January 30, 2005

ママレードパウンドケーキ

mamacake.jpg
100円ケーキ型が残ってたのでそれを利用。
きのう、ホットケーキミックスを買うかどうか迷ったが、それ買ったら安いお菓子買えちゃう→意味ない、と思い直して有り合わせで作ることにした。
薄力粉は120g・・といってもはかりがないので大さじで適当に。
小麦粉は大さじ1が9gだから、12〜4杯ぐらいかな?とかなりアバウト。
これにベーキングパウダーを小さじ1/2程度入れて混ぜる。
マーガリン50gぐらいをフォークでクリーム状にし、砂糖40〜50g程度
と卵2個をちょっとずつすり混ぜる。
粉を合わせてママレードを適当に大さじ1.5〜2杯程度とはちみつを気持ち程度入れてざっくり混ぜたら170℃のオーブンで40分焼く。

マーガリンだし真面目に混ぜなかったので
あまり膨らまないかも・・と思ったが、まあまあ。
よかったよ、ミックス粉買わなくて。

Posted by wata at January 30, 2005 05:24 PM
TrackBack
'ママレードパウンドケーキ' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/534
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT