February 02, 2005

なぜか龍馬な日

午後、雑用とPC整理をしつつテレビをつけっぱにしていたら竜馬がゆくをやってたので見た。
(うちのほう、テレ東系がないので未見だった)
2時間ぶっ通し×連日、というのはちょっと追いきれないので明日以降は見られないと思うけど。
案の定ちょっと長すぎて、ながら見になっちゃった。

幸四郎の竜馬よりも柄本明の勝海舟の方が個人的には記憶に残ったなー。
全部見てないから感想というほどのものも持てず、中途半端。


ちょうど池田屋のシーンがある回だったんだけど、
当然だが去年見ていたそれとは逆の立場から描かれているわけで
そのことが面白かった。
宮部鼎蔵が会談してるところに御用改めが来る、というそれだけのことが
けっこう新鮮で。
元来、一方からだけ物事を見るのがあまりスキじゃないため、
今後は他の方面もいろいろ読んで行こうかなと・・
思うだけかもしれないけど、そーいう気持ちです。

で、それが終わってしばらくしたらフジ系でランチの女王(再)が。
そういえばこのランチ家兄弟のあんちゃんは組!の龍馬(江口)だった。

龍馬といえばきょうはもともと、その時歴史が動いたが龍馬とお龍さんの話なので、見るつもりでいたんだけど。
なんだこの集中度合い。龍馬まみれ。


龍馬づいたついでに、きょうウェブ徘徊してて見つけたこんなのを張っておこう。
月桂冠HP中の企画ページ。

月桂冠ホームページ〜酒どころ伏見 竜馬と新選組の伏見を歩く

Posted by wata at February 2, 2005 08:12 PM
TrackBack
'なぜか龍馬な日' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/540
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT