June 27, 2004

手羽先となすのカレー

きょうあすの夕食です
今はまだ食べる前なのですが、
コラーゲンがぎゅんぎゅん出てることを希望する!

市販のルーを使ってるので、レシピのカテゴリにいれるのは
気が引けるのだが・・
単に記録ということで、ひとつ

<市販ルー半箱分>
・手羽先は関節にハサミを入れ、塩胡椒、おろしにんにくをもみこみ、焦げ目が着くまで焼く
・玉ねぎ1個はすりおろし、煮詰めながら炒める
・フライパンの手前で同時になす2本の薄切り、しめじも加え、炒める
・酒orワイン、水、ガラムマサラ、ローリエ、オールスパイスを投入
・パセリをステンざるに入れたまま鍋にセットする
 (今回はダシを取るだけなので捨てやすくするため)
・頃合いを見てパセリ、ローリエにサヨナラし、ルーを入れる
 (市販の場合はジャワカレーの辛口が基本)
・手羽の骨が外れるぐらいまでとろ火で煮込む


ごはんをサフランライスにしようと思ってたのに、忘れました
明日は必ず!

Posted by wata at June 27, 2004 07:32 PM
TrackBack
'手羽先となすのカレー' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/44
Comments

ども。
ココ2日ほど、おろしたぬき、食べてます
えび風味の揚げ玉(エビエキス入り)というのがあって
画期的です

さっぱりしたモノもいいけど、レシピ読んだら
すっごくカレー食べたくなりまちた(笑)
玉ねぎすりおろすっての、みじん切りよりラクそうね
今度試してみようかな

Posted by:かなにゃん at June 27, 2004 09:41 PM

おろしたぬきか・・それもいいですねぇ
青海苔入り揚げ玉もすきですよ〜。

カレーの玉ねぎはここんとこ、すりおろすことが多いです。
ニンニクもいっしょに入れたり。
なんとなく仕上がりがお店っぽくなるようなのも、いいかんじ。

ただ水気が多すぎるとなかなか茶色にならないので、汁はあとから入れたほうがいいかも。
まあ、ガスならそんなこともないのかな・・
電気コンロで加熱に時間がかかると、泣けます。

Posted by:wata at June 28, 2004 12:34 PM

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by:MONCLER ダウン at January 18, 2013 10:54 PM
コメントする









Cookieに登録する






EDIT