January 02, 2005

しつこく新選組な正月

年も明けたのに相変わらず。
このあいだの新選組!スペシャル第一部を再視聴中。
ちまたですごく嫌われた、竜馬と近藤、土方が出会って黒船を見るシーン。
これがとても好き。
『あいつらにとって一番大事なものは何ですか』ときく近藤に、フラッグだ、と答える象山先生。
ここで、毎週冒頭で翻った誠の旗を思い出さずにはいられない。
結局これは”旗の物語”だったともいえるのかな。
流山のキーになったのも旗だし、斬首の前に脳裏をよぎったのも旗。

そのあとの象山と桂の会話の中にも、このさきを暗示するいろんなメタファーが続出する。
すすんで新しいものを取り入れようとする竜馬、外から来る者を敵と見なして警戒する農民二人。
そのどちらにも属さない桂と象山。
そしてトシとかっちゃんは沈む船に乗ってしまうんだよねー。
いま見ると全然笑えません。
非常になんというか・・よく出来てるなぁと思う。

まとまらないけど上げとこ、この項。

Posted by wata at January 2, 2005 02:03 PM
TrackBack
'しつこく新選組な正月' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/491
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT