September 28, 2005

本日のホビー


大人の科学09号買いました。
ふろくはあのメガスター大平さん監修のピンホール式プラネタリウム。
本屋併設のレンタ屋でマイルス、ビートルズ、ダニーハサウェイを借りた。
すごい懐古な感じで。(クールの誕生、リボルバー、ダニーはライブ盤)
録音しながらビールのみながらふろくをつくる。
夜までに仕上げる!



追記:
無事、夜までには出来ました。
だいたい1時間半ぐらいかなー。恒星原板を折り曲げていくのがいちばん時間かかったかも。

携帯のカメラじゃ全然伝わらないけど、けっこう綺麗です。
ただ、近くに一晩中やってるスーパーがあるせいで電気を消しても真っ暗にならない家なのが残念・・・
それさえなかったらなー。
季節とか方角とか全く無視してグルグル回して星座を探したりするのが楽しいです。
Posted by wata at 03:59 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 26, 2005

イクラの季節


生筋子の季節になったので、さっそくいくらを醤油漬に。
スーパーで一昨日見かけたのが昨日行ったら半額になっててラッキー!
(買ったその日にいじれるとは限らないから、一昨日買っても昨日買っても同じ)
去年にくらべ、すんなりほぐれて簡単に出来た。
夜ご飯は鮭フレークとこれで親子丼。
Posted by wata at 05:27 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

MUJIのユッケジャントック


199kcalしかないのに、トックをゆっくりかみしめながら食べるせいか満足度が高い。
150ccのお水を入れてチンするだけの手軽さもいいし、保存性もマル。
炭水化物39.2g、脂質2.2g、タンパク質5.7g。
脂質少ないねー。よいことだ。
Posted by wata at 01:29 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 25, 2005

酵母ナンバーまとめ


じつはリンクを引いておきながら、あまり読まずに飲み進めたのですが。
318(シルバー)はスーパードライの酵母、920(青)は株主限定非売品ビールに採用の酵母、111(赤)はこのたび初デビューの酵母、787(ゴールド)は本生ゴールドで使われてる酵母なのね。
納得いきました。
787、もともと本生ゴールドは発泡酒のなかでは結構好きで飲んだ時期もあったからおいしく感じたのは当然。
スーパードライ派じゃないので318がつまんなかったのも道理。
920がやけにまったりと濃い味に思えたのは限定品だったから?
結構わかるものだなー。

これはアサヒ好きな人にはよいと思うがそうでなければあんまり・・かもしれない。
面白かったからいいんだけど。
酵母酵母と名前にあるけど実は含まれてないってのも、ちょっと悲しい〜。
どーせなら多少値段が高くなっても酵母のうま味をしっかり味わえるチルドビールの4種パックにしてくれてたらなぁ、と思うのだった。

考えてたらキ リンの豊潤が飲みたくなっちゃった・・・アサヒさん、ごめん。
Posted by wata at 08:09 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

酵母ナンバー787


最後はこれ。
「しっかりしたコクと芳醇な香りが調和した味わい深いビールです」
これが一番バランスがいいかな?と感じた。
うま味もキレもどっちが行きすぎることもなく、サラッとしてるがそれなりに風味は残る。
今秋初めてのカキフライに合わせたんだが、牡蠣の味にも負けてなくていいかんじ。
落ち着いて飲みやすい。
4種類飲みついできて、はじめて納得いったかも。
この順番にして正解だったー。
Posted by wata at 07:43 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

酵母ナンバー318


次はこれ。
「深い味わいとキレの良さが両立したビールです」
一口目のキレは今までで一番。非常に勢いがある。
でも飲み干すと後味が全然残らない〜。
なんともさっぱりしちゃってますことよ。
なんかここまで来るとアサヒと自分の相性の問題についてつくづく考えてしまうな。
コクより喉越し重視なタイプ。
Posted by wata at 07:33 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 24, 2005

酵母ナンバー111


きょうは赤い缶のこれを。
「なめらかな味わいとアロマホップの軽快な香りが調和したビールです」
なめらか=スムーズ、と言う意味かな。
きのうの920よりずっとスッキリした感じ、軽くてグイグイ飲める。
でも、せっかく麦芽+ホップ100パーセントビールなのにこんなに軽いとなんか損した気分になるのは私だけか。
じっくり飲むと言うよりはつまみやご飯相手に水のように飲みたいタイプかな?と思った。
私見ですが。

と小うるさく書いたが実は920よりこっちのほうが好き。
残りの2種に引き続き期待。
Posted by wata at 08:03 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 23, 2005

