January 20, 2005

とりあえず一段落

NHKの新選組サイトのコピーがやっと終わったー。
ダウンローダーで取り込めなかったファイルを拾うのに思ったより時間がかかってしまい、気がつけば公開終了まであとわずかな日数を残すのみ。
あぶないとこだった。

最初はなんとかラクしてやろうと思ってたけど、いくら乏しい知恵を絞ってもうまくいかないのでやめた。
結局、flashはキャッシュ見てアドレス書き出して個別にコツコツ落とし、
音声とビデオも一旦ブラウザで閲覧してからテンポラリーファイルを開いてコピー。
そうやって地道に落としても、点検してみると意外と小さな画像ファイルがなかったりしてそのたびに何度も繰り返し、見てはとり見てはとり。
(とくに池田屋のファイルの多さにはびっくり。い→ろ→は・・・と部屋にイロハのしるしがついてるのだが、何度見直しても何処を見て何処を見てないのかわかんなくなる。
八木家もそう。この両からくり屋敷のおかげで、一時挫折しかけた)

ローカルに移したらうまく動かず、うーんっとひとしきり考えても自力で直せない所は
仕方ないので、JavascriptもflashもHTMLで書き直してくっつけたり・・(ダサ
製作の方には申し訳ないけど、ごく内輪で楽しむだけに留めるので
お許しください。
今回すみずみまで見て回って、改めてその凝った内容に驚いた。
このまま消えてしまうの、勿体ないなー。
仕方ないけど。

あとはもう一回日を置いて巡回し、最後の点検をする。
それから、その他のおまけを幾つか束ねて焼いて保存版にするつもり。
出来たら北の方角へ2枚飛ばします。
これで別OS上で不具合が・・なんてことになったらちょっと哀しいが、
大丈夫だろうか。

というわけでまだちょっと気になることはあるけど、一応山は越えた。
よかった。

Posted by wata at January 20, 2005 01:18 AM
TrackBack
'とりあえず一段落' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/519
Comments

なにやら、Windowsにはサイトを保存できるソフトがあるらしいですね。
うちには縁のないことなのでサイトをのぞいては満足してます。
こっそり画像のみ保存したくらいにして。
DVD、買うかどうしようか迷ってますよー。
いちおう、カートには入っていて。あとは決断するのみ!
「鬼になれ、」の勢いがないとポチットできないかもー。
そして紅茶のお酒は思い出します、はい。

Posted by:かっこー at January 20, 2005 08:07 AM

こんばんは。
きのうはMacのダウンローダーを色々見ているうちに深夜になってしまいました・・
あることはあるみたいですよ。
(でもそこまではいいかしら)
お友達に言ってみたら『あればほしい』ということで、需要を感じたのでやってみようと思ったのでした。
作業自体は結構新選で(→新鮮。IME、育ちすぎ)した。

えええとー、鬼に!鬼になってくださいっ。
わたしなんかボーナスのない仕事なのに夏のボー1で支払いです(DVDirect)。
かっこーさんが田宮版白巨を持ってると知ったときはたまげましたが、まさか自分もこんな買い物をするとはその時は思いませんでした〜。

で、紅茶のお酒といったらそうですよねー。
これ書く前に念のため検索してみたらフェアチャよりもサポート陣の方が懐かしかったですが。
しかしすごい大昔のことになってしまった。

Posted by:wata at January 21, 2005 09:15 PM
コメントする









Cookieに登録する






EDIT