December 03, 2004

グラノーラバーを作る


←納豆じゃないのよー。
戸棚を開けたらいただき物のグラノーラがあった。
このままでもいいけどなんか加工をしてみたくなって、バーを作ることに。
さて、バーといったら固まりなので、何かの力を借りてグラノーラを固めなければならない。
で、固めるためのつなぎはなんだろな?といろいろ想像する。
小麦粉でやったらただのザクザククッキーだし(それでもいいけど)、砂糖で固めるのもベタベタしそうだし。
調べてみたらケンタロウのレシピに、マシュマロを使ったものがあったので即採用。

やってみたらこれ、もんのすごく簡単!
焼くんじゃなく冷やし固めるというのがまた、お手軽でいい。
よく100円ショップなんかにピーナッツとポン菓子を固めただけのザックリした駄菓子があるけど、あれのシリアル版って感じ。
いま、冷えたのをはしっこだけバリッと割って味見してみた。
ヒヤっこさとパリパリ感が楽しい!こ れはいいかも。
最近一番のおもしろおいしい大賞にいきなり決定。
わざわざ買ってまで試すより、ありものでこんなの出来ちゃった〜みたいな出会いの方が嬉しいことは想像に難くないレシピだが、試して損なし。
おすすめ。

写真は、レンジから出してマシュマロを全体に絡めているところ。
出来上がりの平たくなったのを撮ろうかとも思ったけど、
較べてみてもどっちも納豆画だった(・・・)のでやめました。
Posted by wata@INFOBAR at December 3, 2004 04:47 PM
TrackBack
'グラノーラバーを作る' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/432
>>クリスピーバーfrom: Hawaiiでの日常
先日隣のお姉さんにカウアイのグラノーラバーをもらった。 いろいろなドライフルーツが入っていてとても美味しかった。 昨日の集まりで手作りの「エナジーバー」というのをもらった。 ピーナツバターがあまり好きではないので味は好きじゃなかったけれど 食感は気に入.
Tracked on January 7, 2005 01:00 PM
Comments

ハジメマシテ、こんにちは!
元「BlanketMilkWonder」管理人のakkoです。VISITOR記帳、ありがとうございました!
このたび、新サイトがやっとこさ出来上がりました。ヨロシクです。

グラノーラ、大好きです♪
フルーツ・グラノーラに薄切りにしたバナナをのせて&ミルクをかけて〜というのが、定番の朝食だったりします。
バーを自分で作ってしまうなんてスゴイ!

Posted by:akko_blanket at December 4, 2004 11:34 AM

akkoさん、はじめまして!
復活のお知らせ、ありがとうございます。
綺麗な写真にひかれていつも見に行ってたので、このままお別れはサミシイなと思い記帳させてもらいました。
さっそく遊びに行きますね。楽しみ!
こちらこそよろしくです。

朝食にグラノーラはいいですね。
しかもバナナつきとは健康的!
上記のバー?は当初、軽食として職場に持っていきたいな、との思いからやってみたものです。
実際は、マシュマロ溶かした時点で持ち歩きはムリ、とわかったので単なるお茶請けになりました・・

Posted by:wata at December 5, 2004 03:02 PM
コメントする









Cookieに登録する






EDIT