August 09, 2005

やけに満足したごはん


5月に買って寝かせておいた三平汁を食べた。
カップ入りだがフリーズドライとかじゃなく、本物?のレトルト。
具は鮭の一口大切り身が3〜4つ、いちょう切りの大根人参、じゃがいも。
味はごくふつうの三平。
この普通さがたいへんよろしかったです。
なにしろ製造元は七飯(函館の超ご近所)。
味の傾向はこれで間違いなくってよ、寿フーズさん。(なぜかえらそう)
よくみそ味で紹介されてるのを見かけるが、うちは三平といったらあたりまえに塩だった。
どっちかというと潮汁に近いのかな〜。
使う魚はたいていは鮭じゃなく、鱈でやることが多かったけど、
このへんは地域や家庭により違いがあるようですね。

簡単に食べられてとてもよかったが、欲を言えばもう少し具がほしい。
鍋で温めて長葱と白菜なんかを足すとさらによいかもしれない。

となりは近所で買ったたらこフレーク。
保存料なしで長期保存可能なのは不思議だが、便利。
味は ふつう、たらこの炒ったの。(すこししっとりタイプ)

休日の昼、実家で残り物食べてるみたいな感じのメニューともいえない粗食だが、おいしくいただいた。
ご飯なんて、贅沢しなくても毎食このくらいでいいんじゃないだろーか、という気になった。

そういいながら今晩カレーだけどな・・
Posted by wata@INFOBAR at August 9, 2005 11:21 AM
TrackBack
'やけに満足したごはん' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/566
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT