July 31, 2004

こうさぎ本日の俳句

040731kousagi.jpg

まとまっててなかなかよろしい。

Posted by wata at 11:58 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

台風激しく接近中につき


・・自転車駅において帰るべきかも。
駅名表示の看板がユラユラ揺れてるのを初めて見た。
傘さして片手で運転する自信がありません。
デパ地下は見切り放題。
サラダセットと焼きフランク購入。
もういいや、これで。


*追記*
自転車置いて帰ってきた。 正直いままで体感した台風の中で一番凄かったよーな。 (傘は折れた) 歩きにしてよかった・・・
Posted by wata@INFOBAR at 06:30 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

野菜カレー


刺激が足りない気がしてカレーを。
欧風よりインド人経営タイプへ行きたいが、
ないから仕方ない。
入る前はイイダコカレー!のつもりだったがつい安い方にして後悔。
旬のカレーが明日から『鮑』!
今年こそ挑戦したい。(←足掛け三年ねらっていまだ未食)
Posted by wata@INFOBAR at 11:47 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 30, 2004

なすの超簡単漬け


またこれも、レシピと言っていいのか疑問な一品ではあるけど。
(たぶん世間的にはダメかと・・)
でも簡単でやめらんないの。
これ以上簡単な漬物があるんだろうか?

ナスを上のように縦に6〜8つ割りにする。
傷口中心に適量の塩、好みで唐辛子などを擦り込む。
おもむろに雑巾絞り。
(いきなりやると壊れるので加減する)

端からテキトウな大きさにキッチンバサミで小口切り。
思いついて即食べられる!すばらしい!

というわけで、いま食べてます。うま。
お手軽野菜オツマミにも積極的にオススメしたい。

Posted by wata@INFOBAR at 08:26 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

オクラ


家庭菜園のミニトマトとオクラを小袋いっぱいもらった。
オクラ、でかすぎ。
こんなのが素人の畑でとれるってすごい・・
ガーデニングとかとまるで無縁なわたしはただ驚くのみ。
ビロードみたいな産毛がまたすばらしいです。
Posted by wata@INFOBAR at 05:25 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 29, 2004

本日の就労事情

きょうも2時が見えたら全部仕事がなくなったので、
予定通り趣味の内職を・・。

いやーすごくはかどった。
ウチでだったら絶対めんどくさくてイヤになるようなコピペ作業部分をもっていったのは正解。
目の前にそれしかなかったら、やるもんだなー。

別にコレでいいと思ってるわけじゃないんですが
(人よりそういうの嫌いなほうだと思うんだけど)
諸処の事情によりここでやる気を発揮することはやめたのです。
ありのままに受け入れつつ流す。
でも正直心身に非常に良くないのでもうイヤなんだけど。
全然ためにもならないし。

収入さえどーにかなるなら今日にでもこちらから引導を・・・
(夢)

そうなるといいなぁ。

Posted by wata at 09:19 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

漢字禁止


『じがいも』

露天の野菜売りおじさんの手書き。
・・じゃがいも。


売れなかったらじがいも!
とかそーゆんじゃないね?
(当然だ)

じがいもより、袋詰めで売ってる天草のほうが惹かれる。
手作りトコロテン、とか書いてます。
煮るのかなぁ。
トコロテンになるまでの道のりを思うと出来合い買った方が早い気もするが。
Posted by wata@INFOBAR at 12:21 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

アイスコーヒー

きのうは久々にアタマからHTMLを書いたりチマチマやってたら、それだけで一日が終わってしまった。
ナニを焦ってるのかわからんが、趣味なのにうまく行かないと緊張して胃だの腰だのが痛くなったりするのってどうだろう、全く。

あまりに暑いので朝のコーヒーもそろそろアイスに。
ウチは氷がいつでも出来てるようなステキ冷蔵庫じゃないので、もっぱら買ってきた氷。
水道水だとカルキ臭も気になるし。

冷たいものの方が暖かいものより、体は『潤った』 と感じるらしいので、そう悪くもないのだ、と最近読みました。
そうか、じゃー飲んだる。

さてきょうも仕事か・・自宅の趣味残業をあっちにもっていこう。
もうホント、仕事なんかしてる場合じゃないよ(本末転倒)。

Posted by wata at 08:40 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 27, 2004

中島らもさん

らもさん、急逝。
さっきヤフー見てたら入ってきた。
もうなんか、なんと言ったらいいのか・・

(講演会を見たのは去年だっけ?)

ご冥福をお祈りするほか、何も出来ません。

ううん、なんかこういう話題が多くて・・せつない。

Posted by wata at 09:39 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

豆乳が・・


駅前コンビニにて。
ここもかよ!
みんなすごいよー!
分かりやすいっ。
Posted by wata@INFOBAR at 09:31 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

豆乳

きのう、スーパーへ行ったら
豆乳のコーナーががらがらに!
一昨日やったあるあるの影響だろ〜、そうだろ!笑
(豆乳を飲んでダイエット、の特集があったのだ)

一ヵ月後もこうだったらみんなそのやる気は本物だね!
(一週間とこの状態は続かない、とみた)

フツーのがないから仕方なく、新製品らしい
『紀文 豆乳飲料・ロイヤル紅茶』 を買ってみました
”豊かなアールグレイの香り” とパッケージに書いてるよ。
紅茶ポリフェノールが200mg、イソフラボンが47mgとれるらしい。
今飲んでるけど、ちょっと甘いなぁ・・・
まーわたしはふだんこの手の甘い紅茶飲料を飲まないので殊更感じるだけだと思うけど。
でも、豆乳っぽさはかなりやわらいでるので、
苦手な人にはいいかもしれません。

Posted by wata at 08:44 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 26, 2004

カテゴリの整理

結局、うーんと悩んでとりあえず、
こっちの方法を取ることにしました。
(カテゴリ参照)

bird.dip.jpさんで紹介している方法をもとに若干のアレンジ。
件数は5件表示にし、その下へ過去記事のタイトルが並ぶようにしました。
記事の日付jは英語表記だと文字間が乱れるので、日本語に。
あと、スタイルシートのほうに専用のクラスを作って、行間を少し整形。
(もとの指定どおりだとウチの場合、べろーんとのびのびになってしまうため)

さてとりあえずの予定はこれで1個やった!
飛び石連休、2/3消化。
満足度は3割ぐらい・・

Posted by wata at 05:36 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ブラウザ

Operaで更新作業してるときの不具合がやけに多く、
それがどーにも致命的な場合があるもので
やめました。サヨナラOpera。
ああ少し軽くなった。
(いまだにWinMeなので、あまりいっぱいこういうのを入れてるとキビシイのだ)

なんの設定がオカシイのか、いまだにIEから自分のサイトへログインできないので(・・・)
最近はMozillaから入っています。
これはなかなか使いやすいなー。

いくつかブラウザを持ってるといいのは、
タグの閉じ忘れなどを簡単に見つけられることだー。
IEはヘンに親切でやさしくて、
『ここホントはこういうつもりだったんでしょ、ねっねっ』
とでも言わんばかりに間違いをカバーしてくれちゃうので、気付かないことが凄く多いのだった。

というか、間違えなければそれでいいんだけど。
さっきもちょっと気になるところが見つかったが、
面倒なので知らなかったことにする。
(意味ないだろ)

Posted by wata at 12:29 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

リアル本屋さん大変

Amazonのリンク張り作業をしてたらカキの記事に目がとまりました。
書籍類は粗利が低い。
自社ビルで営業してなければこれにテナント料も加わるし。
商品は細かくて管理が面倒、在庫過剰になりやすい。
かといって品揃え絞り込むと魅力なくなる。
本だけじゃないな、CD等も同じだー。
がんばれー、って口先だけで応援してもダメなんだ。



GoodPic.com
Amazonアフィリエイトの5%は超有料書店? リアルとネット書店の収益構造の分析

Posted by wata at 11:50 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

ウィリアム・ディヴォーン

Be Thankful For What You Got [Collectables]


夏なので。
ウチにあるのはジャケット違いですけど。
マーヴィン・ゲイよりゆるゆるんとしてて、ただのBGMならこっちのほうが気楽だ〜。

Posted by wata at 11:03 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 25, 2004

夏やせって何だ。

今週一週間、炭水化物をなるべく減らしてましたが
全部節制するのはツマランので、ビールは飲んでます。
それでも減ってるから文句は言わせない。笑

暖かい季節に痩せにくい自分はヘンかしら、と思ってたんですが
体温を維持するのにエネルギーがあまり要らない分、過剰になるのは当たり前らしい。
そうでしょ?
だと思ってたんだ、前から!

というわけで夏ヤセとは無縁なのだが、それとは別に内臓の機能が落ちることは良くある。
ゆうべは深夜、胃のあたりがしんどくなって冷や汗が大量に出て眠れず。
きょうは早く寝たほうがいいかな。
この気温の中、エアコンナシでがんばってる皆さんの声を色々読むと、やっぱり暑くても我慢しないとダメかなぁ・・という気分になってくる。
でも結局気持ち悪くてつけちゃうけど。

ベタベタするのがイヤなので
サラッとしてくれればそれだけでいいの。
28℃を基準にしてます。
この程度だから、許して。

Posted by wata at 09:28 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

本日の夕飯

つーかつまみというか。

キハダマグロのっけ盛り、うなぎ白焼き。
うなぎは白醤油特製タレ仕上げ、とあるが見た目はあくまで白く、塩味。
うんまい。
マグロは野菜と一緒に、青じそドレッシングで。

うーん。しあわせ。
どっちもコレ半額だったんで合わせて300円。
やっすいわ、自分。

Posted by wata at 09:23 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 24, 2004

イントネーション問題

27時間テレビを見るともなしにつけっぱ。
SMAPのバックにワックワックリズムバンドが出たのは笑った。
このあとはスマステがまた他局ぶら下がり企画だ。
テレ朝、プライドないなぁ。
ここまでくるともう、清々しい。
と言いながら、たぶんまんまと見てしまうのだろーが。


ところで表題。
ある百貨店の店内放送が気になって仕方がない。

『アフタヌーンティ・ティールーム』 のイントネーションは
『1444−44ー・4−4−1』 だと思ってたんだけど

なんかどうも、
『アフタヌーンティ・ティールーム』
『1114−111・4−4−1』
と聞こえる。

あふたぬーん!なのだ。
毎日のように聞いてるうちにだんだん慣れてきたけど。
でも・・フシギ。

部長、は『ぶ』 が一番高い。
携帯、は『けい』 が高くてあと下がる。
食事、は『く』 が山になる発音。

うちで思い出して声に出して見ると馴染まないのだが、
職場等でひとが言ってるのを聞くと意外にナチュラル。
でも自分の口からはなかなか出ない。

外国語もこんな感じなんだろうか。

1.聞き取れない
   ↓
2.聞いて分かるけど話せない
   ↓
3.聞き取れるし会話も出来る

・・・わたしはいま2番目の段階?

Posted by wata at 10:23 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

絶対音感鑑定

やってみた。
絶対音感は完璧だった。
(最初のヤツね)
なんかうれしいので張っておこう。
でもよーくよくじっくりやったら誰でも正解が出るような気もするが・・
まあいーじゃないか。(笑)
問題はそのあとの数問。
しかしこれは占いじゃないだろ。

音感鑑定

Posted by wata at 02:22 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ページ分割vs過去一覧

前々からずっと気になってなって仕方なかったのが、
アーカイブのページの長さ。
もともと、縦スクロールが長いのが好きじゃない。
一つの面がほどよく短めでコンパクトなのが理想。
ヘッダーがあるならフッターはつけないとなーとか色々思ってはいた(いる。進行形) のだが、なんせ構造がわからんので手が出しにくく後手後手。

きょうから三日飛び石デイズに突入するので
(社員と互い違いに出社。あいかわらず謎シフト)、この機会にちょっと考えてみようか・・

というわけで、下記を参考に色々迷ってるところです。


bird.dip.jp
CROSSBREED
network styly *

ページ分割のほうがレイアウト的には好みだが、タイトルを一覧表記して全体を見渡せるようにするのとどっちが親切なんだろう。
次へ次へとページが深くなるより、一覧化した方がいいという意見もあるが、
いくら箇条で書き出したところで、その量が増えたら見づらいことに変わりはない。

カテゴリの性格によって使い分けるのがいいのかなぁ。
うーん。

Posted by wata at 12:55 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 23, 2004

こうさぎ俳句

040723kousagi.jpg
おい・・なんか怖いぞ、コレ。
Posted by wata at 09:15 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

売り切れ中


ああっ!小麦がないっ!

しかたない、近所で買お。
あっちだと百円以上高いんだよなぁ。
んー。
Posted by wata@INFOBAR at 06:25 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ハンバーグ

久々に食べたくなったので。
きのうはこんな分量で作りましたよ〜の記録。
たまにしかやらないと忘れる。
毎度レシピを見直す自分がイヤなので書いておく。


合挽き肉280g程度
玉葱1/2個
たまご1個
パン粉3/4カップ程度
豆乳
梅酒
塩小さじ半分程度
オールスパイス、ナツメグ、黒胡椒

玉葱はみじん切りにして炒める。
パン粉は豆乳とたまごで湿しておく。
肉を練り、その他とともに練り合わせる。
4等分して焼く。

焼いたあとのフライパンにケチャップ、ウスターソース、醤油、梅酒、水、マヨネーズ少量を入れて煮詰めてソースを作る。

手で混ぜるのがイヤなので、全部カレー用の大さじで練ってる。
整形もしてない。空気抜きもしない。
フライパンにのっけてからスプーンでへこませて終わり。
それでもなんとかなる!

Posted by wata at 08:47 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 22, 2004

きょうのおひる


ノンカーブやってて辛いのは、外食時に選択の幅が狭まること。
主食つきセットばっかりの中、泣く泣くコレに決定。
炭水化物抜いて油摂ってりゃ意味ないんだが!
せめてアイスティーはガム抜きミルク抜き。コレ当然。
Posted by wata@INFOBAR at 11:56 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

ミラノサンドB新作


28日登場!
ルッコラ、生ハム、パパイヤという組み合わせ。
なかなかよさそう。
Posted by wata@INFOBAR at 09:25 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 21, 2004

土用の丑

うなぎ食べました。ごはんは抜きで。
(一週間ノンカーブ<炭水化物抜き>する気で、その途中だから)
今日は普通の蒲焼だったが、最近になってやっと白焼きの美味しさが分かってきた。
日本酒と戴くならば断然白焼きだ!
んまい。
なんとなくタレが付いてないだけで
ストイックで粋な感じがするのは気のせい?


昔、ニュースステーションの企画に
最後の晩餐というのがありましたが
樹木希林が、
『明日で死ぬなら何も食べる必要はない』 といってたのが
非常に印象的でいまだ忘れられない。

たしかにそうかも。

でも一方で、
小西康陽氏の
『最後の晩餐にはカレーを』
 (のちに修正され?この記事は何処にも収録されてない)
というのも、煩悩マックスって感じで好きだけど。

うなぎは最後の晩餐にはちょっと選ばれにくいだろーなぁ。
なんとなく、そう思う。

なんの話だ。

Posted by wata at 11:46 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

どうでしょう最新作in静岡

きょう、RSSリーダーをなにげに見ていたら
いきなり”どうでしょう最新作云々” の文字が飛び込んできたので
何だろうと見てみたら、日刊スポーツ静岡版の記事だった。


 5月26日、北海道で最新作が放送開始後、静岡朝日テレビには放送希望のメールが殺到した。当初、最新作終了後、北海道で放送開始の再々放送版「どうでしょうクラシック」の放送を検討していたが「局内にもファンが多く自然の流れ」(関係者)と最新作放送が決定。北海道での一時休止前の最終企画「原付ベトナム縦断1800キロ」が14日終了し、翌週の今日21日からの放送となった。

 同局関係者は「放送開始を告知して、感謝のメールが来たのは初めて。ファンの温かさを感じます。水曜深夜0時46分を、今後も『水曜どうでしょう』の時間にしたいです」と力強く語った。

ああ、びっくり。
わざわざコレを全国版のTOPIXに取り上げるなんて、日刊スポーツさん!
素晴らしい。愛を感じる。

それにしてもこの集合写真、ニコヤカですけど、
ミスターが鶴さんのまんま。いいの?


nikkansports.com・FROM静岡

Posted by wata at 08:46 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

フォント

もう夕刻。
やるべきことが色々あるのだが・・逃避気味。


それはともかく。
最近、デザイン用に手書き風フォントを色々品定めしてて、その関係であるフォントをインストールしてからサイト巡回時にビックリすることが多くなってしまった。

なんでそんな一般的じゃないフォントをわざわざ指定してるサイトがいっぱいあるんだー!!
(いや、いっぱいある時点でもう一般的なのかもしれないが)
すくなくともうちの環境だと恐ろしく見づらいのだが。
ということはそう思ってる人もいっぱいいると思う・・・。

えっ、ここ、本文にこんなフォント指定してたの?
と思った瞬間にちょっと見方が変わったりしたところもアリ。
タイトルはいいけど本文はなぁ。

って人のことはいいんだよね。
自分だってナニやってるかわかったもんじゃない。
他山の石。うん。

Posted by wata at 06:50 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

迷走POP

cricipi.jpgpi.jpg


久々に(昔の日記以来の) 迷走するスーパーPOPシリーズ。
しかし、なんで誰も指摘しないのか。どーでもいいのね。

Posted by wata at 06:10 PM | Comments (28) | TrackBack(0)

July 18, 2004

手羽先とわたくし

ふとレシピのカテゴリを開いてみたら、
笑えるぐらい手羽先が目立っていたので独立させた。
目立つ、といってもたったの4個だが、現在9個しかない記事中4つが手羽先というのはやっぱり・・・。

そんな手羽好きなのか!というとそーでもなくて、
ホントいうと自分で買って来て料理するようになったのは今年の春からです。
それまでは見てもずっとスルーしてました。なぜか。

このブームがいつカジキあたりに変わってもおかしくないなとは思うけど、まあとりあえず。
サブカテゴリに入れたので、"recipe"と重複しているのはご容赦ください。

Posted by wata at 02:43 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

グレフルアイスティー


ドトールの無糖アイスティーをグレープフルーツジュースで割る。
おいしい。ノンアルコールカクテルってかんじ。

じつはアフタヌーンティのリキッドアイスティーを買おうとして
ついつい安いからとドトールにしたら、アールグレイの香りが弱くて少しガッカリ。
でも、こういう飲み方ならむしろこっちの方が向いてるから、いいか。

Posted by wata@INFOBAR at 12:28 PM | Comments (4) | TrackBack(0)

しめじ、セロリの梅酒マリネ

冷蔵庫残りもの救済したときのメモを、わすれないうちに。
今回の具は、
しめじ、セロリ、サニーレタス、ピーマン、ロースハム。
(生玉ねぎは好きだが弱いのでパス。
ホントはニンニクと一緒にみじん切りにして漬け込みたい。お好きな方は是非)

オリーブオイル、白ワインビネガーを、オイル強めの割合であわせる。
黒胡椒たくさん、パセリみじん切り、レモン汁(香りづけ程度)、コンソメで調味。
続いて今回のポイント、梅酒を適量追加。
味のとんがりが気になって、周りを見回して目に付いたから入れただけなんだけど、
これがうまく全体を丸めてくれた感じに。

