November 17, 2004

初ヘナ

朝、ロールケーキとコーヒーでごはんを済ませてから
このあいだからの懸案事項、ヘナ染めをやっと実行。

まずは深めの器にヘナを50g程度投入。
粉末を熱湯で抽出したミント茶で適当に割り
竹スプーンで混ぜて、ガスールを何個か入れたものを
今回は試してみる。
手にピッタリくっつく手袋、捨てる予定のシャツと
100円レインコートで汚れ防止の用意も万全。
(その後、レインコートは動きにくいのでやめた。
袖やすそがイチイチ気になる。ケープも同様。
ピタピタ系のタートルネックシャツなどが恐らく最適)

お風呂に移動して根元から全体に行き渡るように塗布。
が、滑らかになったと思っていたヘナペーストのなかに
意外と固まりが残っていたことに気がつく。
しかたなくそのまま塗ったが、もっと丁寧にやれば良かったなと思った。

現在髪の長さは肩下10cm程度だが、
ペースト量はまあまあこんなものかな。

全体に塗って揉みこんだらラップ、太めのターバン、シャワーキャップをして一旦終了。
ヘナを練った器やその他の材料を片付けて
部屋をあたため、あとはふだんどおりに3〜4時間すごしてから
洗い流してシャンプーリンス。

すすぎの水がいつまでもオレンジ色なのはちょっと困ったが
適当なところで切り上げ、タオルドライ。
クリップで上げておいて半乾きになってから
前髪中心にアイロンをかけた。
(壊れてからドライヤーを買っていないので)

使用前の髪色は、かなり明るめの毛先+根元は黒。
もともとの髪色がものすごく黒く、(毛先と比べると青く見えるほど)
この状態でヘナがどれほど入るのかと危惧していたが
結果はまずまず。
脱色していたところはそりゃ明るいが、全体のトーンは
落ち着いたチョコブラウン系。
黒い部分も、青黒い地の色から茶系統になったので
以前よりはまとまった印象に。

トリートメント効果は思っていた以上。
キューティクルが引き締まった感じのギュっと強い手触りに変わった。
それでいて、アイロン後はサラッとしてまとまり感がある。
(従来比だけど)

というわけで初ヘナは大満足。
これは今後も継続していきたい。
なにより、からだに良いというのがいい。
ヘアダイの染料で染めるとき、いつもアタマにしみて痛かったことを
思い出すと、シミジミ怖い。
もうあんなことはやめよう。

問題があるとすれば・・青畳のようなあの独特のかほり?
(自分はイヤじゃないが他人がどう思うかは謎)
これは今後の検討課題。

機会を作ってくれたでりさん、ありがとーう。

Posted by wata at November 17, 2004 07:23 PM
TrackBack
'初ヘナ' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/390
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT