December 12, 2004

カレーにタバスコ

具材は牛肉、たまねぎ、にんにく、じゃがいも、しめじ、ピーマン。
以下今日のポイントをメモ。

・たまねぎは全体量の1/3量をニンニクとともにすりおろして絞りペースト状になるまで炒める。
茶色になったら絞り汁、ワインを入れてなべ底をきれいにしながら煮詰める。
・ターメリック、ガラムマサラ、オールスパイス、ローリエをプラス。
・煮込みの段階で味見、塩気がとがってイマイチなじみが悪いので、思いつきでタバスコを加えてみた。

隠し味にタバスコは初めてやったけど、結構よかった。
ぼんやりして間抜けな味が一気にまとまってきりっと引き締まり、シャープに。
調べてみたら、カレーに酢を入れるとおいしくなると言ってる人がたくさんいると知り、納得。
タバスコも酢だからね。唐辛子の酢漬け。

ただし入れすぎは注意。


Posted by wata at December 12, 2004 12:37 PM
TrackBack
'カレーにタバスコ' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/449
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT