by wata at 03:41 PM | Comments (0)

June 04, 2004

酢、飲んでます
といっても特別なものではなく、ふつうの穀物酢30ml程度を青いジュースで割っただけ
効用についてはいろいろあるようだが、あまりよく知らない

確かに、夜寝る前に飲むようにしてから
朝のダルさは減ってるかも・・
といっても、プラシーボ効果も半分はありそうな気がするから信用できない
結局、単に美味しいから飲んでるというのが
ホントのところです

ただ、スーパーで酢の大瓶を見かけて反射的に
『あ、うまそう』
と思ったりするのはちょっとどうか?

すっかりカルピス気分だぜ

Posted by wata at 12:37 AM | Comments (0)

June 02, 2004

こうさぎ始めました


なんかOperaで見えないのが気がかりなんだけど・・
あとでしらべよう(テキトウ〜)

内容を読み込んで、関連記事のあるサイトを紹介してくれたり、
ときにはこうさぎがエントリを書いてくれたりするらしいです
楽しみだ!

名前はちょっと考えて簡単に決めました
Arche(アルシュ)です
空白=blank、とどっちにするかと思ったけど
それではあまりにあまりなので
水彩紙の名前を思い出して命名しました

Blog Pet こうさぎ
Posted by wata at 09:47 PM | Comments (0)

砂肝

レバーは何度もやってるけど、砂肝の調理はしたことないです
しかし、あらゆるお肉に疑惑が持ち上がってる昨今、
外国産の怪しい鳥串なんかを買うよりは
自分でパックを買ったほうが少しは安心かな?

改めて調べてみると砂肝は、
・低カロリーで
・コラーゲン、鉄分が豊富
ということがわかったので、
今後、ぜひ手羽先に続く自分内ブーム食材の候補として
挙げておきたい!

イヌのエサとしてもポピュラー!
(付帯情報)

Posted by wata at 12:11 PM | Comments (0)

June 01, 2004

表示

ふだんネットを徘徊するときは100%Win×IEです
でも、ここを更新するときは諸処の事情により、
Operaを窓口にしています

そんなこともあってか、
レイアウトはOperaで見たときのほうがIEより綺麗だなー
なんかIEだとズレまくってるとこあるな・・
と今まで思ってたんだけど、
さっき先の投稿分を見比べてみたら
リンク部分の色指定がオペラでは変わってないのに
IEではちゃんと違う色になってた・・

あーっこのどっちつかずめ!

というわけで同じWinでさえそんな感じです
加えて、
MacでIE,ネスケでも既に色々違ってる報告アリなのに
ましてOSXでSafariで、なんて
全く想像の埒外ですよ

とりあえずはここへきてくれるかたの環境分だけでも
気にしていきたいと思ってます・・けど〜!
一体、どうすれば?

Posted by wata at 09:49 PM | Comments (0)