October 30, 2004

レンジ豚失敗

豚バラの塊を買って来て、味噌、醤油、酒、塩、砂糖、ごま油を適量あわせたものに漬け込み、レンジで裏返しながら10分程度火を通すと完成。
というのが概ね正しい作り方なはずなのですが、
久しぶりにやったら、失敗した。
なぜだかわからないがやってるうちにふと、焦げ目が付くほど火を通したくなった。
(レンジだからそれはご法度なのに、何を考えてるんでしょうか)
結果はもちろん最悪。

味はしみてるものの、表面の1/3ほどは脂身がすっかり抜け落ち、
外側はガチガチに硬いポークジャーキー状態に。
(良く噛めば食べられないこともないが・・・)
しかたないので、硬いところだけそいでツマミがわりにカミカミし、内側の柔らかいところだけをスライスして保存。
予定と違うー!少ないー!
長葱で食べたりチャーハンに入れたりと色々考えてたのに・・・
これじゃ一回つまんだら全部なくなってしまう。

悔しいので近いうちにもっかいやるぞ。
ただし塊肉が安いときに!

Posted by wata at October 30, 2004 10:02 PM
TrackBack
'レンジ豚失敗' from ヒヨコスタイル
この記事へのトラックバックURL:
http://hiyoko.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/341
Comments
コメントする









Cookieに登録する






EDIT