November 21, 2004

きょうのおひる:ペペロンチーノ

休日。

タイや韓国では一日あたり唐辛子を5gぐらい摂ると知り、
何の対抗心かわからないが久しぶりに本気で辛いものを食べてみたくなった。
ニンニクもこないだまとめ買いしたものがちょうどよく乾いてきてるし、
唐辛子とニンニク、ということでペペロンチーノ。
鷹の爪が6本ぐらい残ってたので全部使う。
ニンニクは3〜4片。
鷹の爪は乾物なので少し水をかけて柔らかくしてから切らないと
台所中にタネが飛び散るね。
もちろんこのタネも全部使うので、ちゃんと戻して丁寧に刻む。
オリーブオイルとワインと茹で汁でいつものように適当に調理。

これは辛い!
でもおいしい。
唐辛子もこれくらい入ってると辛いだけじゃなくうまみを感じる。
これは自宅ならではだなー。
絶対こんな辛いのお店では食べられない。

食べながら東京国際女子マラソン観てたら
優勝はイタリアのジェノベーゼさんだった。

そんな名字があるんですねえ。

Posted by wata at November 21, 2004 02:41 PM
TrackBack
'きょうのおひる:ペペロンチーノ' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/400
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT