January 14, 2005

黒豆ごはん

黒豆の煮汁がいいとか何とかってテレビを目にして、
そのあとちょうど黒豆を煮る季節がきたので購入。
ナンに効くのか忘れたけど、まあとにかく飲んどけばいいんだな、ということで
煮汁は飲用に。
でも毎度毎度これを飲むのもけっこうツライ。
甘く炊いたおせち用の黒豆も、きらいじゃないけど飽きる。
もっと気軽で普段っぽい方法じゃないと続かないなー、ということで
塩味で食べることにした。

朝、豆と水を鍋に入れて戻し、午後から少し塩入れて煮て、
フタをしたまま一晩放置。
翌朝煮汁ごとお米と一緒に炊いて
ちょっと粗塩をふっておむすびにした。
豆が香ばしくておいしかったです。

赤飯じゃなくて黒飯。

Posted by wata at January 14, 2005 08:21 PM
TrackBack
'黒豆ごはん' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/511
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT