August 30, 2005

お手入れ色々


携帯から投稿するときの名前をPCと同じに統一。
モブログ用カテゴリに入れることもやめ。
スパムがまた増えてきたので手入れ。
あとはもう少し整理することだが、これはできるかどうか・・

写真はご近所で見かけたタモさん(未食)
Posted by wata at 02:52 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

お昼@家 ラムを焼く


なぜか勝手にブームになってくれたお陰で、手に入りやすくなった羊肉。
これはニュージー産の冷凍ロール(290グラム250円くらい)だが、たまに生も見かける。
カルニチンがどーとか、どうでもよいのだが、いろいろよい理由をよってたかってつけて下さり需要が増えたことはファンとしてはありがたい。
ぜひ一過性でなく、このまま人気が定着してもらいたいものです。
Posted by wata@INFOBAR at 11:40 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 27, 2005

きょうの目玉


じつはこれが今日の大本命。
水丸さんの記念講演!
ソフトな語り口+雰囲気はイメージ通りのすてきな人でした。
(ただ、喉を痛めたらしくトークは少し辛そうで気の毒だった)
演題は和田誠さんのイラストレーション。
いろんな話がたくさん聞けて隅々まで面白かった!
嵐山光三郎さん話、村上春樹さん話も出ました。
あんまり書いちゃアレかな・・と思うので詳細は控えますが。
和田さんとの共著につけるタイトルを村上さんに頼もうと、いい感じに酔ったところでタイミングを見計らって切り出した話とか・・
なんか昔からよく読んでたような話だなあ、と思いつつも、ご本人から聞くとシミジミおもしろい。
ベン・シャーン、田中一光、宇野亜吉良、湯村輝彦、浅葉克己・・とドンドン出てくる名前を聞いてるだけでもう満腹です。
すいませんミーハーで。
その場で本を買ってサインをいただいたけど、ランゲルハンス島か象工場を持っていけばよかったなあ、と後から思った。
反省点。
Posted by wata@INFOBAR at 09:04 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

和田誠ピンズ


もとはマザーグースの挿画。
4種類のうち2個お買い上げ。
(1個500円)
とくに、この羊がかわいいなー。
Posted by wata@INFOBAR at 07:30 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

美術館へ


和田誠の絵本の仕事展へ。
どれもすてきだが特にマーカー画がよくって、ずーっと見ていたくなった。

絵本だけじゃなくほかの仕事も見たいんだけど、こっちでもやってくれないかな。
Posted by wata@INFOBAR at 05:43 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

お昼@モロゾフ


午前中は美術館に。
午後の催し物が始まるまで時間があるので、お昼を食べに来た。
ビールとサラダくらいでいいんだけど、そのほうが高くつくのでランチに。

バドワイザーかー・・(ガッカリ)とか思ったけど、お昼だからこのくらいが適当なのかも。
Posted by wata@INFOBAR at 12:33 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 26, 2005

37年ぶり


37年ぶりの新ボンカレー 「母の手作り」目指す
「37年ぶりの新商品は母の手作り目指す」―。
大塚食品(大阪市)は26日、レトルトカレー「ボンカレー」の新商品となる「ボンカレークラシック」を29日から全国で発売することを明らかにした。

一瞬、えっじゃあ進化したボンカレーはなんだったの?ボンカレーゴールドは?
と思ったんだが・・違うんですか、あれらは。
なんかよくわからない。

そういえばボンカレーってもう10年以上食べてないわ。
Posted by wata at 09:35 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

飴アイス・4


すっかり遅くなったが、飴アイスのその後。
(なまっちろい色の皿しか持ってないのですこぶる写真がさえない)
いや、思ってたよりちゃんとアイスでした。
練乳味が強くて全くイチゴは感じないが、それは飴の選び方次第として、まずまず美味しい。
ただ乳脂肪分少な目だからアイスクリームっというよりはアイスクリン寄り。
牛の乳から作った生クリームならきっと濃厚なアイスが出来ることだろう。
ただ、じゃ改めてもう一度やるかというと・・
正直、それだけのカネを支払うなら黙ってハーゲンダッツを買いたい。
実験としては面白かった。
Posted by wata@INFOBAR at 09:21 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 23, 2005

飴アイス・3


生クリームを投入。
生クリームはカロリー40%オフの植物性タイプ。
お菓子作ると改めて材料のカロリーにビックリすることはありませんか。
わたしは分かっていても毎回たまげます。

全体をよく混ぜたら、冷凍庫へ。
(続く)
Posted by wata@INFOBAR at 02:54 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

飴アイス・2


レシピによれば牛乳をいれてから1〜2日待つことになってるが、待てないので半日で開けてみた。
飴はご覧のような状態。
ドヨンとした練乳ミルク的な液体。
スプーンでかき混ぜると溶けきらない固まりが底の方に少々あったので取り除く。
(続く)
Posted by wata@INFOBAR at 02:41 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

飴アイス・1


テレビで知った裏ワザアイス作りをしてみむとてするなり。
なんでも飴60gに牛乳100cc、生クリーム200ccを混ぜるだけでアイスができるのだという。
使用した飴は味覚糖CUCU苺ミルク。
容器に飴をいれて牛乳を注ぎ、一日待つ。
さて・・うまくいくのか。
(続く)
Posted by wata@INFOBAR at 02:29 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 21, 2005

お昼@家:ラムのスープカレー


昨日買った本日のスープカレーのスープで、さっそくラムカレー。
おいしー!ラムによく合ってるし。
むしろ私はチキンよりこっちの方が好きだ。
しかし、238円なんて値段でスープカレーが売ってることは普通、まずないだろうな。
残りも買い占めて来るか・・
Posted by wata@INFOBAR at 01:36 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 20, 2005

大泉さんのカレーが!


こんな辺境で人知れずワゴンセールに!
なんかショック・・238円って!
かわいそうで4つ買った。
なんでだ〜。
Posted by wata@INFOBAR at 06:34 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

お昼:温たまカレー


念願かない今日は夏野菜カレーに温たま。
まあふつうにおいしい。
この赤いの人参かな?と口に入れたら不意に酸味が・・トマトでした。
夏野菜だもん、そりゃそうだ。
茄子、トマト、かぼちゃが入っていたが、やはり一番合うのは茄子だなと思った。
温たまつけたけど、あまり最初から崩して食べるのが好きじゃないので壊さないようにしてなるべく最後に一口で。
(チキンラーメンの卵でいうなら国分派)
Posted by wata@INFOBAR at 11:41 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 18, 2005

いつも同じ


毎度同じカレーを頼んでしまう。
きょうは夏野菜に温たま、と決めてたのに・・
まあおいしいからいいけどね、オムカレー辛口。

八月はアワビカレーって店内には書いてあるがメニューにはなし。
(去年もなかった)
高すぎて頼む人がいなかったのか?
一昨年思い切って食べてみれば良かったな〜。

Posted by wata@INFOBAR at 11:48 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 16, 2005

ハズレにあたる

2ウィークアキュビューからワンデーアキュビューに変えて1ヶ月。
相変わらずちょっとこわばった装用感はアレだな〜と思うけれど、
かといって前のに戻す気にはならない。今のところ。
ただ一回だけ、ふたを開けて幾ら探してもレンズが入ってないのに当たったときは笑ったが。
たまにハズレもある、といろんなところで読んでたから驚きはしなかったけど、これがもし最後のレンズだったらその日は仕事にいけないところであった。
(片目だけで外出は不可能な視力)
やっぱりなるべく余裕を持って多めに買っておかないとまずい、ってそれは当然か。

後日、取っといたそのスカパッケージを持って前回購入した店へ。
事情を説明したらあっさり快諾、すぐに代替品をもらえることに。
「大量生産品だからどーしてもあるんですよねー。またなんか変なのあったらスグ言って下さいね」
だそうです。
不良品と違ってモノがないから疑われたらヤダなーと思ったが、言ってよかった。
Posted by wata at 10:15 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 13, 2005

お知らせ

おでかけ日記更新しました。
今回は太田家住宅。
こちらからどうぞ→太田家住宅へ
Posted by wata at 04:30 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 12, 2005

やっぱおもろい

ギフト完全版 VOL.1
ギフト完全版 VOL.1
posted with amazlet at 05.08.12


ビクターエンタテインメント (1997/11/28)
売り上げランキング: 27,124
おすすめ度の平均: ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆ 今見たいDVDで見たいともかく見たい
☆☆☆☆☆ 木村拓哉のドラマのなかでは一番おもしろい



唐突だがレンタしてきました。
放映時、最終回だけ見逃したままなのがどーしても気持ち悪くって。
上の評価に同意。木村さんのドラマの中ではわたしもこれが一番好きだ。
見てない人、機会があれば是非どーぞ。
Posted by wata at 09:15 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

おでかけレポート

先日、福山市のはしっこ、鞆の浦へ歴史関連の講演を聴くために行ってきました。
殆んど予備知識がなくて観光地図を片手に歩き回ったら、暑くて日射病寸前に・・でもなかなか面白いマチでした。
今まで行こう行こうと思いつつも全然実現してなかったので、良いきっかけだったかも。
その時の様子は、まだ途中だけど→こちらからどうぞ。
(初回は講演に関することだけなので少々偏った話題かもしれませんが)

写真もたくさん撮ったので、今後、少しずつアップしていきます。
Posted by wata at 06:22 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

梅酒レモン酒途中経過


買わねばと思いつつ忘れっぱなしだったカンロ杓子(シロップおたま)をやっと購入。
これでやっと梅酒をすくえるぜ、というわけでさっそく試飲。
うまーい。後味がべたつかないからご飯のときでも飲めそうだし。
漬けてよかったなー。
使った酒ははかり売りの焼酎+ブランデーの安いの。ホワイトリカーは未使用。
隣の瓶はジン(タンカレー)+焼酎で漬けたレモン酒。
こっちはまだ味見してないが、砂糖が少なかったからたぶんかなり辛口だと思う。
ソーダで割ったらおいしい予定。
Posted by wata@INFOBAR at 03:36 PM | Comments (1) | TrackBack(0)

鮭あら汁調理中


この前レトルト三平汁食べて、思った。
作ればいいんじゃないのか・・と。
なんせ魚類はうちでわたし一人しか食べないため、躊躇しているうちに作るという発想を完全に忘れてしまっていた。
ひと鍋自分ひとりで朝昼晩と食べれば別に問題はない。
ふだんは困るが連休ならできる!
つーわけで・・ご飯も炊けたし、いただきます。
夕ご飯分にはこれに薩摩揚げといんげんの煮物、なす浅漬。
充分。
Posted by wata@INFOBAR at 02:27 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 09, 2005

レノア


柔軟剤は長いこと、しわっすっきりっソフランC〜を使っていたが、安かったので防臭効果につられてレノアを買ってみた。
(夏だし)
最初、フローラルタイプのソフランに比べて独特の香りに抵抗を感じ、『くさくなーい(CF)』っつーかレノア自体がくさいよ・・と思ったけど、2回目であっさり慣れた。
肝心の効果の方だがこれが意外とよくて、炎天下で丸一日過ごしてもあまり汗のにおいが気にならない。
タオルやハンカチ類も、さわやかに使える時間が前より明らかに長い。
ちょっと驚いた・・さすがファブリーズ共同開発。
これはリピートしそうです。
Posted by wata@INFOBAR at 12:03 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

やけに満足したごはん


5月に買って寝かせておいた三平汁を食べた。
カップ入りだがフリーズドライとかじゃなく、本物?のレトルト。
具は鮭の一口大切り身が3〜4つ、いちょう切りの大根人参、じゃがいも。
味はごくふつうの三平。
この普通さがたいへんよろしかったです。
なにしろ製造元は七飯(函館の超ご近所)。
味の傾向はこれで間違いなくってよ、寿フーズさん。(なぜかえらそう)
よくみそ味で紹介されてるのを見かけるが、うちは三平といったらあたりまえに塩だった。
どっちかというと潮汁に近いのかな〜。
使う魚はたいていは鮭じゃなく、鱈でやることが多かったけど、
このへんは地域や家庭により違いがあるようですね。

簡単に食べられてとてもよかったが、欲を言えばもう少し具がほしい。
鍋で温めて長葱と白菜なんかを足すとさらによいかもしれない。

となりは近所で買ったたらこフレーク。
保存料なしで長期保存可能なのは不思議だが、便利。
味は ふつう、たらこの炒ったの。(すこししっとりタイプ)

休日の昼、実家で残り物食べてるみたいな感じのメニューともいえない粗食だが、おいしくいただいた。
ご飯なんて、贅沢しなくても毎食このくらいでいいんじゃないだろーか、という気になった。

そういいながら今晩カレーだけどな・・
Posted by wata@INFOBAR at 11:21 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 08, 2005

オリオンビール飲みました


オリオンビール。
じつは飲むの初めて。
(セブンで期間限定販売してた)
結構さっぱりしたドライな感じなんだな〜。
最近濃いめのビールばかり飲んでるので少し物足りない気はしたけど、飲みやすいといや飲みやすい。

というか・・やっぱりこれは現地で飲むべきなんだよ、多分。

Posted by wata@INFOBAR at 10:31 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 07, 2005

一服


民家みたいな喫茶店でひとやすみ中
日射病になりそうだ
Posted by wata@INFOBAR at 02:14 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

港方面の町へ


仕事の日より早い電車でいってきます。
すでに灼熱地獄、長袖手袋日傘でがっちりガード。
ハラマキも忘れてないっす。
(夏こそおなか大切に)
Posted by wata@INFOBAR at 08:55 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 06, 2005

きょうのMUJIお買い物


ユッケジャントック、コムタントック→半額。
クルーネックカーディガン→ほぼ半額。
長袖が欲しくて見に行ったら安かったので、つい食品も。
MUJIのトックは未体験。どっちも一食200キロカロリー台。
軽くて、最近の食事傾向にはぴったり。
おいしいといいなー。
カーディガンも素材、形などほぼ希望通りのが買えた。
白無地のストール調のもよかったが、丈のバランスで迷って結局こっちに。
しかし・・またシマシマか!
Posted by wata@INFOBAR at 03:05 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 04, 2005

今日買ったせっけん


ピジョンのベビーソープはセラミド入りなのをご存知か?
そのほかスクワランも配合、もちろん無着色無香料低刺激。
その上、けっこうデカくてケース入りでも500円未満!
洗顔用にしようかな〜と思ってるんだけど、どーかな。
Posted by wata@INFOBAR at 08:12 PM | Comments (1) | TrackBack(0)

サンマルクでお昼


たまったスタンプで無料カフェラテ。
ブラック以外のものを初めて飲んだが、結構おいしかった。
ちなみにカフェラテも無糖派。
スタンプカードは5個ごとにいろんなドリンクがもらえるようになってるが、一番最後の段は大阪ミックスジュース。
そこまで頑張って通おう・・ってか、別にがんばらなくてもいずれたまりますわ。
Posted by wata@INFOBAR at 12:06 PM | Comments (1) | TrackBack(0)

August 03, 2005

きょうのビール


キリンブラウマイスター。
これが飲みたかった!待ってました。
濃い!苦い!うまーい!
ただ、あんまり置いてる店がないんだよね。
(きょうはセブン−イレブンで買った)
高くつくけど、しかたない。
函館の某横縞洋食屋でわたしが飲んだのは、これじゃないですか?もしかして。
Posted by wata@INFOBAR at 10:02 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ヨーヨー


昔持ってたヨーヨーと同じのが欲しくて購入。
だが入ってたのは左下のビギナータイプでガッカリ。
折角だがわたしの欲しいのはこれじゃないんだよ・・
と悔しく思っていたら2本目で出会えた、スーパーヨーヨー。
しかもファンタ柄!これだよこれ。
というわけで、うれしくて毎日やってる。
Posted by wata@INFOBAR at 09:12 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

August 02, 2005

スパム経過報告


そういえば、このあいだから全くスパムが来てない。
MT-Blacklistはどーやら効果があったようです。
良かった・・・でもあいかわらずログとかの見方さえよくわからないままなんだが。
まあいいか。
Posted by wata at 03:06 PM | Comments (0) | TrackBack(0)