酵母ナンバー920


さっそく飲んでみた。
「上面発酵酵母らしいすっきりとした味わいのビールです」
うん、そうなのかな?
・・じつはこの前に一番搾りを1缶飲んでしまい、カマンベールなどつまんだせいであんまりよくわからない(バカ!)。
一番搾りと比較するとこっちのほうがかなりうま味成分が多めな感じがする。
すっきり、とあるけどそうかな?
苦みをストレートに感じないので、個人的にはあまりそう思えないのだが。
ほかのも飲みたいな・・
やっぱり、4つ一度にあけてティスティングするべきなんだろうねー。
買ったのが昼前なら出来たけど、さすがに自重しときますわ。
次の休みに、是非。
Posted by wata at 07:39 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

アサヒ酵母ナンバー


きのうワイヤーラックを担ぎながらスーパーへ行ったら山積みになったこれを発見。
4つの違う味のビールが1パックになっている。
「酵母の違いによって生まれる味わいの違いをぜひ実感してください」
こーいう試みは面白いね。
きのうは荷物が重すぎて買えなかったので、今日買ってきた。
さーどんな感じかな?

アサヒ酵母ナンバー
Posted by wata at 07:23 PM | Comments (0) | TrackBack(1)

ダビング中


きのうワイヤーラックを自転車に積んで引きずって参りました。
仕事のあった日の夜に持ち帰り組立て、掃除、再設置までやった自分をほめたい。
ビデオもたっくさんあるから、しばらくは捨てられない。
アンテナ分配器がわかんなくて電器屋で聞いたら最初3千円くらいのを教えられ「結構いいお値段ですね・・」と返したら、アンテナ線を切って仕込むタイプは2千円弱だよと言われる。
だがそうするとほかにも部品が必要という。
じゃ大して値段変わんなくて手間増えるだけじゃ?と決めかねていたら
「一番安直なのはこの、壁側のアンテナ口に取り付けてその場で電波分けちゃうやつです」
ってそれを初めに言いなさいよ!1280円。

早速朝からテープダビング中。
よそ様では数年前にあったと思われるVHS→DVD移し替え祭りがうちでもやっと!
うれしい〜。
Posted by wata at 10:59 AM | Comments (1) | TrackBack(0)

September 22, 2005

きたきた


昨日はレコーダーの配達日だった。
6時半には帰ってるからそれ以降に来てくれ、と頼んだ。
だがスーパーでビールと酢(おいなりさんを作りたかった)をレジに通しながらフト時計を見やると、6時35分でびっくり。
急いで外へ出てチャリで信号を渡ってる最中に配送の兄さんから電話。
これからいきますけど大丈夫ですか?って・・すまん、大丈夫じゃないわ。
電器屋からは車で数分のはずだが、荷が着いたのはその30分後。
不在をおそれて遅らせたに違いない・・

早速おいなりさんもそこそこに配線と設定にいそしむ。
これが楽しみだから家電買ってるようなもので、手間がかかるのは別にぜんぜんかまわないのだが、それにしても設定が結構ややこしくててこずった。
(うちの位置が微妙な場所にあるせいで、地域番号入れてチャンネル設定おしまい!とは行かなかったため)
手動で全部のチャンネルを直して、これで取説どおり・・と思ったが念のため寝る前にもう一度初めてガイドみたいなペラ紙見ながら 調べてみたら、間違ってたことに気づいてやり直し。
(こんなペラ紙つける前に取説本編を分かりやすくすれば問題ないんじゃないの、と小一時間)

その後はサクサク進み、一日かかることもあると言われる番組表の取得も、設置後数時間でOKに。
とりあえずドラマと土スタを予約して初日は終了。

買うときは安い方が!とか機能はそんなに無くても!とか思うものだが、使ってみると欲が出るね〜。
既に「Wチューナーにすればよかった」と少し思ってる自分って・・・・

まーまだVHSもあるし、やりくりすればいいのか。
Posted by wata at 07:53 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 19, 2005

今日の買い物


HDD(DVD)レコ、やっと購入。
(遅いって言わないで〜)
あんまり立派じゃなくてもいーや、と思いつつも買ってから後悔はしたくないので、各所でリサーチしまくって値段もよーく見て、納得の上決めた。
大丈夫なはず!多分。
届くのはあさって。楽しみ〜。
Posted by wata at 06:59 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

昼@家/餃子とご飯


このまえ久しぶりに餃子を作った。
べつだん難しいものではないけど、仕事から帰って来てイチから作るのは面倒でついご無沙汰しちゃってた。
うまく白菜を絞りきれず少し水がでてしまったが、皮も破けずカリッと焼け、ヨカッタ。
実家はわりと濃い味付けで肉もギューっと引き締まっていたが、今回はその白菜のせいもあってか比較的フワッとジューシーに。
残ったタネを炒り卵にして、ご飯にのっけるのがスキだ!
冷凍をしておけば今日みたいにお昼に簡単にいただくことも出来るし、面倒とか言わずにちゃんとやったほうがいいな・・やっぱり。
Posted by wata at 06:43 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 15, 2005

