September 17, 2004

ピチとかネオGSとか


駅前CDショップが閉店することになり、新譜以外のほぼ全ての商品が30〜50%オフになっている。
最初気がついたときはなんかすごいアドレナリンの上昇を感じ、無意味にドキドキ(笑)したのですが、 冷静に考えたら幾ら安くなったって使えるお金は増えたわけではない。
きりがないのであきらめた。

・・といいながらついフラっと一回だけ見に行き、フト思い出したコレだけ購入。
THE BAND OF 20TH CENTURY:Sony Music Years 1986-1990
(PIZZICATO FIVE)

春頃でた盤ですが、個人的にいろいろと大変だったため買いそびれていたものが今やっと手中に!
しかも3150円→2205円。
中古じゃないからちゃんと印税にも貢献できる(ここ重要)。
というわけで半年近くも古い話を今更。

ピチカートのSony時代というと、とぼしい情報をもとめては 雑誌とかラジオとか毎日チェックするのが異常に忙しかった、という感じが。
情報源ってほんとになかった。
あまりに苦労だったもので、テッチーの切抜きとかFMライヴのカセットとかは今だに捨てられない。
(FMの・・といえば、今回のDisc2にそのときの曲が一曲入ってる。
MDには落としてるけど、テープが死なないうちにCD−Rにも録っておきたい)

Disc2はライヴ音源を繋いだものだが、ソニーに音源が残ってなかったということで
もとになってるのはカセットテープだそうだ。
でもつなぎの切れ方とか音の荒れはあまり気になんない。
それより、これを販売してくれるなんて逆にありがとうというか。
うーん、こういうのを今になって聴いてしまうとあまりに興味深くて、オリジナルラヴのライヴテープとか消せねーよ、と思いますね(笑)。
田島くんがヒッピーヒッピー・シェイクスの曲を歌ってるのはおもしろいな。
HHS(勝手に略すな)、詳しいところを探してみたんだけど、あまり決定的なサイトが見つからなかったので かわりに幾つか目に付いた面白そうな記事を張っておく。
(おもに自分用)

ネオGS特集
hirutan page/佐々木&田島ピチに詳しいページ
bounce/小西康陽

ところで上読んでて思いだしたが、ストライクスもよかった。
どっかにテープが・・あったはずだが。(多分そこのクローゼットのなか)


付記:
ずっとDisc2ばっかり聴きながら上を書いてたんだけど、ベスト盤本編のDisc1をその後改めてかけた。

”惑星”における田島くんのヴォーカルの瑞々しさはやっぱり素晴らしい。
ほかに比較できる対象がないぐらいすごい。
いろいろと物議をかもしたかもしれないが、それでもなおベリッシマは名盤だと思う。

そーでもなきゃ、こんな昔のCD聴き返していまだに驚いたりするもんか。
ホントにまあ、こんな声あるかよっていう。
天賦の才をして天才という、って感じですねぇ。

いまはあまり彼のいい聴き手であるとはいえないわたしですが。
(なんでだろうな・・)


ベリッシマ→月面軟着陸→女性上位時代あたりの流れには
執念というか怨念というか凄みのようなものがチラチラと隠れていて、それが随所に緊張感を生んでた気がする。

けどそれが懐かしいなんて、その後がちゃんとあるから言える話だ。
(一生貧乏な人は若いときの貧乏を思い出して懐かしんだりしない)

きちんと大きくなってきちんと解散したピチカートって立派だ。
ひととして見習いたい・・(→どうやって?)

Posted by wata at September 17, 2004 02:32 PM
TrackBack
'ピチとかネオGSとか' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/252
Comments

どもー♪
懐かしんだり 頷いたりしながら 読みましたよー
ピチのベスト お手頃で手に入ってヨカですね♪
Disk2 聴いてみたいッス!

カセット 捨てられないけど せめてMD化はしたいと思いつつ
3,4本やって 飽きちゃった(笑)
だけど ライヴなんかは下手なCDより良かったりしますね

「ベリッシマ」が名盤 にはワタシも1票!
や 両手を挙げて2票でもいいわ!
あの頃の田島くんの青臭さが 今にして よりしっくりくるカンジ
ボーイソプラノじゃないけど あのときの声がスキです

Posted by:かなにゃん at September 18, 2004 12:10 PM

今更か?とかちょっと書きすぎたか?
とか思ってたけど、
ご賛同いただけてうれしい〜。

カップルズと月面は黙っててもみんな褒めるけど、挟まれたこれがひとつだけ可哀想で。
まーこれだけ聴いてると煮詰まるのも確かなんですけど(笑)。

Disk2はいずれ・・
といって約束だけが溜まっていってるね。
すいませーん、色々。

Posted by:wata at September 18, 2004 09:34 PM

Disk2 エエのですか?
や ムリしなくてもいーですよー

それより 以前お誘いしてた某所にて
オンガク日記書いてまして
(だから じゅげむで音楽ネタがナイのです)
そこで ちょっと前「ベリッシマ」も書いたですよ
あと「夜をぶっとばせ」も
やっぱり 同じようなコトしてますなあ(笑)

Posted by:かなにゃん at September 19, 2004 12:35 AM

ああ申し訳ないです。
あのあと見てなかった・・

そういえば全く考えてもいなかったけど、
ロリポユーザーだからわたし、キヌガサなら参加できるんですよね。
あまり今のところやる気がないのだけども。
なんの鉄人でもないしな。

Posted by:wata at September 21, 2004 01:21 PM
コメントする









Cookieに登録する






EDIT