February 26, 2005

堪能しすぎ

新選組!DVD-BOXが到着した昨日。
午前中指定で10時半ぐらいに届いてから、まずはおつまみ作成。
11時前ぐらいから特典映像を半分ぐらい視聴。
その後、1話から9話まで観て一旦休止。
ごはん休憩後、こんどは飛ばして鴨暗殺〜直前池田屋まで。
合計13話分。

きょうは朝、買い物洗濯料理等をまとめてやって
午後から10話〜15話まで。
ディスクは7枚組だが既にのこりは2枚と1話分。
ちょっとどーですか、この速さは。
だって、全編視聴モードでセットしてしまうと
青空→旗→本編→予告「ご期待ください!」→新選組を行く→暗転→青空→旗→・・・・
と延々と続くんで止めようがなくて。

はやく第弐集も欲しい。
(今からかい)

ボックスは4巻組で1〜3巻までは二枚組、4巻は一枚。
4巻目は特典映像が入っているぶん、本編はすくなめ。
特典は番組開始前の特集番組とプレマップ。
最初の数本は大体同じネタのバージョン違いと思ってよし。
(役者挨拶、会見風景、顔合わせ、みどころ等)
繰り返し同じものが出てくるので、人によってはここまでいらないと思われるかもしれないが、NHKがとにかくありったけ頑張って出してくれたというそのこと自体がうれしい。
素直に喜んどこう。
ただ、どれも既出の映像なので持っている人にはお宝感はもうひとつかも。
この点は若干物足りないかもしれないが、蔵出し物は総集編スペシャルと第弐集のほうにすごいのがつくのでそっちを楽しみにすることにして、とにかく今回は本編を。

本放送ではなんとも思わなかったんだけど今見るとナルホド、と腑に落ちる部分が
いろいろと見つかる。
きょうはとくに、
「京へ行く勇の見送りを渋るつねさん」が感慨深かった。
気がついて沿道のつねに目をやる勇さん。
この構図はあそこのシーンと対だったのか!それは涙!
・・とか。
(ホントは気付き方が逆でなければおかしいのだが、
なにしろ全話見たとはいえ先のほうは各回1〜2回ずつなのでさすがに忘れた)

覚えてるようで覚えてなく、覚えてないようで細かいところを
しっかり記憶してたりと、実に適当な自分発見。
今後、どれだけ気付けるかが楽しみだ。
(ちょっと自虐)

Posted by wata at February 26, 2005 11:40 PM -->
TrackBack
'堪能しすぎ' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:

Comments

うらやましい・・・。
あぁ、頼めばよかったよー。
あちこちでみなさんが堪能してるのよねー。
昼間は副長がブータンを旅行してるのが
テレビでやってました。
局長と副長話と言えば先日の局長誕生日に「いいとも!」の楽屋に潜んでいた話がツボでしたともさ。
くやしさをかみしめておりまする。

Posted by:かっこー at February 27, 2005 09:50 PM

いくらなんでも見すぎです、私。
しかしきのう一日仕事に行ってる間、やっぱり家人も昼から晩まで見っぱなしだったらしい。
これだけ楽しめれば早々に元は取れる!
それに、うちはNHKが常に哀しいくらいよく見えない地域なので、映像の美しさは他にかえられません。
ウチで見てたとき、鴨暗殺の画面が暗くて暗くて細部はほとんど想像で補ってたんですが、今回よーくわかって嬉しかった。
購入するならいまからでも遅くない・・!
(と勧めてみる)
かっこーさんが見逃したかも、と書いていた斉藤のシーンはきのう見ました。
うーんでもこの組はカブトムシが一杯いますから、その中で際立って光るほどには凄くないかも。
(さてこれは何の話?)

ブータン、まだ見てないけど録画はしっかり。
なんか電話が使えるところへ降りてきたときには真っ先に局長へかけたとか?
終了後こんなにたってもエピソードに事欠かないってすごいなー、と思います。

Posted by:wata at February 28, 2005 09:08 PM

おくればせながら近所のレンタルで置いてあるところを発見!
大手のTSU○AYAにはなかったので嬉しくって固まりました。
本日は借りてこなかったけどこれから少しずつ・・・。
特典映像はないけど!
うれぴー。

Posted by:かっこー at March 6, 2005 04:54 PM

お返事が遅くなりましたが、よかったですね〜。
嬉しくて固まるって、なんかとてもわかります。
きのうの徹子の部屋の源さんのお話もステキでしたね。

Posted by:wata at March 11, 2005 07:31 PM
コメントする









Cookieに登録する






EDIT