クール&クラッシュ


銀河高原ビールの夏期限定品。
ヨーカドーへ行ったら売ってたので買ってみた。
華やかな香りと爽やかでキレのあるクールなビール・・らしいが、苦みがあってこそビールだ!と思ってる私には合わなかった。
華やかと言われれば、確かに酸味があってシャープな感じ。
さっぱりしてフルーティなビールが好きな人にはよいのかも知れない。
Posted by wata at 08:59 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 14, 2005

ホワイトバンド


ホワイトバンドの問題点

なるほどね、と思ったのでリンク。
どんな街頭募金も慈善事業も、もともとあまり信じてないので
こういうのを読んでも特別ショックは受けないんですが
国益を損なうというのはなー。
イカンです。不愉快。

Posted by wata at 08:05 AM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 11, 2005

連休2日目


きのう携帯から投稿した分が、日をまたいでから遅れてアップされてたので削除。
auのサーバが不調だったのかな。

さて選挙。
今回は非常に決めがたくて、さー行くぞ、という気にならない。
いっそ本当に、単に郵政民営化の是非だけを問う投票だったらまだ簡単なんだが。
なんかこう、それとあれとは話が別ですよーというか(誰に入れるにせよ)、票入れたからってあんたの考え全肯定じゃないので間違えるなよ、という気持ちを伝える方法ってないものなのか。
と迷ってるうちにもう2時。うーん。

Posted by wata at 01:40 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 10, 2005

連休初日


午前中は軽く掃除。
布団干したかったが、雨の予報を知り諦めた。
午後からお風呂に2時間入る。
お風呂スピーカーで菊池成孔。
最初快適だったが、リピートリピートで飽きてしまって結局途中で外した。
(菊池さんが悪い訳じゃないんだが・・)
中身をMDじゃなく、iPodにすればいいんだけど
万が一壊したら、と思うとやっぱり出来ないわー。

お風呂後、ダンベル運動をしてたら眠くなるがこらえて、機種変予定の携帯評価調べ。
W32Hを検討中。買うのは来月だが、色が決められない。

長風呂ですっかり食欲失せ、夕食は無印のコムタントックと梨一個。
その後、梅酒のソーダ割りを少し。

昨日録画したドラゴン桜と秘太刀・馬の骨を観るつもりだったが、今日はもう無理かな。
Posted by wata at 11:03 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 06, 2005

キティランドおまけ


マジックテープで持ち手をつけたりはずしたりできる、小さいバッグ。
ポッケのないカバンにつけたら便利そう!
【キティランドの小袋を入れて持って行ってね】
とあるけど、そんなことに使う人がいるとは思えない〜。
高さといい幅といい、どう見ても携帯入れだな、という感じ。
落ちたら危険なのでそうは使ってほしくないんだろうけど・・
(ちなみに重量目安は200g以下)
わたしは携帯と鍵を入れて使うつもり。
カバンの内側なら大丈夫でしょ。
Posted by wata at 05:22 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

台風につき


仕事早閉まい。
職場本体が3時で終わってしまった上、電車もいつなくなるかわかんないからお帰りなさい、と。
でも実はいま、全く雨は降ってない。
今回はカトリーナより大型だという話があるからか、ふだんより過剰に反応してるような・・
一応用心して靴下とタオルをカバンに入れてきたんだけど、出番はなさそう。
まー明日はわからんけど。

早く解放されたもんだから、ついうっかりケーキ購入・・いかんな。
Posted by wata at 03:58 PM | Comments (0) | TrackBack(0)

September 02, 2005

今日の届きもの


カラダスキャンが来たっ!
けんぽのサービス品!豪華!無料!
で、さっそく乗ってみて・・その計測結果にビックリ

今まで毎日はかっていた体脂肪計で見ていた値と全然違う。
・・壊れてたんだろうか、うちのあれは
一応標準の値ではあるものの・・・・(不服)
努力します。

体脂肪率、内蔵脂肪レベル、BMI値がはかれるほか、基礎代謝量もわかる。
1200キロカロリーもなかったよ・・
お昼にマックなんか食べたら、夜はお粥定食で済ますぐらいの覚悟がいるってことですか。
いや〜・・勉強になるわー(悲)
Posted by wata at 09:39 PM | Comments (0) | TrackBack(0)