酸っぱいなぁと思うとき、砂糖でまとめようとするともの凄い量が入っていってゲンナリするんですが、それより少量で効果ありました。
おすすめ。

※付記
オリゴ糖も少し入れるとコクが出ます。
(はちみつでもOK)

Posted by wata at 11:56 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 17, 2004

きょうのおひる


えび玉丼だって。あんかけ。
Posted by wata@INFOBAR at 12:05 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

コンタクトレンズ

やっと購入。
8月で今の処方箋の期限が切れるから、今回は一箱だけ。
両目とも同じレンズだとこういうときに助かる。
(一箱で片目12週間分=6枚入ってるので、両目に使うと6週分)

今は2週間で使い捨てるタイプを使ってるのだが、
この次眼科へ行ったら、ワンデータイプの処方も出してもらおうと思って。

休みの日に一度外して寝てしまうと、消毒途中のレンズを付け直して外出できない・・・
と思うと面倒で昼寝もできない。
外出できないこと自体より、むしろそれがイヤだ。
(そんな理由で医者に頼みごとをする人)

ふだん2weekを使ってても、つなぎにワンデータイプを持ってたら
そのあたり、自由になるかなーと思う。

ハードレンズは寝てもいいし、付け外しもあまり縛りがなくてラクだった。
でもゴミが入ると痛いしズレたり落としたりがこわいから、もう戻るつもりはない。

きょうはレンズ最終日なので、このまま外して捨てて寝る。
消毒しなくていいのってラクだ!
ワンデーだったらこれが毎日なのか・・
やっぱいいなー。
これでもう少し維持費が安かったら、絶対のりかえなんだけど。

Posted by wata at 01:50 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 16, 2004

ブックカバー


前に行ったバイト先でもらったブックカバー。
サーモンピンクのコート紙にクロコの型押し。
片づけものしたら出てきたから使ってみた。
けっこー悪くないわ、コレ。
Posted by wata@INFOBAR at 11:20 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

暑い


映るかしら入道雲。
今年は暑いよぉ。
この時間でなお温泉脱衣所並みの湿気が・・
昨日はこの状況からいきなり雨になった。さっさと帰ろう。
Posted by wata@INFOBAR at 06:57 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

きょうのおひる


日替わり定食。
初めて入った和食の店。
鶏唐揚げ、さかな吸物、海老素揚げ、白身魚刺身、茶碗蒸し、出し巻き卵、ポテサラなど。
Posted by wata@INFOBAR at 11:48 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

きのうの買い物

買えたもの。
文庫本3冊
ムジ低反発シートクッション丸型
ムジホワイトニングお試しパック
ムジグリセリンソープ・マンダリン×2
ムジコーヒーフィルター
サナ リキッドファンデ

買いそびれ。
ケムセプト (コンタクトケア用品)
コンタクトレンズ

-------------------------
給料日だった。
各種振り込みやら何やらできょうも私用のほうが仕事よりずっと忙しかった。
忙しくて仕事なんかやってられっか、というのが本音ではあるが
その私用の足を引っ張ってるのがそもそもの収入の源なので、あまり文句も言えず。
それでも、きょうはお昼を食べる気になれただけ余裕があったかも。


ムジのクッションは会社の椅子があまりにひどいので体壊す前に・・と購入。
敷いてみたら、今までよりはだいぶマシなかんじ。
それでも座って10分で左半身に変化の兆しが来るのは変わらない。
(ここにいて大丈夫か、自分)

化粧品、タール系着色料とか防腐剤とかが気になるので
そーじゃないのをと思ってこれ買ってみた。
明日試してみよう。
ピジョンから、赤ちゃんにくっついても大丈夫なメイク用品シリーズと言うのも出てるけど、
店頭サンプル触ったらものっすごい薄さ。
休日用ならいいけど・・とちょっと躊躇してやめた。
(リップはいいかも)

コンタクトやさんが定休日でがっくり。
あす(きょう) は絶対。

Posted by wata at 01:27 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 15, 2004

きょうのおひる


駅ビルで卵とミートのドリア
まあたまにはこういうのも・・
ふつうの和食がホントは食べたいんだけど、そういうほうがかえって探すの難しい。
Posted by wata@INFOBAR at 12:01 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 14, 2004

チルドピザ

連休最終日。
なんか、執行猶予の最後の日みたいな気分・・。
まあ・・言うほどクラくもなってないけど。

きょうの夕食はニッポンハム 石窯工房『マルゲリータ・クリスピーピザ』
しめじ、ベーコン、ピーマンを乗っけて焼く予定。

あまりおいしい宅配ピザ屋がないので、一度試しに買ってみたらこれが美味しい。
最近のチルドはよく出来てる。
安いときは実売価格300円以下。
ういた費用はトッピングやドリンクに充当すれば豪華に!
それでいて宅配より美味しいってスゴイなー。

やるなーニッポンハム。さすが新庄んとこ。(→味と関係ない)

Posted by wata at 05:41 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

シドニー!


シドニー!ワラビー熱血篇シドニー!コアラ純情篇 が文庫になったんですか。
そーですか。オリンピック直前に文庫化ですか。

うーんなんかその商売やらしいなあ文春さん・・と思わないでもないが
まあ買うんだろうなあ。(自分)

Posted by wata at 05:06 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

新型サンドイッチ

ドトールから『U style』 という、新感覚のU型サンドイッチが今日から発売。
説明には
”「U Style(ユースタイル)」は、具材をパンでU型に包んだ新しいスタイルのサンドイッチです。この形状にすることで、はさんだ具材がこぼれにくくなり、食べやすくしました。”
とある。
確かに売ってるのは見たことない。
でも、うちで時間のないときなどにはちょくちょく目にする形ではある。笑。

えびがおいしそう。いいかも。
Posted by wata at 04:05 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

キリン 小麦



キリンのあたらしい発泡酒、『小麦』 を飲んでみた。
当たりが柔らかく、きめ細かで繊細な感じ。確かに小麦っぽい。
といっても今まで小麦モノで飲んだことがあるのは
銀河高原ビールの『小麦のビール』 だけなので、その特徴を言い当ててる自信は全くないけど。
ちょっとクセというか、独特の酸味がある感じはする。
でも、発泡酒の範疇でここまで工夫できるのはすごいなあ。
頑張ってるんだからもうこれ以上の酒税はいいかげんにせえよと思ったり。
(酒税と消費税で二重課税なのってどーなのよとも言いたかったり。)

うーん。
Posted by wata@INFOBAR at 03:51 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

プーさん事件

素焼きのポットにハッカ油を入れてクーラーの下へ置いたら
部屋へ入ったときになかなか清々しく香るので気に入った。

ところがさっき、ポットにオイルを注ぎ足そうとしたら
うまく入らずこぼれて、周囲にオイル溜まりが!
そしてその脇には、ヒヨコかぶりの黄色いプーさんキーホルダーが!
(ポット周りが黄色いもの大集合になってるため、ここにヒヨコプーがいる)

でも やってしまったことは仕方がないので、
しみこみついでにプーでオイルをぜんぶ拭いてやった。

しばらくヤツには触れたくない。

Posted by wata at 01:58 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 13, 2004

午後からつながらず

午後、さきのエントリをもう一度編集しようとしたらつながらなくなった。
サーバーかな〜ウチかな〜、モデムのランプは正常だからウチ?
・・と思ったけどとりあえず消して、暫く様子見。
何回か再起動したけど全然音沙汰ナシ。

新聞とってないからテレビの番組表もみらんないし、
どっちが悪いのかだけでもわかればいいや、と思ってサポセンに電話。
いろいろ話した結果、向こうから信号送りなおしてもらって復旧。

サポセンのお姉さんの見解ではたぶん、モデムの状態が不安定になったのが原因では・・ということだったのだが、電話を切ってから良く考えてみたら、ココ数ヶ月でこういうことは3回目。
しかもいつも全部、Operaでエントリの編集してる途中にばかり起きてる。
(先に気付け)

前の二回はどっちも、プロバイダのログイン画面だけは出てたので
こっからメールを送ってたんだけど、今回はそれもできなかった。
うーん何でだろう?理由が違うのかなー。
今、とりあえずOperaやめてもじらで編集中。
全然関係ないかもしれないけど。

午後からネット見られなかったおかげで敷物の洗濯と片付けが出来たので
まあ・・良かったのかなぁ。

Posted by wata at 07:32 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

片付け

大した成果が上がらない休日も4日目。
せめて物の整理ぐらいはしないと、と思い
手始めに引き出しの中のこまごまとした不用品を捨てることに。
そしたら出てくる出てくる、自分でも忘れてたようないろんな物が。

勝手から襟ぐりが変なのに気付いたセーター、
ウレタンが破けて使ってないヘッドフォン、
バーゲンで何となく買ったけど一度も着ないうちに古くなった服、
爽健美茶のおまけのアロマキャンドル、プラスチック容器、
応募しそびれたスタンプ類、もう役に立たないPC系書籍、
出所不明のボタン類、古いピン止め、
消費期限の過ぎた(であろう) 口紅、
なぜか花の種(生き物?なのでとりあえず保留中)・・・

こんなくだらないものに囲まれて暮らしてたのかー!と
ガックリくるようなアイテムが続出。

これ、あとで使うかも・・・なんて想像をしないで、潔く捨てよう。
前にやってたように、レジ袋一袋ずつ毎日余計なものを処分するの、
再開しようかな。
(レジ袋はなぜか断ってても溜まるものだ)

増やすのは簡単だが減らすのは面倒。
ダイエットと同じ。
日々少しずつやってれば あとで苦労することもないのだ・・
たぶん。

Posted by wata at 01:40 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 12, 2004

タコなし焼

月9みてたら、タコが嫌いなヒロインと相手役が、
『タコなし焼を焼いてくれたらいーのにー!』 と言うシーンが。
でそのあと相手役が、屋台のおっさんに無理やり頼んで焼いてもらい
タコなし焼が実現するんだが。
タコ焼好きとしてはなんか・・けなされたような微妙な気分だ。
やっぱり、タコがすべてではないけども
タコあってこそのタコ焼であると思いたい。

大昔旧サイトにも書いたけど、
近所に来るたこ焼カーで買ったときにそこの店主、
『ソースなしで』 と言っただけで
『えええっ』  といったまま固まって、しばらくその意味を理解できてなかった。
(ウスター味で慣れてるから、ドロっとあまいソースのタコ焼はにがて。
その後ほかのもっと美味しいタコ焼屋が近所に出来たが、ここはわりとソース抜きを頼みやすいので助かってる
・・というのは余談)
ソースでさえこうだから ましてタコ抜きなんて、かなり嫌がられそうだ。
(このエピソードにここまで食いつく自分もどうかと思いつつ)

どうも月9ってスマスマの前なので黙ってつけてる率高いんですが
見るところがどうも本筋より細部寄りになりがちだ。
今回はヒロインの電話がINFOBARの杏仁で、
やっけに電話ばかりがアップになるもんだから
『なんかドラマ全体がauのプロモみたいだな・・』 とか、
そんなんばっか気になって、まるで話を見てない気がするよ。

Posted by wata at 10:23 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

テレビ雑感

RIPがHEY×3初登場だったのがびっくり。
そして来週はトミフェブが出るので、見ようと思った。

で、RIP見ながら
(これは売れてるからレンタでもいいが
SDPは早く買わないと・・・・)

とか思ったのは内緒の方向で。
(おもいきり世界に発信して内緒もないものだが)

Posted by wata at 08:53 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

今日の晩御飯

・・というかつまみというか。

先日の手羽先スープをカレーに改めたモノを汁だけ、と
オクラをチンして醤油、かつおぶし。
セロリにマヨかけて白ごま、黒胡椒。

Posted by wata at 08:23 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

キリン ラテスタウト



キリンのチルドビール三部作(?)のなかで、唯一未体験だった
ラテスタウトをやっと飲んでみました。
(遅いよ〜)
結論=おいしい!
これならもっと早くから買っててもよかった。
コクがあるのにいやらしくなく、麦芽の美味しさが
あとからホンノリやってくる控えめさ。
これが乳糖の働きなのかな。

何で今まで手が出なかったのか?というと、
わりと濃い色のビールが苦手だから。
(せっかく買っても ゴメンナサイだったら悲しい)

でも、いままで試した他のタイプが他にない美味しさなので、
これももしかしたらいけるかも・・とは思ってました。
いやー、いいですねぇこのシリーズ。
高いけど、充分にその価値はある味。
これもリピート確実!
Posted by wata@INFOBAR at 07:22 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

アフタヌーンティー・3


アールグレイ飲んでほっとしたので、また出かけます。
実は所用で外出中、暑さに負けて入店したのだった。
しかしいつも思うがランチのフォカッチャ、この半分でいい・・
多すぎませんか?おいしいけどさ。
Posted by wata@INFOBAR at 01:30 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

アフタヌーンティー・2


タコと茄子のピリ辛トマトソースにしました
上にバジル入りクリームチーズが乗ってる。
うちで真似るならkiliのハーブ&ガーリックで代用したい。
Posted by wata@INFOBAR at 01:23 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

アフタヌーンティー


何カ月ぶりだろ。
この白桃緑茶とスイーツのセット、非常に魅力的。
・・でも平日だから茶よりお得なお食事にしよう。
(ケチ)
Posted by wata@INFOBAR at 01:04 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 11, 2004

またすこし直した

カテゴリ分けを少しわかりやすく小分けして、
ドロップダウンメニューにしました。

途中、ちょっとした手違いによりジャンプしなかったり、
それを直したらタグの閉じ忘れで兎がすごいところへ飛んでいったりと
少々お見苦しい時間がございましたが・・
前にも書いたとおり、そこへたまたま訪問された人はラッキーですので・・
そういうつもりで生暖かく見守ってください。

でも、『きょう見に来たらちょうどラッキーなとこだったよ!』 
とかの連絡は・・情けなくなるので、やめてね(笑)

Posted by wata at 07:01 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

about

遅いですが管理人情報をつけました。
サイドバーの上、”AUTHOR” からどうぞ。

かわいいネコがいますので、遊んであげてください。
(こうさぎと一緒に置くのもなんなので、こっちに置きました)
この子は寝転んだり走ったり喋ったりはしませんが。

しかし・・タイトルから数えて小動物これで3アイテム目。

Posted by wata at 02:39 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 10, 2004

手羽先のトマトスープ

tebasoup.jpg

ふだんだと食べきれないものでも、連休だと作りやすい。
ということですっかり定番化した手羽スープ。
塩味ベースのレシピからヒントを得たものだけど、それよりトマトで作るコレの方が好き。

手羽先5本前後はホネのつなぎ目の根元、羽先、まんなかのちょうつがい部分の三点ぐらいにハサミを入れる。
塩胡椒をもみこみ白ワインを振って、しばらく放置。
にんにくは好きな量だけ、包丁でつぶすかスライスして、手羽先と一緒にしておく。
茄子1〜2本分は乱切り、セロリは葉の部分中心でよいので中ボウルに一杯ぐらいの量を用意。
きのこはシメジ、エリンギなど好きなものを一株。
オリーブ油を熱し手羽先をにんにくごと焼き、焦げ目が付いたら先に用意していた野菜類を投入、白ワインを回しかける。
野菜のかさがすこし減ったあたりで鍋に移して、ホールorダイスカットのトマト缶を一缶入れる。あとは水を鍋に合わせて適宜足す。
オールスパイス、パプリカ、胡椒、ローリエ、コンソメを入れて煮立て、灰汁を取ったら弱火で手羽先が柔らかくなるまで煮る。

きょうは早く味が出て欲しかったのでコンソメを入れたが、なくても充分。
最後はカレーになることが多いスープ。
鶏のコラーゲンとトマトのうまみ、セロリのクセのある美味しさが、好きな人には堪らないと思います。
(嫌いな人にもある意味そうかもしれないが・・笑)
Posted by wata at 06:42 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

すこし直した

前からイヤだった、コメント書き込み時のポップアップを
やめました。
コメント欄のプレビューもちゃんと出るようにしました。

あと、だいぶ前にした変更ですが
メールアドレスを書いても画面には表示されないようにしてます。
また、アドレス入れなくても投稿は可能です。
スパム防止には必須にした方がいいようですが、
神経質になるほどの状況でもないので
とりあえず、このままで。

Posted by wata at 02:16 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

きょうから連休

5連休の始まりなのですが。
前にも書いたけど自分の希望ではないので、ウレシイかといわれるとどうだろう。
この連休が明けた出勤日が給料日なんですが・・・・。
わざとか?

ここ数日 天気が不安定。
おとといは朝は青空だったのに、午後から一天にわかに掻き曇り
ビルの中でも聴こえるほどの雷。
そのうちに大雨になり、それでも雷止まらず。
停電二回。私が使ってるPC2台のうち、1台が二度とも落ちた。
ちょうど使ってない方で助かったんだけど、こういう日に限って忙しく
稲光を見に行けなかったのが残念・・・。
自分に危害が及ばなければ 雷は大好きなのだった。

帰りどうしよう?という不安もつかの間、暫く降ったらあっけなく晴れた。
電車を降りて自転車を見ても、拭くところもほとんどないほど綺麗に乾いてました。
メリッハリッとしてらっしゃるね。

天気予報によるときょうも似たような傾向らしいというので
まだ出かけずにじっとしています。
雷希望!(ただし家の中にいるとき限定でお願いします)

Posted by wata at 11:17 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 09, 2004

今日まで


もう少し早めに見切るという発想が欲しい。
Posted by wata@INFOBAR at 06:21 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 08, 2004

人間の証明

今期は夏真っ盛りなのにめずらしく骨太っぽいドラマがあるので、見るのだ。
竹野内はかならず見るタイプの役者ってわけでもないけれど、声が好きなのだった。
大杉漣が出るのもお楽しみポイント。

優作の映画はもう昔過ぎて記憶にない・・
見てたかなぁ?
なんか別の映画を見に行ったときに、予告編は観た記憶があるんだけど。
『母さん、あの帽子・・』 のアレ。

さてどんな仕上がりだろうなー、それなりに期待。

Posted by wata at 08:46 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

続ビールダイエット


雑誌・安心をまた見てきました。
ビールダイエットのやり方のページは必見。
ダイエット初日の段取りは、
・ビールを飲みながら好きな食事を思い切り楽しむ
(これが、これからダイエットに臨む決意の儀式らしい)
で、眠たくなったらそのまま気持ちよく昼寝してください、と。

その後はビールは飲み放題、食事は炭水化物や油もの、塩分きついものを控えめに。

うーん。
これ、既に実践してましたが?わたし。

・・ホントにダイエットと言えるかなあ?という疑問はあるが、読んでて楽しかったのは確か。
(だって傍目にはどう考えてもダメ人間の休日そのものじゃないか!)

Posted by wata@INFOBAR at 12:44 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

フレッツスポット


駅で勧められた
パンフよりうちわが欲しかったよ〜
市内はポイント少ないし、第一ノート持ち歩かないし。
要潤似の兄さんは
『三ヶ月で解約できるんで、いやもうむしろ解約してください』
ってそのセリフ・・いいのかい?
Posted by wata@INFOBAR at 09:28 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

きゅうりでポン

レシピと言い切っていいか?コレ。

きゅうりをテキトウに切ってポン酢にひたし、
頃合いを見て引き上げるだけ。
唐辛子の輪切りを入れるところを、きのうは
面倒でラー油で代用。

刻んでごはんに混ぜても・・。

Posted by wata at 08:38 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 07, 2004

こうさぎ(お知らせ)

こうさぎ、メンテナンスのため、
7月7日夜9時から8日午前10時頃までサービス停止だそうですので、お知らせ。

Posted by wata at 07:40 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

スプレンディド・ピッチオーニ!N.2

piccioni.jpg

しばらく前に買って忘れてたCD。
いつも駅に来る中古&払い下げ専門のCD催事にて購入。
ちょっと定価なら躊躇するところだが、1000円だからいいでしょ。
ピッチオーニはイタリアの映画音楽をいっぱい手がけた作曲家。
でもわたしにとってはこういうきっかけでもないと、乏しいお小遣いではなかなか手が出ないタイプ。

このアルバムは帯に
”未発表曲17曲・初CD化2曲ーそして20の映画より20曲を収録”
とあるとおり、まーあんまり有名でもなさそうな映画のサントラがいっぱい詰まった内容。
でも今聴いてるけど、これなかなか面白い。
なんともモンドっぽいというか、のんびりしてあまりガツガツ強いメロディがないところがユルくていいかんじ。
たとえるなら、土日の午後にダラっとやってた、テレビ局やる気ねーな的埋め草映画でかかってる音楽。

封入された折り畳みの冊子には一応映画のあらすじも書いてあるんだが、これが非常に読み物として可笑しいのでちょっと抜粋。

一人の科学者が謎めいた死を遂げた。秘密諜報部員077号とその女性協力者は調査を開始し、その男が死んでなどいない事をつきとめ、秘密の研究を完成させていたことを発見する。

077号・・。

有名なドキュメンタリー・ディレクターのフォルコ・クリキは、文明を拒否し、人里離れた静けさに囲まれた平和な世界にいる事を好む全ての人々に会うために世界を回った。
そしてクリキ氏は、メキシコの兵陵(丘陵だろ)に済む幸せな家族や、アフリカとポリネシアの別の2家族、日本の広い砂漠に引きこもって暮す人々に出会う。

日本の広い砂漠?鳥取砂丘でくらすひと?

ジェーンは、若くて美しいファッションモデルだ。船旅に参加したが、彼女の美しさは、トラブルと苦い思い、そして迷いをもたらすばかりだぜ。

だぜ、とか言われても。

ジュゼッペは、ガソリンスタンドで働く男だった。彼の一番の夢は、アメリカに行く事だ。30年間あっていない父親が生きていてそこで暮していることを最近知った彼は、イタリアを後にした。アメリカの有名なテレビ番組に出演して、父親と再会を果し、多額の賞金と豪華な車を手に入れた。しかし、ジュゼッペは辛い事実に気がついた。父親は破産していたのだ。たちまち、賞金すべてを使い果たしてしまった。結局ジュゼッペはアメリカに残り、またガソリンスタンドで働いている。

イタリア版諸行無常。

映画の内容も去ることながら、
この変な翻訳調はなんなんだろう。
ま、いろんな意味でお買い得な一枚だったと言えるかな。言うよ。
Posted by wata at 03:20 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

文章回り込み指定と解除


文章の回りこみ指定と解除の覚え書き。

画像の右側に文章を回り込ませるために
スタイルシートに以下を指定。

.blogbody img { margin:15px 15px; float: left; }

(MTの”投稿の状態”は”None”にしておく)
これで、携帯から画像つきテキストを送っても文章が自動で右へ回り込む。
出先から画像+長文を送るときなど、文の長さと改行具合によって見苦しくなるのが懸念される場合は、

<br style="clear: both;">

を文章の前に入れる (正しくは画像のあと) ことにより、
回り込みが解除されて、画像の下へ文章が表示される。
Posted by wata at 01:49 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

缶詰と地域性

yakitorikan.jpg

"さばの水煮"と"ホテイのやきとり缶・塩味"が好きです。
ところがフシギなことに、今すんでる地域ではどちらも滅多にみかけることがありません。
なぜ??
さばは『味付け』 『みそ煮』、やきとりは 『タレ味』 ばっかり。
このことに気づいてからスーパーやコンビニへ行くたびに缶詰コーナーをチェックしてるのだが、やっぱり定番にしているところは皆無みたい。
この前、マックスバリュのワゴン均一セールでさば水煮を見たので即購入、ごはんといっしょに食べた。
うまいー!やっぱり、さばはこっちでしょう!
水煮の、旬の時期だけ出る限定缶なんて最高だと思うんだけどな。

上記写真のやきとり缶は 駅前のダイソーで買ったモノ。
いまのところ、市内で売ってるのを確認できたのはここだけ。
100円ショップにある理由が、あまり売れないから安定して安く仕入れられる、ってことだったとしたらカナシイ・・。
こういう加工品とかラーメンとかのジャンクアイテムってすごく地域によって違いがあるから、売ってないってことはまあ・・そういうことなんだろうな。
残念。
Posted by wata at 01:04 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ビールダイエット

この前本屋で目が釘付けになったこの記事。
中を見てさらにびっくり、(うろ覚えのままなので細部の違いはご容赦)

『一日3リットルのビールを飲み20キロの減量に成功、腹もへこみ痛風も撃退した私』

・・・なんだなんだそれは。
驚きのあまりその場ででりさんにメールしてしまった。
記事が本当かどうかの前に先ず、
一日3リットル (×毎日でしょ?)
って・・実践してホントに大丈夫か?

とりあえず飲みたい向きには心強いと思われるこの記事、
雑誌安心さんに載ってます。本屋へどうぞ。

Posted by wata at 12:12 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 06, 2004

小さく鍛錬


目先の体重にとらわれず、とりあえず今は筋力アップを!
で、地下から9Fまでを仕事の日は毎日階段で!
だんだん慣れたらエレベーターでは物足りなくなってきました。
よい兆候。
Posted by wata@INFOBAR at 12:34 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 05, 2004

気疲れ


二人出番の日のシンドさ
仕事してるフリして牽制しあう雰囲気が非常に疲れる
ないものはないんだから普通にしてればいいのになぁ。

(写真は無関係、高見沢俊彦のiBookギター)
Posted by wata@INFOBAR at 01:46 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ミスド

年末年始あたり点数集めの為に食べ過ぎて
いまやぜんっぜん食べたくなくなっちゃった
一生におけるドーナツ摂取量を越えちゃった感があります。
今の絶対ポイント制もなんかユメがない。
異物混入や添加物問題もあったし、
最近のわたしとミスドの関係は 冷えきってるな。
Posted by wata@INFOBAR at 12:23 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

職場の椅子問題

データ入力、個人専用のPCが二台あるので
それぞれにデスクと椅子があるわけなんですが、
コレがどっちも実に危険な椅子で困ってる。

一見ふつうのオフィス椅子なんだけど
座るとやけに沈むんです。
こういうのに長時間座ってると確実に体がやられる。

毎朝座って数分で
腰のあたりにきた歪みのサインが 大腿骨、ヒザ、足首と
ダダすべり的連鎖を起こしていくのがハッキリわかる。
(とくに左側・・)

腰骨のゆがみを自分で治すと、その瞬間
スッ   と呼吸がラクになり、膜が取れたように聴こえがよくなり
ヒザと足首が正しい位置に戻ろうと動き出す。
それまでフツーだと思ってた状態は全然フツーじゃなかったわけ。
でも治してまた暫く座ってると、またなんか体の中で糸がこんぐらがったような
変な状態に戻ってしまう。

こういう歪みって毎日治さないとどんどん悪くなるので
一日だって気を抜かずに治し続けないといけない。

でもこれ、いくら文句言ったところでいまの職場じゃ
誰もろくに取り合ってくれなさそうなので
次の給料でせめてムジの低反発クッションでも買おうかなぁ、と
思案中。

派遣稼業ごときに命かける気はまったくないので
がんばりませんよ〜
つーかこの環境から、早く出たいよ・・・・・。

Posted by wata at 12:56 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 04, 2004

メンテの日々

コメントポップアップに張られたリンクが、小窓の中に展開してしまうのを
さっき直しました。
(いや気づいてはいたんだけど・・といったら言い訳か、そうか)

スキル不足のためにツマランところで泣いてみたり騒いでみたり
(これはうそだが、ベトナムのときのミスターのように
『孤独に負けない』 と自らを鼓舞してみたりはした)
毎度色々あるんでございますよ・・
いやそれが面白いから別にいいんだが。

いつものテキストエディタでは開けないファイルをいじるために、
以前入れたけど邪魔で捨てた別のエディタを再インストールして
色んなところを参考に、何度かの失敗を経てやっと修正。
(なんでこれがデフォルトの状態なんだろう・・・・・・
という疑問はさておき)

ご訪問時にもの凄いレイアウトになってる瞬間とかに
出会ったらそれはきっと幸運のしるし!
・・ということにして、勘弁してね〜。

Posted by wata at 11:11 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

きっぷ


定期を申し込み忘れたので
久しぶりにきっぷで乗車!
暑いのは朝だけなので七分袖にノースリーブ
(職場、冷えてます)
ずっと昔としまえんの広告に
『プール冷えてます』 てのがありましたが。
Posted by wata@INFOBAR at 09:15 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 03, 2004

タイトルなど

少しマイナーチェンジをしました。
hiyoko web blog というのは仮だったんですが
めんどくさくってつい放置しちゃってて、
思い出したときに変えないと
このままになってしまいそうだったので。

バナーはWindows付属のペイントで作りました。
(タブレットのおまけのドロー系ソフトもあるんだけど、
うまく描けないからあまり使ってない)

バナーのタイトルの入り方とか、なんか不満があるんだけど・・
まあボチボチ直していきますわ。

Posted by wata at 04:54 PM | Comments (10) | TrackBack(0)

こうさぎいきなり進化中

なんか、こうさぎに新しく
ほかのこうさぎちゃんを紹介する機能がついたらしいですね
さっき、何度か押していたらホントに紹介してくれました。

”(なまえ)”ちゃん♪ と喋ったら、お名前部分から飛べるようになってます
わーすごい!

ということはウチもどっかの子にご紹介を受ける可能性があると言うコトなのか!
ああ・・早くきれいにしておかないとダメだな〜。

Posted by wata at 09:53 AM | Comments (4) | TrackBack(0)

July 02, 2004

premini

毎朝、駅でドコモのpreminiのポスターを見てて気になってました
なにがって、そのサイズ。

ポスターで見て、雑誌で見て、えーまさかそんな小さいわけあるか?
と半信半疑だったんですが
きょうモックを実際に見て笑ってしまった
うちのINFOBARの半分ぐらいしかないんだ!
ホントに。

どっかで落としても気づかなさそうで怖い
でも、ここまで小さいとそれだけで笑える。
(小さいけどボタンは触れて納得、意外に押しやすい)

残念だなあ、なんでドコモなんだろう・・
auに満足してるか?といわれると胸はって
『そーでもない』 というけれど、とりあえず今は
キャリア乗り換える予定はないのでした

まあでも、preminiはいっぺん見てみるといいですよ〜

Posted by wata at 10:41 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

こうさぎエントリー準備

ああっ!
今フト、こうさぎArcheの設定を見直してみたら
私は、彼(だか彼女だか)に投稿の権限を与えたつもりで与えてなかったことに気づきました

・・遅ればせながらちゃんと設定しなおしてみたので、
これでどうだろう?
期待して待つ!

Posted by wata at 10:05 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

朝から涙

・・が出て出て止まらなかったわけです
物理的な理由により。

北見の有名な特産品に
『ハッカ油』 というのがございますが
これを数ヶ月前、物産展で買い求めました

少量をアトマイザーに入れたものを
コンタクトの中和ケースを乾燥させて置いておく缶の中に
一緒に投げ込んでおいたら、
昨夜、フタがなんかの弾みで開いて揮発したらしい

ええ、なんか目がスース−するんですよ・・
この刺激に強めなわたしでもこれは凄いなあ、
爽快といえば爽快だが、ちょっと度が過ぎるなあ・・

と思う間もなく、自然に両の目からいっぱい水が出てきました
うわー・・・・・

しばらく出たらなおったので、今は大丈夫
でも目に良いわけないな

気をつけます

Posted by wata at 07:54 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

July 01, 2004

相似形あるいは双子化現象


ありがちな服装バッティング
仲良しだから似るのか
似てるから仲良しなのか
仲良しは似てなきゃならないのか
そこんとこが謎
Posted by wata@INFOBAR at 12:14 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

わさびソース


フィッシュマックディッパーをわさびソースでいただく
わさび、好きだけど体質的には弱いらしい
前頭葉から側頭葉を回り込んでズキズキ来るんですが
同じ状況になるって人に会ったことがない
・・ホントにならないの?みんな。
Posted by wata@INFOBAR at 11:59 AM | Comments (2) | TrackBack(0)

周波数合わない日


いまだ時々ボーッと歩いてますと
いきなり入ってくる関西弁備後弁岡山弁などが
全く理解できない外国語のように聞こえて
非常にあせります

まあそのうちの幾つかは実際中国語だったりするときもあるけど
(工場の寮があるらしい)
Posted by wata@INFOBAR at 09:32 AM | Comments (0) | TrackBack(0)