October 10, 2004

コーヒーとアルファ波

コーヒーをドリッパーへセットして、お湯を沸かしに台所へ。
ふたたび部屋のドアをあけると、部屋中にコーヒーの芳香が。
最近朝はアールグレイに戻ってたんだけど、
こうしてみると、やっぱコーヒーもいいなと思った。

コーヒーの醍醐味(?)の99%は香りにある!と言い切ってはばからないわたしです。
細めに挽いたコーヒーの袋をあけてくんくんすると
たとえようのない幸福感におそわれる。
もーぜったいすごい勢いでアルファ波が出まくってるに違いない。
(実際でてるそう→コーヒーとリラックス効果
淹れたときの香りより、粉の状態のほうが効果絶大だと思うんだけど、
それについての実験はないのかな。
脳波を測れる環境にある人、だれかやってください。


おいしいコーヒーの入れ方/ドリップ式・コーヒーメーカー編

ついでに淹れ方の方もあらためて色々見てみた。
(基本が大切だ)
やってはいけないことを覚えよう、という切り口が面白い。
紅茶は最後の一滴が大事だが、コーヒーにとっては残りかすでしかないのね・・

断然うまい!コーヒーいれ方の定理

ここによると、入れる量が増えたらコーヒーは人数分ぴったりより、すこし減らすのがよいらしい。
そうだったのか。

いろいろと奥深い世界ではある。
朝からなんだか勉強になった。

Posted by wata at October 10, 2004 11:56 AM
TrackBack
'コーヒーとアルファ波' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/297
Comments

ほほーう!
じっくりとリンク先読んだら とってもお勉強になりまちた
やっちゃいけない って方が大事なんだよね
コーヒーミルクじゃないと飲めないけど
淹れたときの香りは やっぱりイイねえ♪

わたさんのコーヒーが ワタシにはアールグレイだなあ
封を切ったら まずくんくんしますとも!
そして つかの間の至福を味わうのです☆

Posted by:かなにゃん at October 11, 2004 12:05 PM

紅茶のほうが飲んでスッキリはするし集中力は高まるんだけど、コーヒー豆の芳香の脳リラックス効果があまりにすごくて。飲まなくてもいつも粉を置いときたいくらいだ。だめなコーヒーいれかた写真が参考になりました。そう、紙にかけちゃうと薄くなるんだよねえ。そーなんだけどさー。なるときはなっちゃう。

Posted by:wata at October 11, 2004 01:01 PM

よく芳香剤&臭い消し替わりに コーヒーの粉って言わない?
あれは出がらしを乾燥させたやつだろうから 主旨は違うけど

ウチは 空けた紅茶の袋を香りが飛ぶまで 玄関に置いてマスよ

Posted by:かなにゃん at October 11, 2004 03:52 PM

コーヒー殻はたぶん乾燥させた場合に活性炭効果を発揮するんだと思いますが、まあ捨てる前にゴミに振りかける程度ですね。
もうそこまでいくと別物なんで
さすがにアルファ波がどーとかいう話はなかったことに。

アールグレイはちゃんと香ればいいかもしれませんね。

期限の切れた茶葉を皿に乗せて置いたりしてみたが、
効果といえるほどのものはありませんでした。
アルミホイルに茶殻のっけてオーブン焼きがいいです。

と昔薬丸の番組で言ってました。たしか。
(どっから暮らしの知恵がテーマに・・)

Posted by:wata at October 11, 2004 05:16 PM

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

Posted by:ヴィトン バッグ at March 11, 2013 02:24 AM
コメントする









Cookieに登録する






EDIT