October 02, 2004

低位安定型iPod生活

だいぶ涼しくなったとは言うものの、日中はまだ暑い。
さすがにエアコンはつけなくなったが、
まだ定期的に空気の入れ替えは欠かせないこの頃。

先日グダグダと悩んでいたヘッドフォンをその後、購入。
欲張ってもどうせ消耗品、あまり高くないタイプに。
ブツは、
ソニーのNUDE EX MDR-EX51SP-R


あー買ってさっぱりした。
使い始め、ちょっと低音がこもる感じもしたが
これは慣れれば解消するだろう。
中音域がしっかりしてるので落ち着いて聴ける。
これでiPodの活躍場所ももうちょっと増えるだろう。
(幸か不幸か通勤時間が短すぎて・・)

iPodといえば、最近気づいたことだが、
なんと最近までOn-The-Go機能を使ってなかったのです。
(On-The-Goとは、iPod上で曲をえらび、プレイリストに加える機能)

PC上でのプレイリストは作ってたが、あまり使わずに
どっちかというとアルバム丸ごとで聴く場合の方が圧倒的に多かったため、
すっかり忘れていた。
最近iPodMINIの登場により、iPod活用特集の雑誌が目立つので、
それを立ち読みしてたら
『あっ、そーいやそんな機能も』と思い出して、使ってみた。
便利だった。
(購入後一年経ってんですけど・・)

ウチのパソコンが古いのでiTunesが使えないため、
iPodの本当のよさは体感できないのはかなしいが・・
しかたない。
iTunes用のプラグイン、Volume Logicがたいそういいんだとか?
CDのリマスタリング再発なみに音がクリアになるなんて話をきいたら使いたくもなる。

Macなみなさんは既に試したり使ったりしてるんでしょーか?これ。

Posted by wata at October 2, 2004 04:25 PM
TrackBack
'低位安定型iPod生活' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/283
Comments

とうとう購入したのねー
リンク先見たんだけど インナーイヤー使い心地どーすか?
先日 かたっぽのイヤーパッドを無くしちゃって
買い換えか?と悩んでるトコなのです...

その音がクリアになる は興味あるなあ
って PC上でクリアになってもな..(淋)

Posted by:かなにゃん at October 3, 2004 04:34 PM

遅くなりまして、どーも。(寝てるかしら・・)

インナーイヤー、なかなかです。
耳をたたんで閉じて、その中で音が鳴ってるのを想像してみてー。
そんなかんじ。

いいところは、
・あまり大きくしなくても細かいパートが
よく聞こえる
・電車の中でもベースが聞こえる
・シャカシャカしないから外でしてても
オープンタイプほど人を気にしないで済む

反面、
・耳栓効果で、後ろや横から突然来るものの音がわかりにくくなる。
・耳の中でなってるので、体の振動などが
人によっては気になるかも

といったところかな。
電車の中などでボーっと聴くのには最適。
外のときは、場合によっては気をつけたほうがよさそう。


iTunesで聴くときだけというのは確かにね。
そこはちょっと残念。
iPod用に買収されたがってると自ら言ってるのには笑ったが。

Posted by:wata at October 4, 2004 12:04 AM

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします
モンクレール http://www.japan2moncler.com

Posted by:モンクレール at January 12, 2013 01:32 AM
コメントする









Cookieに登録する






EDIT