October 04, 2004

オクラと豚肉の炒め物

ニンニク1〜3片は2,3かけに切り、適量の醤油につけてしばらくおく。
オクラは軽く茹でて小口切り、ピーマンは細切り。
豚肉は一口大。

ニンニクを醤油から取り出してみじん切りにしたものを
フライパンに引いた油が低温のうちに一緒に入れる。
オクラ、ピーマン、豚肉を入れ、ニンニク醤油を少し入れて
炒める。
豚肉に火が通ったら溶き玉子を回しいれ、
ふたたびニンニク醤油で調味する。
味がしっかりしてるので冷めてもOKです。

★好みで、玉子にマヨネーズorとけるチーズを入れても
コクが出ます。

職場で自家製のオクラとピーマンをいただいたので、
急遽きょうのメニューに追加。
にんにくの醤油漬があると便利だけど、作ってなかったので即席で。
ちょっとの時間漬けておくだけでもすぐにエキスが染み出てきて、
醤油がトロっとしてくる。
この醤油、餃子の下味つけにもすごく合うのでおすすめー。

ごはんにすごく合うおかずだけど、
じつは今日はきつねうどん。
そのへんがちょっと・・うーん。

Posted by wata at October 4, 2004 09:00 PM
TrackBack
'オクラと豚肉の炒め物' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/288
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT