February 03, 2005

新選組/松浦玲

新選組
松浦玲 新選組

こないだの新選組―「最後の武士」の実像 に続いてこんどはこっちを。
いまアマゾンを見たらセットで紹介されてた。
あまり本情報は広く集めてないので、書店でパラ見して選んだんですが。

従来の新選組研究において、近藤が軽視されすぎじゃないか?
近藤は長い手紙をたくさん書いたが土方や沖田の手紙は短い。
それは近藤ほど郷党への説明責任を感じていないからだ・・・という感じで始まる序文からもう、いきなり面白い。

しばらくはこれでお昼休みは大丈夫。
次は同じ松浦玲で勝海舟方面へ行きたい。( 予定) Posted by wata at February 3, 2005 08:55 PM
TrackBack
'新選組/松浦玲' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/542
>>松浦玲『新選組』と宮地正人『歴史のなかの新選組』from: つばめ飛ぶ 餌を取りては 子のもとへ
歴史家の松浦玲氏は、新書の執筆や『歴史読本』を始めとする一般向け雑誌への執筆など
Tracked on August 20, 2005 02:43 AM
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT