December 31, 2004

大晦日

窓を開けたら雪だった!

まだきょうも仕事があるのですが・・・・
これでは自転車がきかないのですが・・・・
いやそれより電車は動いてるのか!

ものすごく焦っております。

帰ってきてからここへ書き込む余裕があるかどうか、わからないので
とりあえずこの場を借りて暮れのご挨拶。
今年もいろいろとありがとうございました。
えーと・・年賀状はこの時点で書いておりません。
すみません。つかなかったからと言って他意はありません。
感謝いたしております(だったら書け)。

いや、簡単で申し訳ない。
なにしろこれから顔つくって歩き出さねば職場に辿りつかないもので・・

ではいってきます。
しかしほんとに気分は討ち入りだな・・

Posted by wata at 08:30 AM | Comments (0) | TrackBack(1)

December 30, 2004

変更しないで〜

きょうは隊士座談会未放映分の放送日。
明日まで仕事なのでビシッと予約していきます。
朝イチで飛び込んできた重大事件報道がお昼のテレビを直撃しないことを祈る・・
名場面集の予定が飛んじゃったショックも記憶に新しいもので、こういうことがあると心配で仕方ない。
(もともとの理由が菊の御紋の慶事、でもってそこへ将軍家末裔の弔事が突然絡んできてせめぎあい、その狭間ですっ飛んだ新選組特集!この構図には因果を感じた。)

もうこういう特集も最後なんだし、なんとか予定通りに放送されて欲しい。

そして夕方からは『友の死』再放送。
何回も見て既に哀しさ腹一杯って感じなので、もういいだろう・・と思ってはいるが、つい手が予約してしまった。

それにしても、うちの地域はテレ東系がないので見れないのだが、このあと壬生義士伝もあるんですよね。
一日に3回テレビに登場する堺さん。凄いっ。
それも、夕方ハラ切ってその数時間後には沖田のからだを借りて甦るという・・(違うって)
みんなが思いそうな普通の感想で申し訳ないが、やっぱりそう思ってしまうのだ。

ちなみに壬生義士伝は封切りのときから気にはなってました。
中井貴一、佐藤浩市ときたらやっぱり見たい、と。
原作が浅田次郎というのは個人的にあまりぐっとこない、ということがあって手が出なかったの。
テレビでやってくれるなら録画しよーっと、ぐらいの気分だったんだけど、観れないとなるとがぜん飢餓感が!
ということで実はきのうレンタ屋で借りてきました。
堺沖田の剣さばきがキレイだという前評判も目にしてるので、期待。
もちろん浩市ハジメも。

こんな年末でいいのだろうか、という気もしますが・・いいんだ楽しいから。
では仕事へいってきます。

Posted by wata at 08:35 AM | Comments (2) | TrackBack(0)

December 29, 2004

組関係その後をダラリと書き留める

とりあえず新選組関係でもまだまだ右往左往している。
隊士座談会は30日の昼からちょっと時間をとってやってくれるらしい。
スペシャルの感想もまとまってないうちに、状況はどんどん先へと・・
嬉しいんだがいそがしいよ。
本編完全版BOXで悩んでたら、この総集編もあっさり発売決定。これも買えというんですね?

総集編そのものはあまり必要ないけどおまけでつく座談会部分のためだけでも欲しい、と思って電卓弾いてたところへこの一部放映決定。
正直ちょっとトーンダウン。

ただ、副音声がつくという情報はやっぱりかなーり気になるので、欲しいことに変わりはないけど。


DVDを欲しいと思う理由のうち、かなり上位に来るのが画面サイズ問題。
うちはずっとNHK総合で見ていたので知らなかったが、ハイビジョンは16:9の横長サイズなんですね。
当然だが収録されるのはハイビジョンと同じ体裁。
ずっと横寸詰まりで見通した身としては、自分の見てたのと違う画面があるのよ・・とか聞かされるとたまらんわけです。
どんなふうになってたのー?とか、横長で見たら感動も違うのかー?とか、思い始めると見たくって、もう。


たいていネット買いするときはカードだと一括しかないと思ってたのだが、DVDirectはなんと2回払いやボーナス払いもきくというのでかなり揺さぶられているところ。
(わたしが知らないだけで他にもあるのかもしれないけど)
あんまり悩んでると第壱集の予約が締め切られてしまう。
どーしよう!

Posted by wata at 01:48 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

年の暮れ

黒豆は既に煮た。
割れ栗の甘露煮ひと瓶98円というのを見つけたので、今年は栗きんとんも作る。
(栗が高くて出来合いとあまり差がつかない・・と思ってたがこの値段ならば!)
かずのこは塩抜いて酒だけで。(基本的にわたしのツマミなので甘くないほうが望ましい故)
紅白なますも忘れないように。
蕎麦は買ったからあとは当日、海老天を買う。

あとはなんだ、何をすればいいのだ。
正月くらいちゃんとやりたいのに、意に反して年々いい加減になってる気が・・

Posted by wata at 01:31 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 28, 2004

クリスマスなのに(こうさぎ)

きのうArcheが、wataがクリスマスへチルドすればよかった?
ただArcheがケンタッキーまで介錯したよ♪
単純。

*このエントリは、こうさぎの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 10:04 AM | Comments (1) | TrackBack(0)

December 27, 2004

おひる:KFC海老カツサンドセット


意外な盲点、ケンタッキーでランチをしてみる。
パンは中華風みたいな感じなんだな。知らなかった。
白くてふわふわ。
当たり前だけどポテトもサンドもマックよりずっとおいしい。
でもここも席がイマイチ・・
ベンチが冷たいのはこの季節、ツライ。
こう考えると、意外とマックって悪くないのかな。
モスが駅前にあったらなぁ。

夕べは帰宅後、新選組!スペシャル第二部から生視聴。
その後、第三部最後までみたあと第一部〜さらに第二部をもう一回。
・・結局、5時間見てしまった。
感想はいろいろあるが携帯では書き尽くせない〜。
鴨+新見のあたりに結構時間割いてくれてて、よかった。
新見の『せんせえええっ!』のシーンが好きなの。
しかしよく考えたら介錯なしだったのね、と改めてびっくりしてみた。


と、思い出すとキリがないし電池も減るからまたあとで書こう。
Posted by wata@INFOBAR at 12:04 PM | Comments (1) | TrackBack(0)

December 26, 2004

おひる:サンマルク


フランク入りのパンとブラックLで400円と少し。
禁煙席が分かれてるのはいい。
が、席はできたら独立しててほしかった。
ソファが長イス状態で落ち着かない。
コーヒーはドトールのほうがおいしいし、あまり今後は利用しないかも。
タバコ臭さえ染み着いてなければ、毎度ドトールに行きたいんですが・・なんとか考えてくれないものか。

今朝は局長のスポットCM録画。
ビデオがちゃんと動いてれば、たぶん斉藤も録れてるはず。
きょうは伝票出せる人が軒並み休みなので、午後から暇そう。
ブッチして第一部に間に合うように帰りたいよ!(無理)
Posted by wata at 12:04 PM | Comments (1) | TrackBack(0)

December 25, 2004

いよいよ明日が総集編

というわけであした、新選組!総集編。
4時45分から断続的に1〜3部に分けて一挙放送。
ものすごい駆け足になっちゃうと思うんですが、
本放送を見てなかった人にも是非見て欲しい。
そんで、ちょっとでも『面白かったんだな〜』と感じてもらえたらファンとしてはうれしい。

絶賛と非難しかなくてその中間がないという感じの一年だったけど、中途半端に褒められるヌルい作品じゃなくて良かった、と今は思う。
全部肯定してるわけじゃないし部分部分では不満もあるけど、どんなものでもそれはあるわけで。
ただ実感として単純に面白かったので、見ていない人がたくさんいることが残念なの。

本放送見てないからって別に差別しないからさー。
いっぺん見てみてよー。おすすめしますよ。

Posted by wata at 09:30 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

クリスマスジミ日記

朝、新選組!総集編スポットCM(副長編)を見る。
昼も見れた。これは直接録画。
何だかんだで結局、今まで山南さんVer.しか見れてないので
このあと深夜の斎藤を逃がせば、私が見たのは総長副長局長(→あす)だけということに。
いやー斎藤は見ておきたいな。

本を数冊処分、お風呂そうじ、床ワックスがけ、ふとん乾燥。
大掃除には程遠いが、床をやれたのでちょっと気が軽くなった。

午後から中居Xナイナイ(再)。こっちの地域はなぜか1時半から3時半だったが、全国的には3時半からやってたらしい。
あとでブログ巡回したら、これ見てた人がすごく多かったんで笑った。
どこもとくにスマ系サイトじゃないのに〜。
今晩は中居99日本一周打ち上げの旅〜X’SMAPという流れですか?
ことしの中居いじりはすごいなー。特に今やった熊本6次会。
(温泉の床が抜けて滑降)

(再)テレビ後、買い物へ。米、切り餅、ビール、ピザ。
きょうのごはんはチルドのマルゲリータ+ドライサラミ+ピーマン+Wチーズと、タコ+サラダほうれん草のカルパッチョ。

きのうじゃなくてきょうがクリスマスのはずですが、
こんな感じで推移しております。
掃除が若干大袈裟なだけで、ふだんと大差なし。


『宗教や国は違っても、クリスマスを祝う気持ちは同じですね』
夕方、アジアのどっかのクリスマス風景ニュースについたコメント。
いや、それはさすがにおかしい・・・・


Posted by wata at 08:10 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

メリクリのゆくえ

「メリークリスマス」は時代遅れ 宗教からみ米で議論

”12月には、ユダヤ教徒やアフリカ系米国人の休日もあり、
クリスマスだけを祝うのは「政治的公正(ポリティカル・コレクトネス)」
に反するとの風潮が年々強まっている”

それはそうかもしれない。
しかし、

”デパート「メーシーズ」は、一部のチェーン店で「メリークリスマス」を
「シーズンズ・グリーティング(季節のごあいさつ)」に改めたところ、
キリスト教団体から不買運動を起こされた”

これもまたどーなんだろう。もう、どーしろっていう・・
八百万も神様がいる国に住んでるとわかんなくなるが、これが現実だ。
かの地でメリクリ!とか言ったら、各宗教右派から侮蔑+襲撃されますか?

そのうちこんなに盛大にクリスマスの挨拶をしてるのは日本だけ!とかになったりして。

Posted by wata at 01:39 PM | Comments (0) | TrackBack(1)

掃除の余録


やっと捨てるスイッチが入って、いらないものをガッシガッシと処分中。
モノが目に見えて減る快感が所有欲に勝ってる今こそいっぱい捨てねば!


紅茶の世界
引き出しの中からこんな本が出てきた。
たしか名古屋あたりにいたときに買ったはずだけど、あまり読んだ記憶がない。
2100円もの本の中味を覚えてないなんて!
読みたいと言うより単になんかものほしげな気分だったんだろうな、と推測。
これは捨てるに忍びないので、あとで読む。

paris.jpg
あと、石井好子さんの『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』も出てきた。
これはさすがに忘れてはいなかった。
かわいい装丁が有名ですね。好き。
画像を上げようとAmazonで調べたがなかったので、絶版かも。
というわけなので、しょーもないケータイ写真ですみません。



巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版
巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版
こちらが現在入手できるらしい、レシピ版。
Posted by wata@INFOBAR at 11:21 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 24, 2004

クリスマスおめでとう


これからケーキを!
一年ぶりにこんばんは。
スポンジのこの柔らかさとクリームの新鮮さを味わえるのはこの時期ならでは!
お供はシードル。しあわせー。
Posted by wata@INFOBAR at 11:56 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

プレゼントのようなもの


この時期恒例、会社からのお菓子プレゼントがさっき届いた。
今年はチョコレート。
うれしい。

クリスマスごはんは、もう少しあとに食べることになりそう。
ビールでも飲むか・・
Posted by wata@INFOBAR at 08:33 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ATでランチ中


小エビのグリーンクリームソースパスタ。
買い物の前につい座ってしまった。
最近あんまりメニューが変わりばえしない気がするけど、そんなことない?
トマトよりクリーム系かオイル系が好きなので、そっち方面でおいしそうなメニューがどんどんでてくるといいな。

このあと、本屋→雑貨屋→食品→ケーキ受け取り、の予定。
Posted by wata@INFOBAR at 12:26 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

クリスマスなのに


きょうはこれからケーキを受け取りに。
メニューもろくに決めてないので、買い物しながら考える予定。
全然年末年始準備のアタマに切り替わらず、困ってる。
←このRabbit Tickerの一覧画面の三角を見ても新選組を思い出す始末。
どうしよう、DVD。
Posted by wata@INFOBAR at 10:30 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 23, 2004

ドトール・イタリアンパニーノ


写真だけ見たらなにがなんだかって感じですが。
インディア、ナポリターナ、3種のキノコのチーズクリーム、というラインナップ。
注文したのは『インディア』(挽き肉とチーズ)だったのだが、来たのは3種のチーズ。
見た目薄いからアレ?と思ったが食べたらやっぱり間違い。
(なんか雰囲気違うけどこんなものかな)と思って受け取ってしまった。
・・不覚!
追加注文するのもなんかねえ。
文字どおり、腑に落ちない。
Posted by wata@INFOBAR at 12:04 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 22, 2004

ノートンで真っ赤(メモ)

普段しないところの拭き掃除ぐらいちゃんとやろう・・と
引き出しの下などを拭いていたら、あまり使っていないLANカードが出てきた!
今使ってるの、接続部分が壊れてグラグラなので助かった!
あとでドライバ入れなおして取り替えよう。

いろいろいじってWindowsが不安定になったのでシステムの復元をしたら
またノートン関係の面倒な状況の再現になってしまった。
(Auto Protectがきかなくなって真っ赤な画面になるやつ)
いい加減学べ、自分よ。

こうなったときの覚え書き。
ネット切断。
ファイル名を指定して実行→%temp%→全部削除
Program Files→Common Files→Symantec Shared→Virus Defs内、いちばん新しい日付のフォルダをデスクトップへ移動。
LiveUpdate実行。
再起動後、さっきのVirus Defs内に新しい定義ファイルが出来てるのを確認、デスクトップに置いたのは捨てる。

これでいいはず。


(単に、書いて覚えようというだけの自分メモなので、詳しくはシマンテックのページのほうをご参照ください)

Posted by wata at 06:53 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 21, 2004

白麒麟の宴と最近の話


正月に濃ゆいビールをよりおいしく飲むために、ただ今発泡酒強化週間を継続中。
といいながら白麒麟。これは発泡酒にしてはかなりコクを感じるタイプなので、なんか最初の志に反している気も・・
まーなんでも、まずいよりはうまい方がいいけど。
写真は、先日の風景。お供は紫いもスナック。
(アントシアニン!)
きょうはこのあと、手巻き寿司と中華肉団子で遅い晩ご飯になる予定。
・・食べられるか若干不安だが。

このところ、もっぱら新選組!関係に気をとられっぱなしであった。
番組は終わったが、興味をひかれるイベント目白押しのため、楽しみはまだまだ続きそう。
オフィシャルサイトを保存するのに、WeboxというソフトをDLしてみたら、これがすごくよい働きをしてくれた。
ナビに使われてるフラッシュ等もサックリいただけてラクチンこの上なし。
あとは少し遠いとこにしまわれたファイルを幾つか回収するだけでオーケー。
Windowsで、この種の作業を効率よくやりたい人にはおす すめ。

とかとか、ふだんならとてもやりそうにない面倒そうなことを嬉々としてやってる。
珍しいなー。
久しぶりになんかに夢中になってる感じが楽しい、今日このごろ。

おかげで全く大掃除がはかどらないのは困るんだけども。
Posted by wata@INFOBAR at 10:47 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

カレンダーが来たっ


来年のカレンダー到着。
なぜか近藤勇さん命日にあらかじめ、しるしがあって笑。どーして?
(ちゃんと新暦5月17日に★が)

そんな余録も楽しい。
満足。

ヒグマニア
Posted by wata@INFOBAR at 08:46 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

きょうはきょうで(こうさぎ)

Archeは、マグカップセットした。
素敵。

*このエントリは、こうさぎの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 10:07 AM | Comments (1) | TrackBack(0)

ビデオテープ破損


昼の番組予約中にテープがデッキに巻き込まれた。
・・よかった、これが昨日のスマスマで。(先週のだったら泣くとこだ)

こういうことがあるとホントにビデオがイヤになる。
Posted by wata@INFOBAR at 08:33 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 19, 2004

間違える方が難しい2


この隣のは『サントりー』(→平仮名混じり)だった。

POP、外国に発注してんの?


※すいませんっ、コメントお返事は明日以降・・(陳謝)
Posted by wata@INFOBAR at 11:39 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 18, 2004

おやつ:ちょこれーと饅頭


タイトルがないと何の写真だかサッパリでしょうが。
『昭和十二年に日本ではじめての洋風和菓子として当時貴重なチョコレートを饅頭の皮に使用し、大変お喜びいただきました。』と説明がある。
これが元祖なんだろうか?
製造はハレルヤ製菓。(華々しい社名、素敵)
和三盆が使われてるチョコレート饅頭なんて初めて。
大変おいしゅうございました。
Posted by wata@INFOBAR at 05:12 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

December 17, 2004

ポップコーンとお酒と本と


ポップコーンを作って、MUJIの塩で味付け。
今日は『中国・チベット高原産/湖塩』。
うま味よりナトリウムっ気の強い、しょっぱい塩。
なめてすぐに塩気を感じるので、スナック向きだと思う。
ゆで卵などを味わって食べるなら、同じMUJIでも『長崎・対馬産/海水塩焼塩』のほうが好き。
これはマイルドでうま味がしっかりあって、あまり辛くない。
(だいぶ前に買って愛用してるもの。今も売ってるかは分からない)

おとものアルコールはリーズナブルに、純生。
手前は中公新書、新選組(大石学著)。
組!の時代考証を担当された大石さんの書いた本。先月末出版。
出典が細かく明示されているし、落ち着いたトーンでバランスよく書かれていてとても読みやすい。
しばらく、暇つぶしはこれ一冊で持ちそう。

新選組―「最後の武士」の実像
Posted by wata@INFOBAR at 08:17 PM | Comments (0) | TrackBack(1)

December 16, 2004

サッポロオーガニック100・ウィンナータイプ

organic100.jpg

久しぶりにこういうの買うな〜。
新製品を試すのは好きだけど、あまり情報には敏感ではないので、いつ出たのかとかそういうのはよくわかってないんだけど。
きょう出かけたスーパーにあったから買ってみたよ。

サッポロのサイトによると、”19世紀にオーストリアのウィーンで生まれた、煎ったモルトを使用する赤みを帯びた琥珀色のビール。すっきりとしたホップの苦味と、麦芽のほのかな甘味、カラメル香が特徴。” とある。
そう言われて改めて飲んでみると、たしかにカラメルに似たコクのある苦味と甘味が交じり合ったような香りが感じられ・・なくもない。
赤みを帯びた琥珀色の・・などと聞くと濃厚タイプを想像するかもしれないが、そうではない。むしろそれを期待すると肩透かし食らうかも。
あくまで飲み口は爽やか、イヤミにならない程度のコク。
黒系のガッツンガッツンした旨みがちょっと苦手なわたしにはちょうどいい。
これはなかなかよろしいんじゃないでしょーか。


サッポロ オーガニック100・ウィンナータイプ

Posted by wata at 08:03 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ピングークリスマスセット


昨日買った。手渡されたパッケージの、予想外のかわいさ溢れる仕様にびっくり。
シルバーの大きな箱の真ん中にマグカップセット、その周りを囲むようにポップンキノコ。
開けたときの状態は写真の通り、華やか!
ポップンキノコは食べてみたらまぁ・・若干チープな味ではあったのだが、1000円でこれだけ楽しめたら安いものだ。
見た目がいいから、ちょっとした手土産にもよさそうです。

ポップンキノコ、(連呼するとなんか変)4種類あるけど必ずしも一個ずつじゃなくてもOKみたい。
(『どれにしますか?』と聞かれた)
一通り試したかったので全種類入れてもらったけど、わたしはクリームチーズ系より、ホイップクリーム系のほうがドーナツらしくておいしいな、と思った。

あくまでこのセットのポイントは、見た目のかわいさ。
アメリカのデコレーションケーキみたいなもんと思えばいいんじゃないかなー。
とりあえず、気分は盛り上がります。
Posted by wata@INFOBAR at 12:10 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

わざとですか〜

新選組!総集編の予告スポットが流れていると言うので、さっそく今夜の平助バージョンを楽しみにしてたら、臨時ニュースが入って飛んでしまった。
11時半ごろ、某クルマ工場が火事になったらしい。

・・・・・・・・・火、出すな。


あまりのタイミングに 『ふっ』 『ふふっ』 と笑いしか起こらなかった。

もう寝る。
あしたのお昼は沖田版、ぜったい見てやる。

Posted by wata at 01:36 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 15, 2004

間違える方が難しい


POP担当者がフランス人なら許すが。
Posted by wata@INFOBAR at 07:28 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

きょうのおひる:海老ヒレカツ重


給料日くらいいいじゃないか!(自分に言い訳)
以前、ここで食べてたとき隣に座った女子高校生ズが頼んでて
『んめーなあコレ!』
と言ってたのを覚えてたのだ。
彼女らのお品のよろしさについては言いたいことがないでもないが、そんなにおいしいなら食べてみたいと思った。
大きな海老フライとヒレカツが柔らかい卵の上にのっかって、フライはサクサクのアツアツ。
たしかにんまかった。
味噌汁が豚汁だったのは少しヘビーだったけど。
Posted by wata@INFOBAR at 12:19 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 14, 2004

きょうはきょうで(こうさぎ)

きょうArcheが5するつもりだった。
ちなみにきょうは、集合しなかったよ。
じゃがきのう、集合♪
綺麗。wataは、
テレ朝は忠臣蔵が最終回だ。
昔実家では赤穂浪士が入る隙はなかった、ということ。
いやもちろん、単に趣味の問題だけど。
結局時間が合わなくて、こっちもNHKのほうは最初の一回はきちんと見た。
テーマが『その後』なので、初回の数十分でざっと登場人物の紹介が済んだな〜と思ってたせいで、その後テレ朝をチラッと目にしたときには無理がある。
新選組でいっぱいで赤穂浪士モノは親の意見により一切見ることを許されなかった。
(時間のなさを越えてまで観る気持ちになれなかったわ、この一年。
較べる訳では赤穂浪士が入る隙はなかった、というのが正しい)わー、きのう勇に『よく戦いました!』って本懐を遂げた報告に泣き崩れてる。
うーん・・・・・・・・・(頭抱える)NHKの最後の忠臣蔵もどっちもろくに見られなかった。
(時間のなさを越えてまで観る気持ちになれなかったわ、この一年。
較べる訳ではないが、こうしてよその歴史ドラマを見てみたいと思ってたんだなー、ということ。
いやもちろん、単に趣味の問題だけど。
結局時間が合わなくて、こっちもNHKの最後の忠臣蔵もどっちもろくに見られなかった、ということ。
いやもちろん、単に趣味の問題だけど。
結局時間が合わなくて、こっちもNHKのほうは最初の一回はきちんと見た。
(時間のなさを越えてまで観る気持ちになれなかった。
テーマが『その後』なので、初回の数十分でざっと登場人物の紹介が済んだな〜と思ったらもうあっちゅう間に怒って討ち入りして視聴するのは新選組!はカメラワークとかカット割、演出のセンスも含めてすごく自分好みだったんだけど。
結局時間が合わなくて、こっちもNHKの最後の忠臣蔵もどっちもろくに見られなかったわ、この一年。
較べる訳ではないが、きょうは『あっぱれ武士の誉れ!』って本懐を遂げた報告に泣き崩れてる。
うーん・・(頭抱える)NHKの最後の忠臣蔵もどっちもろくに見られなかった。
残念。
でも二つ以上歴史ものを並行して切腹!という展開。
スムーズでスピーディ!それを見てみたいと思ったらもうあっちゅう間に怒って討ち入りして視聴するのは新選組!はカメラワークとかカット割、演出のセンスも含めてすごく自分好みだったんだなー、というのが正しい)わー、きのう勇に『よく戦いました!』って本懐を遂げた報告に泣き崩れてる。
うーん・・・・(頭抱える)NHKのほうは最初の一回はきちんと見た。
テーマが『その後』なので、初回の数十分でざっと登場人物の紹介が済んだな〜と思ってたせいで、その後テレ朝をチラッと目にしたときには『あっぱれ武士の誉れ!』って本懐を遂げた報告に泣き崩れてる。
うーん・・(頭抱える)NHKのほうは最初の一回はきちんと見た。
(時間のなさを越えてまで観る気持ちになれなかった。
テーマが『その後』なので、初回の数十分でざっと登場人物の紹介が済んだな〜と思ってたんだけど。
結局時間が合わなくて、こっちもNHKの最後の忠臣蔵もどっちもろくに見られなかった(嫌いらしい)ため、一度ぐらいちゃんと見てみたいと思ったらもうあっちゅう間に怒って討ち入りして視聴するのはArcheには無理がある。
新選組でいっぱいで赤穂浪士モノは親の意見により一切見ることを許されなかった(嫌いらしい)ため、一度ぐらいちゃんと見て思ったのは新選組!はカメラワークとかカット割、演出のセンスも含めてすごく自分好みだったんだけど。
といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 10:03 AM | Comments (1) | TrackBack(0)

お約束のコント(追記あり)

なんかやるらしい、といろんなところで噂を目にしたので
半信半疑ながらいいともとスマスマ録画したんだけど。
『局長!』 ほんとにやった。
あの衣装や小道具は本物でしょ?(※後日註1へ↓)

三谷幸喜のありふれた生活3  大河な日日



大河な日日

この本の巻末の対談で、慎吾が自分からやりたいっていってたあれを、本人が書いちゃったという。
最近のテレビ局は何でもやるなあ。
でも、本放送を見た人数よりもこのコントだけ目にする人のほうが多かったりするのかな。
もったいない。
我が家はシリーズ通して視聴率100%だったよ、NHK!
褒めて欲しい。
(そのわりに細かいところ結構忘れてて、よそで記憶補完してたけど)

ちなみに放送後、ちょっと近所のセブンイレブンへ御用改めに行ってきたけど、じゃがバターまん(※後日註2)はなかった。
なんとなく残念。

※後日註1:
すいません、ちゃんとみてなかった。
衣装の一部分は間違いなくNHK提供だろうという推測をいろんなところで目にはしたものの、そのなかに
『ダンダラの後ろ、刀がひっかかってピョコンとしてる』
という指摘を発見。→本物はそれがイヤだ、という理由?で、スリットが入ってるんだよね。
失礼しました、あれは違います・・・というかコントに夢中でそこまで見れてない!
休みにもう一回見直そう。

※後日註2:
局長が欲しがって副長におねだりし、ラストで頬張るのがじゃがバターまん。


そして・・付記:
オダジョーが、”観る人には余計な情報を与えたくない、自分に何かあるとすれば、それは画面に全部出ているはずだから”・・・というようなことを何かで言ってたそうで、(ステラで読んだのをうろ覚えのまま書いているので細かい部分の間違いは許して)ほんとにそう思うの。
本編だけを見たらそれでいいんだ、基本的に。
(だからスマステにも出なかったのかな、と思うと清々しさにギュっとくるぞ)
その話以降、うちではもともと高いジョーの評価がまた激しくうなぎのぼり中。
ジョーは正しい。
けど・・・
それでもついついこういう寄り道話題やネタがあると喜んでしまう。
哀しいファン心理。

Posted by wata at 01:12 AM | Comments (3) | TrackBack(0)

December 13, 2004

きょうはきょうで

テレ朝は忠臣蔵が最終回だ。
昔実家では赤穂浪士モノは親の意見により一切見ることを許されなかった(嫌いらしい)ため、一度ぐらいちゃんと見てみたいと思ってたんだけど。

結局時間が合わなくて、こっちもNHKの最後の忠臣蔵もどっちもろくに見られなかった。
(時間のなさを越えてまで観る気持ちになれなかった、というのが正しい)

わー、きのう勇に『よく戦いました!』って叫んでた野際陽子が、きょうは『あっぱれ武士の誉れ!』って本懐を遂げた報告に泣き崩れてる。
うーん・・・・(頭抱える)


NHKのほうは最初の一回はきちんと見た。
テーマが『その後』なので、初回の数十分でざっと登場人物の紹介が済んだな〜と思ったらもうあっちゅう間に怒って討ち入りして切腹!という展開。
スムーズでスピーディ!

それを見てたせいで、その後テレ朝をチラッと目にしたときには
『えーっ吉良、まだ生きてるの?遅れてるーぅ』
という気持ちで一杯に。
以来まともに観られないまま今日に至る。
なんかつくづくめぐり合わせが悪かった。残念。


でも二つ以上歴史ものを並行して視聴するのは私には無理がある。
新選組でいっぱいで赤穂浪士が入る隙はなかったわ、この一年。
較べる訳ではないが、こうしてよその歴史ドラマを見て思ったのは
新選組!はカメラワークとかカット割、演出のセンスも含めてすごく自分好みだったんだなー、ということ。
いやもちろん、単に趣味の問題だけど。

Posted by wata at 09:05 PM | Comments (2) | TrackBack(0)

December 12, 2004

終わった


新選組!終わった。
一年間ぜーんぶみていてホントによかったな、と思える最終回でした。

作品に関わったすべてのみなさまにありがとう!
いろいろ感想はあるけど、一言でいうならもう単純に
『すごく面白かった!』
あとはもう、ほかのひとにおまかせ。
Posted by wata@INFOBAR at 09:32 PM | Comments (3) | TrackBack(1)

スマステまとめてメモ

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX





スマステの新選組特集、隊士が揃った姿は壮観だった。
NHKもやってくれないことをどうもありがとう!
ウチの方はなぜかNHKが難視聴地域で(そんなところが日本にあるなんて・・・)どんなに天気が良くてもイマイチの画像なのだが、テレ朝はとても綺麗に映る。
そんなわけで、きのうは今までになく美しい画像で名場面を見直すことが出来た。
画像がキレイっていいな。
やっぱりDVDで欲しい・・・。


Web版スマステをさかのぼってまとめ。
(関連特集の回だけに絞ってメモ)

スマステーション4#141(2004年12月11日放送分)
新選組隊士大集合スペシャル
ゲストトーク・三谷幸喜

スマステーション3#102(2004年1月10日放送分)
ニッポンを知ろう! 元祖テロ対策特殊部隊・新選組
ゲストトーク・三谷幸喜

スマステーション2#80(2003年6月28日放送分)
カトリが行く・新選組入門第3弾〜東京編〜
ゲストトーク・中村獅童

スマステーション2#78(2003年6月7日放送分)
カトリが行く・新選組入門第2弾〜ライバル編〜

スマステーション2#77(2003年5月31日放送分)
カトリが行く・新選組入門第1弾〜京都編〜


このくらいかな。
しかし本当になぜここまでするか、テレ朝よ。
今晩8時は敬意を表して劇的ビフォーアフターにチャンネルを合わせ・・たりはしないけど。

ああもう最後だねぇ。

Posted by wata at 02:33 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

カレーにタバスコ

具材は牛肉、たまねぎ、にんにく、じゃがいも、しめじ、ピーマン。
以下今日のポイントをメモ。

・たまねぎは全体量の1/3量をニンニクとともにすりおろして絞りペースト状になるまで炒める。
茶色になったら絞り汁、ワインを入れてなべ底をきれいにしながら煮詰める。
・ターメリック、ガラムマサラ、オールスパイス、ローリエをプラス。
・煮込みの段階で味見、塩気がとがってイマイチなじみが悪いので、思いつきでタバスコを加えてみた。

隠し味にタバスコは初めてやったけど、結構よかった。
ぼんやりして間抜けな味が一気にまとまってきりっと引き締まり、シャープに。
調べてみたら、カレーに酢を入れるとおいしくなると言ってる人がたくさんいると知り、納得。
タバスコも酢だからね。唐辛子の酢漬け。

ただし入れすぎは注意。


Posted by wata at 12:37 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 11, 2004

明日は新選組最終回


今日は携帯忘れて仕事へ。
気がついたときはもう引き返せなかった。
やっぱりなんかボンヤリしてるらしい。
これから急いで副長の出たいつ笑みと土スタを見る。
あとはスマステ!
写真はでりさんからの戴きもの。
(そろそろ上げておかないと機会を逸すると思ったので載せましたよ)
明日はコレで涙を拭けばいいの?
Posted by wata@INFOBAR at 08:33 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 10, 2004

ぎょうざの花道

ふと、『餃子』 『ギョーザ』 『ギョウザ』 『ぎょうざ』のうち
どれが一番検索結果が多いんだろうかと気になった。
(すごいヒマみたいだ)

Googleで試した結果、一番多いのはやっぱり『餃子』の207万件。
ついで『ギョウザ』『ギョーザ』は同じ12万件強。
次が『ぎょうざ』の8万2千件。
(ついでに『ぎょーざ』も調べてみたら、7500件も出てきた)

というわけで、この結果だけをもとにして見ると圧倒的にGYOZA(5690件)は『餃子』であるようだ。
その下もそれぞれあいだをとると10万はあるから無視できない。
上4つが一般に良く使われてるってことになるのか。

って別にそんなことを考えたかったわけじゃなくて、
このなかでは少数っぽい『ぎょうざ』 を見ていたらたまたま見つけた
『花ぎょうざ』 のトップページの文句に驚いた、という話をしたかったのです。


人はだれでも、一度は咲かせたい花があり、
ひとつは叶えたい夢がある。
そんな、あなたの心に夢に、ほんの少しでも
花を添えるお手伝いができればとの思いから
名付けられた、花ぎょうざです。

おおお。演歌だ。うっすら感動さえ覚える。
NHKのアナウンサーがこのまま読んでも違和感ない。

繰り返し見てたら食べたくなってきた。
と思ったら通販もやってるのか・・・
(衝動的にポチっと押したくなる程度にハラヘリ中。つらい)

Posted by wata at 05:06 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ピングーマグカップセット


ミスド『ピングーのクリスマスセット』。
ポップンキノコ4個+ピングーマグカップ2個で1000円は爆安!
最近のおまけのせこい作りに失望しミスド離れが激しい私だが、これは別。
ピングーグッズはなぜか品質レベルが高い。
この調子でほかもやってくれよ・・

実際に見本も見てきたけど写真通りきれいな磁器だった。キャラグッズ屋で売ってたら一個500円では買えないだろう。
おまけの(うそ。本来のメイン)、ポップンキノコもおいしそう。
(ベリー&クリームチーズ、マロン&クリームチーズ、八穀あずき&ホイップ、チョコ&ホイップの4つの味)
もう先月の29日からお渡し日になっていて、最終は25日。
予約しないで給料日に買いに行っても間にあうかな?

ちなみに、ポップンキノコは単品でも買える。
ただし、1個189円。
ということは、
(1000−189×4)÷2=122・・・マグカップは1個あたり122円?
安い。安すぎる。
Posted by wata@INFOBAR at 10:37 AM | Comments (0) | TrackBack(1)

December 09, 2004

不調話とカレー延期の真相

どーもやる気があまり出ないなと思いつつはや数ヶ月。
何のやる気かというと生活全般。
まあ普通にやってはいるんだが根本的なところに
力が入らないといったらいーのかな。
気力に欠けるというのか。
なので、
あまり受け答えとかがきちんと出来てないかもしれません。
内外に失礼があったらいろいろすみません。

とりあえず年末なので、部屋の整理が年越さないように
それまでにはなおりたい。

さっき某所でカレーの画像を見てから、むしょうにカレーが食べたい。
というか、このあいだからすごく作りたい。
そろそろ前のカレーからほどよく日にちがたってるので、
できればきょうでもあすでもやりたいところなんだが、ダメなのだ。

なんでか?というと、
日曜日にとってあるメニューだから。

新選組が日曜日最終回なので、何が起こっても本放送のあいだに
席を立たねば用意出来ないようなメニューは避けたい。
ピザも考えたが、間違って始まってから焼くことになったら面倒この上ないので却下。
スーパーでお魚屋さんパック寿司はちょっといいかも、と思ったけど、
別にめでたい最終回じゃないから寿司はどうなの?ということでこれも駄目。

それで考えた結果がカレー。
昼のあいだに作っておけばあとはよそうだけだから一番いーわ、と。

そういうわけで、カレーおあずけ食らい中。
ここまで考えて準備万端整えてるのってあほなんでしょうか?
でりさんに聞いてみたら
『世間的にはそうらしい』 と返ってきた。

だよなー。

※不調と最終回は基本的に関係ありません。
(追い討ちは掛けられてるかもしれないが)


Posted by wata at 10:41 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ひえええ


連休。
パソコンデフラグ中で、することなくてTVつけたら、NHK教育でアップリケつくりをやってた。
縫ってる部分のものすごいアップが怖いよ!
指ギリギリのところに針が躊躇なくザクザクと入っていく画がおそろしかった。
尖端恐怖症の人は絶対に見ないように!
Posted by wata@INFOBAR at 03:06 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 08, 2004

血液型番組に思う

血液型番組に改善求める

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」(原寿雄委員長)は8日、血液型と性格などを結び付けた民放のテレビ番組について、「科学的根拠は証明されておらず、社会的差別に通じる危険がある」などとする要望を出し、事実上の改善勧告を行った。
 BPOには今年6月ごろから、「特定の血液型でいじめを受けている」など、血液型番組への批判的な意見が多数寄せられ、同委が対応を検討していた。BPOの調べでは、今年4月から11月までに特集番組が9本、番組の中で取り上げたケースが40件あり、いずれも民放だったという。 
(時事通信) - 12月8日21時0分更新

特定の血液型でイジメって・・・。まあなんとなくわかるけど。
でもここまでして規制すべき話かどうか、正直疑問。

バブルの頃暗い暗いとさげすまれたA型が今は
お利口さんで協調性が高い、いい血液型ってことになってる。
当時は今この手の番組であまり評価の高くない?B型は
天才B型とか言われてずいぶんもてはやされた記憶があるんですけど。
これだけ時代で評価が違うとわかれば、悩むのがバカバカしくならないか?

どーだっていいじゃん、こんなの。
なんか言うやつがいたって、そんなのほっとけば?

Posted by wata at 09:52 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

トサカの大きいやつが勝つ

きょうのトリビアに
『18世紀のフランスでは頭に船をのせる髪形が流行っていた』

というのがありましたが、
かなーり以前、当時の風俗を紹介する本か何かで見たことがあったので
あまり驚かなかった。

読んだときは船よりむしろ、とてつもなく巨大な花瓶をポンパドールのなかに仕込んで作りこんでる図のほうが衝撃だった。
(あまりに大きすぎて背が届かず、
髪結い師がハシゴをかけて作ってる画が添えてあった)
なんか、この手の髪型は大きければ大きいほどよかったらしく
どんどん競うように高さ大きさがエスカレートしていった・・
とかって書いてた記憶があるけど、本当なんでしょうか。

基本的に発想がニワトリ。

Posted by wata at 09:17 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

早帰り可



ちょっとした漁父の利的展開により、昨日から始業と終業がわずかに繰り上がり。
といっても朝はいつも通りでまにあう程度だから、帰りが早くなっただけでラッキー。
これでもしかして、一本早い電車に乗って帰れるか?
わずかな期待を抱いて試してみた。

結果=可能。
さすがに楽勝とは言わないが、6時ピッタリに挨拶して10階分の階段かけ降りて少しだけ走ったら改札に6時5分着。電車は7分。
いつもの駅には12分到着!
早っ!
(いままで29分の電車に乗ってた)

よかった。
これで新選組総集編の日もあまり焦らず帰ってこれる。
(その心配かい)

今回ばかりは商店街の短さと駅の狭さに感謝する。
Posted by wata at 06:21 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ステラ買ったぞ


マックでこれから読む。



読んだ。
わかってても読むだけで泣きそう。
バカ?
Posted by wata@INFOBAR at 11:52 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 07, 2004

カロリー表と健康管理


マックのトレイマットがカロリー表になってた。
牛丼、オムライス、カレーなど、マックメニュー以外のカロリーも書いてある。
裏面は商品の標準成分表になってたので持ち帰ることにした。
ウェブでも調べられるけど、いちいち携帯でつなぐより紙の方が見やすいし。
こういうサービスはいいなあ。

どうも身内が高脂血症と診断されたらしい。
離れているので出来ることが少なく、非常に歯がゆい。
生活改善におもいっきり首つっこんで手出ししてやりたい気持ちになるが、
基本的なことって人が教えたってなかなか身につくもんじゃなかろう。
結局自分の身は自分でなんとかするという姿勢を持ってくれなければ、治るものも治らない。
食物繊維って何からとればいいんだっけ?とかいうなー!

とりあえず、食べ物はなるべく手を加えず蒸す、焼くなどして脂を落とすこと、
夜遅くなったら無理して食べずに必ず
『惰性で食べてないか?』
と自問すること、
砂糖の入っ た飲料は飲まない、酒タバコの節制、
加えて無理しない範囲で運動をすること・・
などのアドバイスをしてみた。

全部いきなりやめるのはたぶん無理だろ。
せめて、こういうカロリー表なんかに興味を持つあたりからでも始めてくれたらいいんだけど。
Posted by wata@INFOBAR at 12:08 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ゴジラ待ち(こうさぎ)

Archeは大泉へ味付けしたかもー。
簡単。wataは、
映画館前に行列。
Archeもここに加わる・・わけはなく、これから仕事へ。
といってました。

*このエントリは、こうさぎの「Arche」が書きました。
Posted by Arche at 10:07 AM | Comments (1) | TrackBack(0)

December 06, 2004

めざましにミスター

朝、だいたい7時半頃にテレビをつけて暫くしてから起きるのが
日課なんですが、きょうは驚いた。

いつものようにフジ系でめざましテレビにしてたら、
ミスターどうでしょう・鈴井貴之氏がめざまし広人苑に!

内容は
・水曜どうでしょうを軸に、鈴井氏の北海道におけるタレント活動状況の紹介
 (大泉洋氏にもインタビュー)
・東京国際映画祭で赤じゅうたんの上を歩く画像を使いつつ、映画監督業の話
・中野美奈子アナによるインタビュー(道内プロモーションに随行しつつ)
・中野を使って何か作品を作ってもらう

こんなかんじかな。
中野アナを使った作品は、スープカレーを食べる彼女を撮影・編集したもので、イメージビデオ?という雰囲気。
旭川から小樽にはいる途中、急遽札幌によって急いで撮って出し。
大変だったねぇ。

この広人苑コーナーに大泉さんが出る日も近いのかな・・
(来年からフジドラマ出演ですし)

しかしびっくりしたな。
おかげですっかり目が覚めまして、どうもありがとう。

Posted by wata at 08:38 AM | Comments (2) | TrackBack(0)

December 05, 2004

微妙な予知夢

事務室を出て帰ろうとすると、部屋のとなりのエステサロンから
すごい香水の匂いがしてくる。
かなり気持ち悪い。
避けるように職員用階段の扉を開けて降りていくと、
6階付近に前を歩く人の姿が。
作業服を着たおじさんの背中しか見えないが、長い鎖をチャリーンチャリーンと引きずって歩く姿は尋常じゃない雰囲気。
なんかやだなと思ったので、途中のドアから客用施設へ出て逃げ帰る。

という夢を朝に見た。

そのあと仕事へ向かい、いつものように昼休憩のために事務室を出たら
廊下全体になぜかムセるような甘ったるいかおりが漂っている。
(匂い袋みたいな)
なんか夢と似てるなー、と思いつつ職員階段を降りていくと
ちょうど6階あたりでいきなりパチン!と音を立てて髪留めが取れた。
(壊れた)

ちょっと驚いた。それだけだけど。


ちなみに今朝は、
仕事から帰ってきてウチで寛いでいたらいつのまにか新選組!総集編第二部が始まっていて、
『わあああどうしよう、折角帰ってきてるのに録画失敗するなんて!』
ともの凄く焦っているところで目が覚めた。

夢の中でわたしはすでに12月26日を生きているようです。
最終回もまだなのに、早いって。

・・・どうか正夢になりませんように。


NHKドラマ再放送情報

Posted by wata at 04:08 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

ガーリック風味レンジポテト


ジャガイモをチンして皮むいて塩こしょう、アホエンオイルで風味付け。
←もちろんこのあと、全体を砕いて混ぜ合わせる。
簡単な軽食。
Posted by wata@INFOBAR at 03:31 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

クリスマス仕様


ドリトスが樅の木になってる。
これはチーズ味だけど、本当は塩味が一番好き。
Posted by wata@INFOBAR at 03:26 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 04, 2004

ゴジラ待ち


映画館前に行列。
わたしもここに加わる・・わけはなく、
これから仕事へ。
Posted by wata@INFOBAR at 01:39 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 03, 2004

グラノーラバーを作る


←納豆じゃないのよー。
戸棚を開けたらいただき物のグラノーラがあった。
このままでもいいけどなんか加工をしてみたくなって、バーを作ることに。
さて、バーといったら固まりなので、何かの力を借りてグラノーラを固めなければならない。
で、固めるためのつなぎはなんだろな?といろいろ想像する。
小麦粉でやったらただのザクザククッキーだし(それでもいいけど)、砂糖で固めるのもベタベタしそうだし。
調べてみたらケンタロウのレシピに、マシュマロを使ったものがあったので即採用。

やってみたらこれ、もんのすごく簡単!
焼くんじゃなく冷やし固めるというのがまた、お手軽でいい。
よく100円ショップなんかにピーナッツとポン菓子を固めただけのザックリした駄菓子があるけど、あれのシリアル版って感じ。
いま、冷えたのをはしっこだけバリッと割って味見してみた。
ヒヤっこさとパリパリ感が楽しい!こ れはいいかも。
最近一番のおもしろおいしい大賞にいきなり決定。
わざわざ買ってまで試すより、ありものでこんなの出来ちゃった〜みたいな出会いの方が嬉しいことは想像に難くないレシピだが、試して損なし。
おすすめ。

写真は、レンジから出してマシュマロを全体に絡めているところ。
出来上がりの平たくなったのを撮ろうかとも思ったけど、
較べてみてもどっちも納豆画だった(・・・)のでやめました。
Posted by wata@INFOBAR at 04:47 PM | Comments (2) | TrackBack(1)

December 02, 2004

大抽選会


スーパーのくじ。
買い物券がほしいだけなんだけど、
もし万が一この真ん中のやつが当たっちゃったらどうしましょう。

(売るか・・)
Posted by wata@INFOBAR at 08:30 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

危険な木曜日


午前中、データ入力してたらモニターが突然ショート。

認証機にかけるためエンター押したとたんに画像が揺れ、縮んだり伸びたり。
あれっと思う間もなく同時にパチンパチンと破裂音。
画面は青と緑の点滅を繰り返すのみ。
そーこーしてるうちに異臭が漂い始めたので、主電源を切ってサービスの人に電話。

なんでまた普段の暇な日に壊れないで、月末処理があるこんな時期に・・

原因探しはとりあえず置いといて、余ったモニターをつないで仕事再開。
休憩とらずにやっても追いつかず、結局一時間ほど残ることになった。
指示を出すべき人が休みで、ほかの会社の人に『帰らないでください』と言われた場合って、残業になるんだろうか?
これは不可抗力なのか私の落ち度なのか。
(しかし落ち度だとすれば、こんな事態を想定して仕事を組み立てるところまで要求されてることになるけど・・そんなのアリなの?)
気を回して自己判断で残ったわけでもないし。

とりあえず、明日社員が知れば かなり神経質になることは必至。
その矛先は帰るなといった子に向くのか、従って仕事した私に向くのか。

保証期間すぎたモニター十何年も使わせてる会社のほうに向いてくれたら一番いいんだけど・・・

まあ、それはないだろな。
あーヤダ〜。
Posted by wata@INFOBAR at 07:54 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

December 01, 2004

どうてちょう&カレンダー


初日にちゃんと受け取ってきました!
手帳は和風の落ち着いたトーンで、思ってた以上に凝った作り。
シェフ大泉のパラパラマンガ、名セリフ付き放送リスト、HTB周辺図・・と、本来の手帳としての範囲を越えた企画色満載のページが楽しい。
極めつけは、四国八十八カ所お遍路図・全寺名が掲載されてること!
これは、この手帳を持って四国へ行けってことですか?
大泉校長のありがたい言葉と事件メモも可笑しい。

手帳として使う気はあまりなかったんだけど、思わず持ち歩きたくなる魅力に満ちてるよー。

同梱のカレンダーもよかったが、較べるとやっぱり手帳のほうが見応えがある。
これ一つだけでも充分元がとれた感じで、満足!
Posted by wata@INFOBAR at 09:00 PM | Comments (0) | TrackBack(0)