July 24, 2004

イントネーション問題

27時間テレビを見るともなしにつけっぱ。
SMAPのバックにワックワックリズムバンドが出たのは笑った。
このあとはスマステがまた他局ぶら下がり企画だ。
テレ朝、プライドないなぁ。
ここまでくるともう、清々しい。
と言いながら、たぶんまんまと見てしまうのだろーが。


ところで表題。
ある百貨店の店内放送が気になって仕方がない。

『アフタヌーンティ・ティールーム』 のイントネーションは
『1444−44ー・4−4−1』 だと思ってたんだけど

なんかどうも、
『アフタヌーンティ・ティールーム』
『1114−111・4−4−1』
と聞こえる。

あふたぬーん!なのだ。
毎日のように聞いてるうちにだんだん慣れてきたけど。
でも・・フシギ。

部長、は『ぶ』 が一番高い。
携帯、は『けい』 が高くてあと下がる。
食事、は『く』 が山になる発音。

うちで思い出して声に出して見ると馴染まないのだが、
職場等でひとが言ってるのを聞くと意外にナチュラル。
でも自分の口からはなかなか出ない。

外国語もこんな感じなんだろうか。

1.聞き取れない
   ↓
2.聞いて分かるけど話せない
   ↓
3.聞き取れるし会話も出来る

・・・わたしはいま2番目の段階?

Posted by wata at July 24, 2004 10:23 PM
TrackBack
'イントネーション問題' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/122
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT