September 14, 2004

ゆだる/過敏症

ゆだっています。
なぜだか昨日の晩、熱が出た。
まだあまり下がってない。
ちょうど休みなのでよかった。

連日うっかりホコリっぽいところに身を置いてしまったので
それが悪かった。
タバコとかホコリとかに異常によわいのは何でだろう、と
ずっと思っていたが、
仕事がヒマなときにたまたまみた無印のカタログで疑問解決。
読んだのは、シックハウス症候群に関する注意書きのページ。
(家具から出るホルムアルデヒドを分解するシートの説明)
タバコ一本吸っただけで室内のホルムアルデヒド濃度が基準値を超えることがあるという話。
花粉症と同じで 化学物質過敏症も、体の中に原因が蓄積されて
ある一定量を越えたところでアレルギーが発現するらしいから
どの程度の刺激ならOK、という基準が人によって全部違う。

わたしは 酷いときは数メートル風上を歩いてる人がタバコを吸ってるだけで
口の中がしびれてくることがあるんですが。
これは悪い方なのかふつうなのか?
ホコリにもめっぽう弱い。

そういうことがあると、その後しばらくして風邪をひく場合が多い。
刺激を受けると免疫力が落ちるのだろーか。

ゆだる、って正しい言い方なのかな・・と
フト不安になったので調べてみた。

『ゆだる』 の説明

正しいんだ。よかった。

Posted by wata at September 14, 2004 10:13 AM
TrackBack
'ゆだる/過敏症' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/246
Comments

これらの主要なブランドに従う他の多数の創造的なデザイナーのためのアプローチを開いたがあります。デザイナー アウトレットに行くし、様々 な検査します。ジッパー、使用するスレッドは、デザイナーのトートバッグの他の部分を一致させてください。

Posted by:シャネル オンザロード at November 16, 2013 12:35 AM
コメントする









Cookieに登録する






EDIT