September 17, 2004

湿疹とシャンプー類

食器洗いはもうずっと台所用石鹸を使っている。
合成洗剤を使うと 遅くても2〜3日後には
指のあいだに湿疹ができて痛くなるから。
石鹸にしてる分には何の問題もない。

ところが最近、なぜかまたその湿疹ができるように・・。
体調がヘンなのかなー、とも思ってたけど、いつまでたってもよくならない。
あるときシャンプー後にみつあみを作っててあっと気がついた。
そういえば指に髪を絡ませて編む作業をしない日は、湿疹にならない。
もしかしてシャンプーリンスが原因では?

・・最近抜け毛も異常に多くてどーかと思ってるこの頃でもあり
(ツヨポンのそれの前に自分のほうが心配)
ちょっと合成系やめてみようかなーとか考えつつある昨今。

でも正直、なにが正しいのかが調べてみても良くわかんない。
石鹸は完全に意見がまっぷたつみたいだし・・(ネット調べ)
うーん、どうしたらいいんでしょう。
悩む。

Posted by wata at September 17, 2004 09:48 PM
TrackBack
'湿疹とシャンプー類' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/253
Comments

連続でスマン だが 石けんネタはね
ウチは 台所用もシャンプーリンスも ムジの石けんのやつ
今のリンスは野菜の香り(きゅうりっぽい...)がしますよ
昔に比べると割高なので ほかの石けんシャンプーを探索チウ
だけど なかなかコレってのはありません
ときにはワイルドに 固形石けん+アップルビネガーでリン酢
したりしてますが 髪は大丈夫です

ことシャンプー類に関しては 石けん系 合成系 
どっちがいいとはいえないと思うデス
肌にヨイものが髪にヨイ とはいえないというか
そのモノによって 合う合わないもあるし
でも その湿疹はシャンプーリンスの可能性はあるね
石けん系 一度試してみるのもヨイかも

Posted by:かなにゃん at September 18, 2004 12:29 PM

じつはアラウというやつを試してみたんですが・・
ゴワつくのはその後のケアで解消するとしても、においが。

すごいシソのかほり。

シソのにおいの人って実際どーだろうかと!

酢は、やってみたら思いのほかサラサラとして
くせも伸びて驚いたが、やはりコレもにおい問題が。
で今日、クエン酸を試してみたらこれはなかなかです。
いいかもしれない!

Posted by:wata at September 18, 2004 09:41 PM

シソ...
んー それはちょっといただけませんなー(苦笑)
酢は かけた瞬間から をを!と手触りが変わるね
アップルビネガーは よくすすぐと匂いは残らないよ
でも クエン酸が良さそうでヨカッタねー☆

咳 治まった? 
ワタシも 最後は咳に苦しめられまちた...
今もときどき エヘン虫なカンジですっきりしません
トホホ

Posted by:かなにゃん at September 19, 2004 05:37 PM

わたしはポッカレモンです。
台所は、じつはこっちに引っ越してから
湯沸かしがないので
合成に戻ってしまった、、、。
お湯だとせっけんでもよく落ちるんですけどねぇ。
湯沸かし、これから冬に向けて
買っちゃうかも、と思っております。
そして引っ越す時にまた荷物がふえてしまうのねー。

咳、大丈夫でしょうか?
むすこもすっかりはなたれになっております。
このあと咳にならなければいいな、と。(喘息もちなんで)

Posted by:かっこー at September 19, 2004 09:42 PM

きのうは帰宅後と言いつつ、寝てしまいました・・・・

ハインツのリンゴ酢でやってみてるんだけど、すすいでもどっか匂いが気になるの。
(髪が長いからか・・)
しっとり感はすごくいいので、たまに使うようにしようかな。

ポッカレモンは気がつかなかった!
さっそくきのう、クエン酸に食卓レモンの使ってないやつをたらしてみました。
香りはいまのところシソに負けてますが・・
分量をいろいろ、試していこうと思います。

けど・・
湿気にもあまりくせ毛が負けないし、これでOKなら今までのシャンプーリンスは一体なんだったんだろう。

食器あらい、今はほとんど通年水洗いです。
(あったかい地方ってすごい)
もよりのムジが詰め替え石鹸をやめてしまったので、スーパーにもある液体のやつ。
時々石鹸臭の強いハズレの製品があるのが難ですが、すすぎを多くしてなんとかやってます。


きのう、なるべく喋らず、必要以外動かずに肺を刺激しないよう過ごしていたら、すこし咳が収まってきたようです。
でもちょっとのことですぐ戻るので気をつけてますが。

むすこさんは喘息なんですか。
わたしも 喘息と言われたことはないですが 気管支が弱くて、咳が出始めたら危険なタイプ。(いやなタイプだ・・)
体力が奪われるので なるべくなら気管に来る前に止めないといけないんだけど、今回は失敗しました。

おハナでなんとか、止まるといいですね。

Posted by:wata at September 21, 2004 01:44 PM

ホーム パーティー販売は迅速な時間内で育っています。すべてを拾い読みし、何を発見する最大のと一般のような 1 つたいを発見します。彼らは罰金で作られてそれらの作成にデザインは、壊れやすい項目。

Posted by:シャネル マトラッセ 財布 at November 15, 2013 10:39 PM
コメントする









Cookieに登録する






EDIT