November 23, 2004

そういえばヘナその後

でりさんと意見交換してたらすっかり満足して、
こっちに全然書いてなかった。
一応その後を記録しておく。

ヘナ染めをした翌日は朝から小雨がパラパラ。
くせ毛には最悪の天気・・のはずだが、
前髪はサラっと素直なままだった。
通常はありえないことなのでびっくり。

毛先がねじれたり額に張り付いたりということも殆んどなし。
雨に濡れるとさすがに少しクセはもどるが、
普段に較べたらぜんぜん許容範囲。
これはすごいよー。
くせ毛の人は、一度試してみる価値はある。

色の入り方は人によって差があるようだけど、
普通のカラー使ってあまり明るくならないタイプの人は
あまり恐れることはないと思う。
わたしは確か半年ぐらい前にミルクティ系の明るいので染めて(思ったような色は出ていないが)、その後伸びてきたところが15センチ程度黒かった状態でヘナしてみたが、明るいところは濃い目の茶、黒い部分は自然な焦げ茶になっただけ。
(放置時間は3時間半)
感触としてはヘアダイよりマニキュアに似てるなと思った。


当初は『健康な毛染め』ぐらいのつもりだったのだが、
実際してみて驚いたのは、色よりむしろそのトリートメント効果。
髪全体がギシっと強い手触りになり、それでいてまとまりもよく柔らか。
前髪の一部に根強くあった頑固な毛流れもほとんどなくなって、
ちょっとぐらいの湿気では負けない素直な髪に。
別にストパのつもりでやったんじゃないのに、ラッキー。
ただの一度でこれだけの効果があったので、
今後定期的に続けたらどうなるのか楽しみ。

気になる点を挙げるなら、においと色移り。
染めて数日は、青畳っぽい匂いがやっぱり残る。
嫌いな人は結構ツライかもしれない。
それと、色移りは要注意。
朝、まとめるために濡らしたらオレンジ色のしずくがたれて来て
その日着ていくつもりの服に点々とシミが。
急いで水洗いしたら取れたが、これは気をつけたほうがいい。

今のところはこんなかんじ。
思った以上に効果があったので、これからも続けていきたい。

Posted by wata at November 23, 2004 12:31 AM
TrackBack
'そういえばヘナその後' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/407
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT